PAN CANTE

梅田に行くと必ず寄るのがマルビル地下のこのお店

cante1.jpg

「タケウチ」でパン修行したマスターが開店したお店。
大阪の老舗チャイ&カレー&ケーキのお店「カンテ・グランテ」パン部門です。
天然酵母の「かみしめ系」パンはどれも絶品・超好み!
遅い時間に行ったのでかなり品薄でした。
一番好きな「オレンジとクリームチーズ」が売り切れてたのは残念~
画像は左から時計回りに「ドライトマトとオリーブ」「モツァレラとブルーベリー」
「栗とブルーベリー」でぇす。

バルサミコごはん

こちら本日の「Sunshine Cafe」のランチ。
バルサミコ酢を使ったピラフに10種類の野菜のクリームソース。
sun2.jpg

「まかないごはん」ぽいまぜこぜ感がいい感じ。
身体によくてやさしい味です。
でもバルサミコごはんとシチューがもひとつハーモナイズしてない気も…
好みから言えばやっぱり「ドライカレー」がおすすめ

GOSPEL

銀閣寺にほど近い鹿ケ谷通り。
お洒落なカフェや甘味処が立ち並ぶあたり。
以前にここで紹介した「きみや」の2軒隣にあります。

gospel3.jpg

蔦のからまる瀟洒な洋館の2Fがカフェ。
お昼には数種類のランチがいただけます。
1Fの雑貨屋さんは現在お休み中。

gospel1.jpg

本日のランチは煮込みハンバーグ。
ドリンクつきで1350円。
コクのあるデミグラスソースでじっくり煮込んだ
小ぶりなハンバーグが美味しかったです~

gospel2.jpg

春に来たときは哲学の道の桜目当てのお客さんでいっぱい。
満席で入れませんでした。
猛暑のこの時期は人も少なくゆったり落ち着けて狙い目かも。

今日はランチをいただきましたがケーキが評判のお店なので
次回はキルシュトルテを食べてみる予定。
夜はお酒が出るようです。

田毎アゲイン

久々に里帰りした友人と「京のランチ」としゃれこみました。
当初候補にあげてた2軒が「お盆休み中」につき三条の「田毎」本店へ。

tagoto2.jpg

今回は冷やし蕎麦。
レモンを絞るとより一層美味しさが引き立ちます。
ふんわり柔らかぁく炊き上がったホタテに舌つづみ。生ビールも美味~い!

inoda1.jpg

食後はイノダ本店でデザート。
期間限定ロールケーキで~す。私はレアチーズ、友人はモカ。
どちらもクリームがふんわり軽く、ペロリといけちゃいますよ

生麩まんじゅう

職場であじゃりもち話をしてたら「生麩まんじゅうも美味しいよ~」と
教えていただき、早速買ってきましたぁ

fu01.jpg

ポルタ地下街の和菓子コーナーにて、3個入り570円。
隣のコーナーではあじゃりが私を誘ってる~…
後ろ髪引かれつつ、逃げるようにその場を立ち去りました(^_^;

fu02.jpg

三角に折った笹の葉にきれいに包まれています。
中の餡はこし餡、白ごま、白味噌の3種。

fu03.jpg

生麩の粘度が強い上に中の餡も柔らかいので断面図撮影は断念。
素朴な味わいと控えめな甘さ、ねっちりの食感、すべて私好みです~
よく冷やして食べるのがグッド!

七条甘春堂

博物館のすぐ隣にある老舗和菓子屋さんです

kan2.jpg

お店に併設された甘味処に初めて入ってみました。
靴を脱いで、幕末の町屋がそのまま使われた店内に上がると
秀吉の掛け軸が掛かった茶室に通されます。
八畳の間はお客さんでいっぱいでした。
テーブルなどはなく、座布団に正座して「脚つきのお膳」に載って
運ばれてくるお菓子を待ちます。
いや、別に正座はしなくたっていいんですけど何となくかしこまりたくなる
雰囲気なのですよ(笑

いただいたのは黒蜜のくず切り、冷製白玉ぜんざい、上生と抹茶のセット
「菓子膳」
このセットは他の単品メニューよりひとまわり大きくて高さもある
立派なお膳でやってきます。意味もなく優越感。
すてきな坪庭を眺めながらいただく甘味は格別!
部屋が少し暗かったのでボケボケ画像で恐縮です~

kan1.jpg

これだけついて1260円はリーズナブル!
「と●や」なんて単品+お茶で1000円するもんね~

kan3.jpg

京阪七条駅より東へ5分。
博物館や三十三間堂の帰りにぜひどうぞ♪

阿闍梨餅

隠れた銘菓?それとも意外と知られてる?
京銘菓「阿闍梨餅(あじゃりもち)」のご紹介です~

ajari1.jpg

直径5㎝、厚さ1.5㎝ほどで真ん中が笠のようにぷくっと膨らんだ
薄べったいおまんじゅうは、驚くほどふんにゃり柔らかぁく、
ねっとりもっちり弾力(←これ管理人的決め手)のある独特の薄皮に
ほどよく潰した粒餡が包まれています。

ajari2.jpg

とっても自然で飾り気のない味。
小さいのでいくつでもポイポイ食べられちゃいます。危ない危ない。

ajari3.jpg

本店は今出川ですが京都駅周辺のデパート(プラッツ、伊勢丹)、
ポルタやCUBEの和菓子売り場、それから駅構内のおみやげ売り場でも
手軽に買えます。お土産和菓子としてはイチオシ。
他は確認してませんがポルタは1個から買えます。105円也。
このお求めやすさもあってか、密かにアジャラー増加中?
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク