仙台うまいもん・おめざ編

zunda01.jpg

さて仙台といえばもひとつハズせないのが「ずんだ」です。
ホテルの部屋の情報誌で見た「ずんだ茶寮」。
1日20食限定の「ずんだもちセット」があると知り、翌朝早々にチェックアウトして
駅構内の店舗に朝イチで乗り込みました~

場所はJR仙台駅1F。ご覧のようにファストフード形式の「ずんだカフェ」です。
普通にコーヒーだけ飲んでいるお客さんも結構いました。

zunda02.jpg

こちらが「ずんだもちセット」
注文したら、なんとおまけに「米」をいただきました!???
ありがてぇありがてぇ~

zunda03.jpg

ずんだアップ。
枝豆に砂糖を加えて作った餡でお餅をくるんだ仙台独特の和菓子、
関西ではなかなか口にすることが出来ません。
「枝豆を甘くする」というのになじみがないのと、すり潰した豆の食感が
やや硬いのが関西で敬遠されている理由かも知りません。
美味しいのになぁ~

おみやげに「ずんだ白雪」という仙台駅限定のずんだをフィリングにした
レアチーズケーキも買いました。
が・こちらは正直イマイチ…タカラ○ネやコト○キのケーキのようでした(^_^;
さらに後から同行のFさんに「東京駅でも普通に売ってたよ」と聞かされガーン…

「ずんだ茶寮」HP⇒

joushi01.jpg

2日目はバタバタと仕事だけして帰り、観光らしい観光も出来ずじまいでしたが
青葉城址あたりをちょっとだけブラブラ。とても暖かい日で外でもTシャツ1枚で平気!

次回は旅行で来て、秋保や松島にも足を伸ばしたいな~

最後になりましたが、今回お世話になった皆さん、本当にありがとうございました!

仙台うまいもん・ディナー編

ランチとベーグルでけっこうお腹が膨れて、
「晩御飯いらないかなぁ」という気分だったのですが、
せっかく仙台に来たからにはやっぱり「あれ」はいっとかなくちゃ。

てなわけでホテルのフロントでお目当ての店を尋ねたところ、
歩いてほんの数分の距離!

dateno01.jpg

やってきました。「伊達の牛たん」本店。

dateno02.jpg

注文したのはもちろんお約束の「牛たん定食」。
塩、味噌、塩味噌ミックスが選べ、ミックスを注文してみました。

dateno03.jpg

画像手前が塩で奥が味噌。
牛タンといえば塩!のイメージですが、味噌が驚きの美味しさ!
炭火で香ばしく焼かれた分厚いタンに絡まる、濃厚にしてまろやかな甘みの仙台味噌。
付け合せは白菜のお漬物と山形産青唐辛子の味噌漬。
うまいうまい、麦飯がいくらでも入っちゃう。

dateno04.jpg

「こんなに食べられるかなぁ?」なんて思っていたのもどこへやら。
麦飯しっかりおかわりw
白米に比べてあんまりお腹にもたれず、さらっと食べられるんだも~ん

dateno05.jpg

そしてテールスープ。
すっきりした味わいの白髪葱スープにとろとろのテールがもう…
は~、シアワセ…
仙台に来てヨカッタよー!!

「伊達の牛たん本舗」(本店)
仙台市青葉区中央4-10-11

022-722-2535
予約センター:0120-164-344
受付時間:9:00~18:00
レストラン 11:00-22:00(L.O.21:30)
売店 10:00-22:00

HP⇒

仙台駅構内にも店舗がありますが、やはり本店がおすすめ~

仙台うまいもん・ベーグル編

さて晩御飯にいくまえにおやつです。
ランチの後で場所移動してプレゼント交歓会となりました。
私とHさんのおみやげは、別に示し合わせたわけでもないのに
偶然ふたりともベーグル!!ベーグル好きL女史の念、恐るべしw

私は「Flip Up!」、そしてHさんは「ベーグルU」のベーグルをそれぞれ持参、
かくして急遽、仙台&京都ベーグル祭り開催となりました。

zunda_b01.jpg

Hさんからいただいた「ずんだベーグル」
「ベーグルU」って全国区の有名店で私も名前は知ってましたが
仙台のお店だったんですね。
もっちりの生地に砕いた枝豆の食感がよく合って、とても美味♪

画像はこれだけですが、ダブルチョコベーグルとイングリッシュマフィンのサンドも
いただきました。ベーグルはもちろん、このマフィンサンドがまた超美味で!

Hさんには「Flip Up!」の「りんごと栗のベーグル」を気に入っていただけたようで
嬉し~。
そしてL女史からはとても美味しいコーヒー豆をいただきました。
ご馳走様~(^-^)

仙台うまいもん・ランチ編 IONIA(イオンヤ)

itami01.jpg

仙台出張でした。
伊丹空港はご覧のとおり雲ひとつない快晴!

わずか1時間の空の旅、仙台上空も上々のお天気、
窓から見降ろす穏かな海の水面が太陽に輝いてきらきら光り、
素敵な旅になりそうだと確信。

空港からアクセス鉄道で仙台駅に着き、
地元のLさん、Hさんと待ち合わせて東口BiVi4Fにある
ピザ&パスタのお店「IONIA(イオンヤ、と読む)」へ。

ioniya01.jpg

まだ新しく広々とした店内。最近岩沼市からこちらへ移転したそうです。
薪釜ピザがとても美味しいと評判のお店。

ioniya02.jpg

ピザとパスタが両方食べられる「イオンヤランチ」を注文しました。
まずはサラダ。

ioniya03.jpg

そしてハーフサイズのピッツァ・マルゲリータ。直径15cm強かな?
御自慢の薪釜で焼いた生地はふかふかのもちもちで
引きが強くボリュームもあり、ナンのような食感。
トッピングのチーズも生乳そのものを思わせるようなマイルドさ。
ピザなのにちっとも胃にもたれず、最後まで美味しくいただけました~

ioniya04.jpg

イオンヤランチは2種類あって、こちらはHさんが注文したピザ。
同じように見えますがこちらはクアトロ・フォルマッジという名前で
ゴルゴンゾーラ、マスカルポーネなど4種類のチーズが合わせてあります。
こちらもマイルドでクリーミィ。

ioniya05.jpg

そしてきれいなオレンジ色をした平麺のパスタ、スパゲッティーニ。
トマトとクリームのソースだったと思いますが…正確に思い出せない(^_^;
美味しかったことには間違いありません。
イオンヤランチは、スパゲッティーニかリゾットが選べます。

以上にドリンクがついて1000円は相当お得!
このコスパの高さに加えてアクセス、ロケーションの良さ、
もっともっと流行ってもよいお店だと思うのですが
お昼時というのにけっこう空いていました。

駅裏ということで地元でもあまり知らない人も多いのかも?
私もLさんに教えてもらわねばまず入らなかったことでしょう。
もっと周知されてほしい名店ですね~

ioniya06.jpg

こちらはLさんが注文したセットについていたデザート3種。
ガトーショコラにババロアにアプリコット、だったでしょうか?
厚かましくもケーキ一口ずつ分けていただきました。
ガトーショコラはチョコの塊!というくらい濃厚なのに、
とても口どけがよく、口の中でさらりと消えてゆくよう。

うーん、のっけからいきなり幸先いいぞ!
(晩御飯に続く)

「IONIA(イオンヤ)」
仙台市宮城野区榴岡2-1-25 仙台駅東口Bivi 4F
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:30
定休日 月曜日

紹介サイト(ぐるなび)⇒
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク