おいも

oimo01.jpg

見たところ普通のおいも。
実はこれ、当ブログではおなじみの?金沢の和菓子屋さん「森八」のお菓子。
ネーミングもそのまんま「おいも」です。
今回もおみやげでいただきました~

oimo02.jpg

断面図はこんな感じ。
つぶしたおいもを焼き菓子の生地でくるんであります。
原材料は鳴門金時に五郎島金時、小麦粉に白餡、玉子、乳製品など。
洋菓子風にもできる材料ですが、あくまで和テイストでおいもそのものの
ほっくりした美味しさが味わえる素朴で優しいお菓子です。

ほんのり香るニッキとまろやかな甘味が何とも美味しくて
「森八」のお菓子は食べれば食べるほど好きになります。
以前にいただいたきんとんのお菓子も美味だったな~
ご馳走様でした!

金沢のうまいもん

kuzu01.jpg

またまたいただきもの。金沢のお菓子「宝達葛・季(とき)すずやか」です~
以前にいただいた栗のお菓子と同じ「森八」のもの。
加賀藩御用達の非常に由緒ある老舗のようです。

漉し餡入りの葛饅頭と小豆の寒天寄せ。夏季限定のお菓子です。
この他に抹茶餡入り、青梅入りと3個セットでしたが写真とる前に食べちゃった(^_^;
ネット通販もあり⇒

kuzu02.jpg

こういう仕様の和菓子はあまり京都では見かけませんね。
見た目にも涼やかでとてもあっさりした上品なお味。
金沢、また行きたいな~

金沢のうまいもん

kanazawa01.jpg

フォルダの整理をしていたら、アップするのを忘れていた去年9月の
金沢旅行の画像が出てきました。せっかくなので蔵出し公開~
北陸へ行くのは2度目ですが、意外なほど京都から近いです。
1枚目は水津SAだったかな?に併設された公園から見下ろした若狭湾の遠景。

お彼岸の頃だったので京都から持参したおはぎをいただきながら
しばしふたりで寛ぎました。
鉛色の空が北陸!という感じ。実際はもっと明るかった気がしますが。

夜には祇園「かな」の姉妹店、香林坊09近くの「粉」でこなもんに舌鼓。
その後商店街からすこし外れたところにあるすてきなジャズバーでジンライムを1杯。

kanazawa02.jpg

翌日は兼六園へ。大茶会開催中で賑わっていました。
庭園の中にある甘味処でおうすとお菓子を。
あじさい風のきんとんは上品な甘さでとても美味しかったです。

kanazawa03.jpg

こちらはYにゃんのいただいた水まんじゅう。
まだ暑い時期だったので(といっても関西に比べれば格段に涼しい)
夏の涼菓です。
一口味見させていただきましたが、こちらもさっぱりした漉し餡が美味しい~

kanazawa04.jpg

兼六園の庭園。
この場所はもちろんのこと、金沢の街は何処へ行っても
空気全体がしっとりと落ち着いていて、とても気に入りました。
松本にも雰囲気が似ているかな?
緑豊かな、白壁の城下町の独特な風情は大好きです。

kanazawa05.jpg

帰る前に「8番ラーメン」で軽いお昼を。
全国展開のチェーン店で以前は京阪七条にもお店があったとか。
私がいただいたのはみそラーメン。8番マークのかまぼこが可愛いです。
クセのない穏かな美味しさで毎日でも食べられそう。

kanazawa06.jpg

おみやげ。
栗しぐれのような生地できんとんを包んだお菓子「美美栗(みみぐり)」。
3個入りでしたが2個は撮影前に食べちゃった(^_^;

kanazawa07.jpg

あっさりとした優しい甘さと柔らかな口どけが上品で
中津川や小布施の栗菓子と比べても遜色のない美味しさでしたが
なぜかネットで検索してもほとんど情報がありません。

この他にも金沢は栗やおいもを使ったお菓子が多いのでしょうか、
SAでも美味しそうなお菓子を沢山見かけました。
また次回の楽しみに♪

金沢のこなもん

金沢に行ってきました!
目指すは祇園のお好み焼き屋「かな」の姉妹店「粉」!
「かな」にはないオリジナルメニューもあるというので
楽しみ、楽しみ…

kona01.jpg

で、早速オリジナルメニューの「鴨ロース」!
隣の席の人が注文しててあまりにも旨そうなので真似しました。
とろけそうに柔らかくジューシィ!
下にしいてあるねぎ焼きもまた美味しいんです~

kona02.jpg

そしてこちらもオリジナル「じゃが明太」!
鉄板でしっかり焼かれたじゃがいもに明太子を惜しみなくトッピング。
さりげないメニューだけれど絶品でした~!!

この他、祇園と同じ味の「きのこもり」「キムチ」「粉風ピザ」も
いただきました!もちろん「アカ」もありますよ。
「とん平」とオリジナルの「えびマヨ」も食べたかったな~

カウンターとお座敷ひとつのお店です。
カウンターには10人、お座敷には4人も座れば一杯です。
この夜は3回トライして3回目にやっと入れたんですよ(^_^;
そして我々が飲食している間じゅう常に満席状態でした。

場所は香林坊109から道をはさんで南西側の小路です。
店内には山鉾のタペストリーや名物の狛犬イラストののれんがかかり
さりげなく祇園の雰囲気いっぱいです。

お月様もきれいで、いい夜だったなぁ~
ご馳走様でしたー!

「京 祇園ねぎ焼き 粉」
〒920-0981
金沢市片町2-7-21
月~土 17:00~26:00
日・祝 14:00~24:00
水曜定休日
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (9)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク