「タコとケンタロー」

takoken21.jpg

夜市の余韻も冷めやらぬ中、タコケンさんへ!
久々に来てみるとますますメニューが増えていた!(笑)

続きを読む

「タコとケンタロー」

takoken10.jpg

桜記事ばかり続いているのでここらでちょっとブレイク(笑)
お花見といえばお団子もいいけど「たこ焼き」でしょ!
という訳で吉田東通りの美味しいたこ焼き屋さん「タコケン」こと
「タコとケンタロー」さんであります。

続きを読む

人生最後の生レバ?

yoshino20.jpg

本当だったら水無月を食べる日ですが今年の京都は

yoshino22.jpg

これを食べねば6月は終れない!

「最後の生レバ」
再び吉野さんにて

yoshino23.jpg

しっかり味わいながら、ちびりちびりといただきました。
この日はたっぷり用意してあって、おかわりも可能でしたよ。

街中の焼き肉屋さんではどこも品薄で喰いっぱぐれた人
続出の模様。
でも「吉野」はお好み屋さんなので、まさか生レバが食べられるとは
行ったことのない人は知らないんですね。
わしら、超勝ち組♪

入店はすんなり出来ましたが帰る頃にはかつてないほどの行列が!
ちゃんと最後のひとりまで行き渡ったかな~

お好み焼き「吉野」

南区シリーズまだ途中ですがここでちょっと一休み、
まずこちらの記事から先行させていただきます。

yoshino08.jpg

ちょっと久々お好み焼きの「吉野」さん!

yoshino09.jpg

今回のお目当ては、今月一杯で食べられなくなる…

yoshino10.jpg

これ!!

生レバ大好きの相方さんが「京都で一番」と断言するほど
ぷりぷり肉厚で新鮮な逸品。
ニュースでも「駆け込み需要で品薄」なんて煽ってるもんだから
あちこちの焼き肉屋さんで売り切れ続出の模様。
今日も心配だったけど無事ありつくことが出来ました~

yoshino11.jpg

そして焼きそばとホソ入りのお好み。

yoshino12.jpg

美味しい!粉かつおをハラリと散らされたソースが美味い!
こんなに美味しかったっけ?「おやじ」にも負けてないかも。

yoshino13.jpg

甘ソースと辛ソースの配分、しばらくぶりなので
忘れているかと思いきや、結構カラダが覚えているもんですw

yoshino14.jpg

いざカット!

yoshino15.jpg

んんん~~~♪♪♪(言葉出てこず)

yoshino16.jpg

焼き物のLOを聞かれたのでシンプルな「焼き肉」を

yoshino17.jpg

美・味!!!!

柔らか!とろける!全く噛まなくてもいいくらい!
脂身部分もとろとろで極上です。
ぶっちゃけこのお店に「ハイクオリティ」は求めていなかったもので
この美味しさには驚愕!!

yoshino18.jpg

そして禁断の「アカ」
このお店に来たからには、やはりこれは外せません。

以前はふたりでカパカパ飲んでましたけどねぇ、
ここ数年は自粛中…
だってね、これやばいですよ。松果体にガツンとダメージくらうんです(笑

yoshino19.jpg

また来ます!きっとすぐに(笑)

「かめちゃん」

連日の激務に職場の男性社員、倒れる。
オフィスで突然「暑い、暑い」と言って上着を脱ぎ始めたと
思ったら、いつの間にか姿が見えなくなり休憩室でダウンしていた。
「もう大丈夫」と言って戻ってきたけど、いや大丈夫ちゃうやろ!

私はと言えば先々月の胃腸炎以来は風邪のひとつも引かず
全くいつものコンディション。
暑いのよりかは寒いほうが得意だしね。

とはいえ真冬が戻ってきたかのような昨日今日。
こんな夜はおなじみのあのお店へ暖まりにゆきましょう。

kamechan06.jpg

突き出しがてらの「いかなごのくぎ煮」
ゆかりちゃんのお友達作の嬉しい一品!
きれいな飴色に炊かれて甘辛さも絶妙。
買って帰ってお弁当に入れたいぐらい。

kamechan08.jpg

メインはもちろん

kamechan07.jpg

メニューにはない「ホソ焼き」

kamechan09.jpg

そして「ねぎ焼き」!

kamechan10.jpg

半分は醤油、半分はソースでいただきました。
甘ソースと辛ソースをお好みの上で自分たちでブレンドするけど
この加減がはじめは結構難しかった。
慣れてくると絶妙の按配がわかってくるのだ。
甘ソースをたっぷりかけた上から辛ソースをちょんちょんと
ポイントで落とすのが決め手。

常連のおばちゃんたちのパワフルで和やかでディープな会話を
聞きながら、濃く更けてゆく真冬日の夜。
仲良く並んだ金星と木星も美しい。
明日も元気に頑張れそ。
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (9)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク