「Dai's Deli & Sandwiches」

これまで何度もご紹介してきた姉小路衣棚のお気に入りデリ。
ずっと「Deli & Sandwiches Kyoto」とご紹介してきましたが
どーも「Dai's Deli & Sandwiches」が正式名称っぽい。

実は、お店のウィンドーはDeli & Sandwiches Kyotoになってて
レシートはDai's Deli & Sandwichesなんで、どっちなんだか
迷ってたんよね(^_^;でも今発売中の雑誌や食べログ(新しく店舗会員に
なられたようです)ではDai's Deli & Sandwichesになってるので、
当ブログも今回からそれに統一させていただきます~

さてさてこの夏突然相方さんの膝を襲った「通風」(^_^;
でもいろいろネットで調べてみたら「通風」とはどうも
症状が違うくさい。

症状が出て1週間後に検査結果を聞くと、どうも通風にしては
数値が正常すぎるとのこと。
そして通風なら1週間で症状が治まるのに長引いていて、
結果「原因不明」…

不安がる相方さんにヤブ医者は「病名なんて医者が決めるモンや!」と
開き直ったそーです…(^_^;

セカンドオピニオンを勧めるも、すっかり医者不信に陥った
相方さんは行こうとしない。まぁともかく暫くは様子見です。

食べ物には注意して、通風に悪いとされるものはとりあえず
症状が完全に治まるまで避けることにしたので食事は専ら野菜中心。

deli29.jpg

でも野菜ばかりじゃ味気ない…なんてことは全然ありませ~ん!
この美味しそうなお惣菜をご覧あれ。

deli30.jpg

夏野菜のマリネ。
かぼちゃにゴーヤにズッキーニ、お茄子にじゃがいも?
底のほうには焼きサーモンも入っていてこれがバリウマ。
小さなケースに入っているのはバジルソースで、これがまた美味しいんですよ。

deli31.jpg

そしてこちら。ジャガイモとサツマイモのレモン煮。
見た目めちゃシンプルですがこれも驚きの美味しさ。
レモンは、皮部分も使ってあるようで抜群に風味が良いのです。

deli32.jpg

キャロットラペ。こちらはオレンジが加えてあって
通常のラペとは一味違う。
にんじんはしんなりとして柔らかく、オリーブオイルとにんにく、
オレンジの風味も抜群!!
残ったソースは、パンにつけていただくとまた美味しい~

deli33.jpg

茄子のオリーブオイル漬け?
これもねっとりとしたコクがあって美味~~

しばらくお世話になりそうなのでデリさんよろしくね!

maman34.jpg

こちらはすこし前に「いちなんマルシェ」のほうで
購入したマモンのお菓子。いつものカヌレにフィナンシェ2種。
ちなみに「デリ」ではフィナンシェのばら売りはなく3個セットでーす。

「Dai's Deli & Sandwiches」
京都市中京区姉小路通衣棚西入ル突抜町140
11:00~20:00まで
日曜定休

ランチ時々ゲリラ豪雨

2週間ほど前の記事になります。
久々の平日休み、お天気も上々ということで、ちょっと気になっていた
フレンチのお店に行こう!とお洗濯をすませ、お布団も干して
お出かけお出かけ~

目指すお店はワンプレートのカジュアルフレンチを
1000円ちょいで食べられるとこ。
そう、あのプリンで有名なお店です。

ランチは大人気で予約がブナン、との噂やったけど
1000円のワンプレートに予約もないよねぇ、第一平日やし、と
たかをくくっていたら甘かった。

オープン時刻にお店に到着、いざ入店しようとすると
店内から外を確認していたイケメンのお兄さんがドアを開けてくれ
予約の有無を聞かれ、「本日は予約で満席です」とのご回答…

店内をチラ見するとすでにまだ開店前なのにテーブルは
お客さんで埋まってました。
まぁイケメンお兄さん感じよかったし(^_^;また来たければ予約して出直そう、
と即座に気を取り直し。

…で他の店をあたろうとするも、ここが私の引き出しの少ないところ(^_^;
これといったお店をすぐに思いつかなくても、姉小路を東に入ってゆけば
いくらでもお店はあるにもかかわらず

結局なじみの「DELI&SANDWICHES KYOTO(デリ&サンドイッチ京都)」
さんの前を通りかかったので

deli22.jpg

今まで時間があわなくて買えなかったランチセットを購入~

deli23.jpg

ワンプレートセットに自家製トースト2枚、スープに
ドリンク(コーヒーか紅茶)がついて750円。
通常はこのワンプレートだけで600円なので
かなりお得なセットですよ~

お天気いいし、御射山公園のベンチで食べようかなぁ、とも
思ったけれどかなり暑くなってきたので、新風館のテラスで
いただきました。
せっかくの休日にこんな職場の近所で何しとるんだろ、という
疑問はまぁ置いて。

deli24.jpg

本日のワンプレートはじゃがいものオムレツ、ショートパスタに
グリーンサラダ、メインはグリルチキン。

deli25.jpg

ショートパスタはオリーブオイルとチーズ、塩胡椒で
あっさり目。パン粉をまぶして焼いたジューシィなグリルチキンは
かなり食べでがあって

deli26.jpg

以前は焦げていた(^_^;スパニッシュオムレツ。
今回は焼き加減もバッチリ!
このオムレツの焼き上がりのホールがお店に並ぶ瞬間に遭遇すると、
圧巻の美味しそうさにテンション上がりますよ~

deli27.jpg

ミネストローネとコーヒー(ミルク入り)。
緑色をしているのはモロヘイヤかな?
すっきりして美味でした!

パン単体画像を撮り忘れたけど注文を受けてから
店内のトースターで焼いてくれます。
しっとり、もっちりと目が詰まっていて美味!
このパンのファンも多いようで、店内はパンだけ
1本買いしてゆくお客さんも。

…と5月のオープンエアの中でまったりとランチを楽しんでいたら
何やら北の空から灰色の雲が迫ってくる。

それは見る間に頭の上の青空をかき消して空一面を覆いつくし、
ポツポツと雨が。
こりゃいかん、と持ってきた日傘を急遽雨傘にしてバス停までダッシュ。

聞いてないよ、こんな雨!
雨脚は徐々に激しくなり、道行く人も誰も傘なんて持っていなくて
お昼時の烏丸通は濡れながら走ってゆくリーマン&OLだらけ。
灰色の空の下、六角堂の鐘が鳴り響く。

何とかバスに乗りこんで、四条烏丸から祇園まで向かう
その道中に夕立はあっけなく止み、再び頭の上に青空が広がった。

なぁんだ、人騒がせな…
で祇園でいったんバスを降り、道草したのが運のつき。
30分もしないうちに再び第2弾の黒雲が北からやってきた。
今度のはまさしくゲリラ豪雨。傘なんて一切何の役にも立たない。
しまいにはヒョウまで降ってきやがりました。
もうどうにでもして、という気分

帰宅してベランダに出ると、お布団は奇跡的に無事だったものの
毛布が悲惨なことに…
寄り道などせず帰っていれば…いやせめてあと10分早くバスに乗ってれば。
幸い撥水加工の生地だったので布団たたきでバンバン叩いて
水を飛ばすと夜には乾いてくれたけど…

てなわけでこの季節ゲリラ豪雨にはくれぐれも気をつけましょうというお話。
どうでもいい長文につきあってくださった皆様、どうもでした!

「DELI&SANDWICHES KYOTO」
京都市中京区姉小路通衣棚西入ル突抜町140
11:00~20:00まで

「DELI&SANDWICHES KYOTO」

最近は本当に足しげく通っております。姉小路衣棚通りの
「DELI&SANDWICHES KYOTO(デリ&サンドウィッチズ京都)」さん。

deli16.jpg

この日のサンドはかぼちゃサラダにチェダーチーズ、
ゆで玉子、トマトにレタス。好きなもんばっかり(^o^)

deli17.jpg

例によって具沢山ですんごいボリューム!
そして例によって一度では食べきれず。

deli18.jpg

そしてこちら。
以前から気になっていた「キーマカリー」

deli19.jpg

しっかりした密封容器に入っているので、持ち歩いても
カレーのにおいが外に漏れる心配はありません。
そして開封した途端にふわぁっと何とも言えぬいい香りが!
ドライカレー風なのも、こぼれる心配がなくてグーです。

deli20.jpg

ご飯とともにいただきま~す。
つけあわせの玉子は「山田農園」さんのもの。
水菜もたっぷり添えて。

deli21.jpg

ん~、絶品!!
しっかりスパイシーかつ奥深いコクがあり、
これはクセになりそう。
辛すぎないので、辛いの苦手な人でも大丈夫ですよ。

そして、このお店に来たからにはもちろん
「あのお菓子」もハズせません(つづく)。

「DELI&SANDWICHES KYOTO」
京都市中京区姉小路通衣棚西入ル突抜町140
11:00~20:00まで 日曜定休

お花見のお供には

さて、少々しんみりした記事を書いてしまったので
明るいネタで気を取り直しましょう!

桜のお供といえば、美味しいお弁当。
てなわけで「デリ&サンドイッチ京都」さんで
買ってきたのは「チキンのバルサミコソース」

deli15.jpg

炭火焼のように香ばしい、良質なチキン。
バルサミコ風味のたれが、甘くてさっぱりして美味美味!

deli14.jpg

また添付の自家製マヨネーズが抜群に美味しいのですよ。
これは何度でもリピしそうやわ。

円山公園に持ち込んで、枝垂桜を見ながらテーブル席で食べたかったので、
出店でお好み焼きも注文しました。
しかしこの出店、恐ろしいことにメニューには値段が一切表示されてないんです…

鉄板の上に並んでいた見本?には豚肉や目玉焼きが乗っていて
まあそれなりにちゃんとしてそう。

でも、おばちゃんはその鉄板の下のほうにあるもういっこの鉄板で
客から見えないようにしてお好みを焼き始めたのでした。
怪しい、怪しすぎる。

しばらくして出来上がったお好みには、トッピングの目玉焼きの
姿はなく、さらに食べても食べても豚肉は現れず、
単なる「キャベツの小麦粉焼き」だったのでした。

これで700円…
絶品バルサミコチキンだって600円なのに。
さらに缶ビールは1本500円。憤慨する私に相方さんは
「いや、このボッタクラレこそ花見の醍醐味なんや」などと
訳のわからんことを言ってなだめました。
やはり相方さんは皆から言われるようにドMです。

…とまぁこのように、幽玄なる桜の木の下では
人の世のどうでもええ攻防が繰り広げられたのでした。

本当は、毎年出店しているシシカバブのお店を
楽しみにしてたんですが、地震で帰国しちゃったのか、
今年は見かけなかったなぁ。残念。

「DELI&SANDWICHES KYOTO」

deli01.jpg

姉小路通りに美味しいサンドイッチとデリのお店があると聞きつけて、
てっきり寺町の入り口にあるお店かと思って行ってみると私の思い違い(^_^;
逆方向の烏丸を西に入った衣棚通りのほうでした。
「シトロン・シュクレ」のすぐ西です。

「DELI&SANDWICHES KYOTO(デリ&サンドウィッチズ京都)」。
町屋をシンプルに改装した建物がさりげなく素敵。

deli02.jpg

フレンチ出身のシェフが作る「アメリカンサンド」が評判ですが
お昼には遅い時間だったのでサンドイッチはすべて売り切れ。

店内には美味しそうなお惣菜が数十種類、お一人様の食べきりサイズで
売られているのがいいですね。
前の記事で書いた「マモン・エ・フィーユ」さんの焼き菓子も販売しています。

この日はひとつだけ残っていた「ワンプレートセット」を。

deli03.jpg

パスタにグリルチキン、スパニッシュオムレツ、グリーンサラダのセットで600円。

deli04.jpg

レンズ豆とチーズのショートパスタ

deli05.jpg

ほうれん草入りのスパニッシュオムレツ。
ふちの部分が焦げ焦げでしたが…(^_^;
中身は美味しかったよ

deli06.jpg

グリルチキン、皮がパリッと焼けて香ばしい!

あと、見えてないけどピリ辛ソーセージもパスタの下に隠れてました。
全部ひとりで食べきるにはかなりのボリューム。

お惣菜は煮込み系が多く、入り口手前に置いてあった
キーマカレーが非常に気になってます。

四条~三条河原町あたりの空洞化現象は河原町阪急閉店以降
とみに顕著ですが、そのドーナツ化の「ドーナツ本体」部分は
ディープに充実する一方でこれからも楽しみ。
職場からもけっこう近いし、今後いろいろ試してみよう。

deli07.jpg

こちらはこのお店で委託販売されてる「マモン・エ・フィーユ」さんの
「パテ・ド・ポティロン(超濃厚かぼちゃプリン)」。

白いココット型のプラケース入り。
お手拭きとスプーン、それに可愛らしいナプキンを
つけてくれます。

deli08.jpg

超濃厚というだけあり、プリンというよりかぼちゃそのもの。
ねっとりとして舌にザラつくような繊維質を感じます。
底の部分にカラメルソースがしいてありますが、全体的に
甘さは控えめでデザートというより野菜のパテに近いので
好き嫌いが分かれるかも…?

「DELI&SANDWICHES KYOTO(デリ&サンドウィッチズ京都)」
京都市中京区姉小路通衣棚西入ル突抜町140
11:00~20:00まで 日曜定休
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク