スタバのりんごタルト

宝屋本店でラーメンを食べたあとは、月と木星のランデブーを眺めながら
先斗町から祇園までお散歩。〆はいつものスタバでお茶。

お茶だけのつもりが…このりんごタルトの誘惑に勝てず…
カロリーオーバーなのでふたりでひとつ。

sutaba01.jpg

濃厚でコク深いりんごの甘煮がみっちりと詰まって、
想像以上の美味しさ!
ヴァチュールのタルトタタンより美味しいかも。
あそこは、御年90近いおばぁちゃんがせっせと丹精こめて焼き上げる
タタンというのがいわばレッドリスト的(失礼)値打ちだったけど(^_^;
お孫さん夫妻に代替わりされて、伊勢丹のレストランに卸したり
積極的に展開しているので「もう食べられない」という危機感が
なくなった分、最近ではちょっと足が遠のいてます。

「宝屋」先斗町本店

今夜も冷え込みのきつい夜。
久々に「新福菜館」に行く予定でしたが珍しく臨時休業。
どこへ行こうか考えあぐね、先斗町の「宝屋」本店に行くことに。
先日西小路店に行き、まろやかな美味しさが大いに気に入ったお店です。

takaraya06.jpg

場所は先斗町を三条側から入ってすぐ。
西小路店がウッディでライブハウス風カジュアルさだったのに対し
こちらはご覧のように「ザ・京都」な店構え。
歌舞練場も近いことから、店内には舞妓さんの団扇がずらりと壁を
飾っていました。

takaraya07.jpg

「宝屋ラーメン」。
このところの冷え込みでどうもカラダが一足先に冬肉をつけたがってるようで、
最近カロリー過剰気味なので小サイズで。

まろやかでとろりとしたスープとほどよい背油が細身のラーメンに
よく絡んで、本当にバランス抜群のいい美味しさです!

takaraya08.jpg

そしてこのお店に来たからにはハズせません
「出町の玉子かけご飯」!西小路と同じオレンジ色の玉子が麗しい~

takaraya09.jpg

細かく刻まれた塩昆布をトッピング~
これが本当に美味しくて、最近うちでもよくやってます。

takaraya10.jpg

餃子もいただきました。野菜たっぷりジューシィでふっかりしていて、こちらも非常に好み!
今夜も大満足です。

帰路は先斗町を四条に向かって南下。
このあたりを歩くのは数年ぶりです。なんか安い居酒屋風の店が増えて
それは別にいいんだけど、ネオンがやたらギラギラ眩しくて大阪の街のよう。

街全体から統一性が失われ、ばらばらでガチャガチャした印象になってしまって興ざめ。
昔ながらの店は不況のあおりで閉めちゃったんでしょうか。
新店も呼び込みしている店が多く、苦戦していそう。

それでもどんなに大変であろうと、やはり先斗町には、はんなりとした橙色の灯りが
ほの暗い路をしっとりと照らす…
そんな誰もが思い描くイメージを堅持してもらわないと、かえって客離れを起こすばかりでは。

ある日の昼食

kabocha01.jpg

今出川の「マリーフランス」といえば何と言っても「あんパン」ですが
サンドイッチも種類豊富でどれも美味しい!

画像はかぼちゃのサンドイッチ。
マッシュしたかぼちゃをマヨネーズであえたフィリングを
ざっくりした食感の全粒粉イギリスパンでサンド。
このお店は食パン自体が美味しいので、とても食べ応えがあり
けっこうなボリュームでお腹一杯になります。

「マリーフランス 今出川店」
京都市上京区今出川通新町西入ル元本満寺町307
7:00~19:00まで
第1,第3月曜定休

「きさら堂」

ksrdo01.jpg

一乗寺の「きさら堂」
いつも前を通っていますが入店するのは数年ぶりかな?
土日の昼間などは賑わっていて満席のときもありますが
夜ともなると静かなもの。

ksrdo02.jpg

ベージュがかった白壁に木の床、ウッディなテーブルと椅子、
さりげなく飾られた野花やカラフルなイラストがハイセンスで
とても落ち着ける空間。

ksrdo03.jpg

オーガニックにこだわったコーヒー、紅茶にお料理、
そして「東風」さんのパンを使用したサンドイッチもいただけます。

ksrdo04.jpg

チャイをいただきました。ミルクと水を半々で割ったもので煮立ててあるようで
とてもあっさり、すっきりした飲み口。
コーヒーも数種類あり、ストロング系を選んでもあっさりと軽い感じなのは
オーガニック豆のせいでしょうか。

「きさら堂」
京都市左京区高野玉岡町49グリーン28
11:30~22:00まで
水曜定休 HP⇒

らーめんや亜喜英(あきひで)

当初、今夜は某居酒屋で呑む予定でしたが、お店の前まで来てみると
あまりにも騒々しかったので予定変更、ふと思いついて「あきひで」に行ってみる事に。

このお店、私と相方さんの好みでは間違いなく京都一!なのですが、
大将が腰痛持ちのため営業が極めて不定期。
たまたま行って入れるとは思ってなかったのですが、幸運にも営業しており
行列もなし!ラッキー!

店内は満席だったのでお店の前で15分ほど待つことに。
そうしている間にも徐々に行列が伸びてゆきます。
店外には「くれぐれも近隣の迷惑にならぬようお静かに」という主旨の張り紙が
びっしりと(以前来た時より増えてた)。相当周囲に気を使っているようです。
人気店のつらいところ?

そして店内に案内され、待望の「ばらからセット」とビールを注文。

akihide03.jpg

「ばらからセット」(クリックで拡大)
豚バラの生姜焼きと鶏の唐揚げ、ラーメン、ご飯のセットです。
すごいボリューム!
生姜焼きと唐揚げはふたりで一緒にいただきました。

akihide04.jpg

ラーメン並サイズ。
豚骨と鶏ガラで取ったスープは濃厚にしてまろやかなコク!
化調が使われていないので、こってりなのにへんな胸焼けがしません。
麺はコシがあってしっかり小麦の味がし、スープとの相性も抜群!

画像ではわかりにくいですがステーキのようなチャーシューが
でーんと豪快に乗ってます。これがもう絶品!噛まなくていいくらい
柔らかく、口の中でとろける~

akihide05.jpg

ばらから~
ばらもからも、ボリューム満天でものすごくジューシィ!
全然ギトギトしてないのが素晴らしいです。
二人がかりでも食べきれず、持ち帰った唐揚げは相方さんの
翌日のお弁当になりました。

余談ですが…この日の一乗寺ラーメン事情
「天天有」 マイペースに営業中。行列はなし。
「夢」 相変らずの行列
「高安」 珍しく行列ナシ。店主が呼び込み?してました。
以前ほどの勢いがなくなった?
「天宝」 「しばらく休業」との張り紙が。でも以前から開けてるのを
ほとんど見たことない(^_^;

らーめんや亜喜英(あきひで)
京都市左京区一乗寺北大丸町5-2
営業時間19:00~24:00(なくなり次第終了)
不定休 HP⇒

ORENOPAN okumura(オレノパン・オクムラ)みやこみち店

「フルニ京都」でパンを買ったあと、せっかくなので数年ぶりに
「近鉄名店街」に寄ってみました。京都駅には週のうち半分くらいは来るけど
近鉄側(駅裏)は滅多に使わないので、綺麗になっていたのに驚きました。

一年前に全面改装完了し、名前もあらたに「みやこみち」としてリニューアル。

orenopan09.jpg

「ふたば書房」の隣に小さなパン屋さん発見。
「あれ?オレノパンやん!!」
意外な場所に支店が出来てたんですね~
驚き、そして喜んで入店。
坪面積は小さいけれど中にはハード系やクロワッサン、サンドイッチ、
おやつパンも沢山!

orenopan10.jpg

抹茶メロンパンとクリームパン。
以前本店へ行ったときには売り切れで買えなかったので
今日はラッキー。

orenopan11.jpg

まずは抹茶メロン。ダークな抹茶色がいかにも濃厚そうで食欲そそられます~

orenopan12.jpg

中は粒餡いり。餡はあっさり、さらりとしていてさくさく軽いメロン生地と
よく合います。抹茶の香りも際立っていて美味しい。

orenopan13.jpg

カメレオンのような顔立ちの?クリームパン。
ゴバーンだったかな?フリーペーパーのパン特集で見て以来食べたかったもの。

orenopan14.jpg

断面図~
柔らかぁい薄皮の中はふんわりふわふわのクリームがたっぷり。
バニラビーンズの粒々も確認できます。
こちらもあっさり美味しくて、ペロリといけちゃいます。

orenopan15.jpg

メロンパン小サイズとタマゴサンド。

orenopan16.jpg

通常のメロンパンよりひとまわり小さいサイズ。ココナッツ風味でした。
以前本店でイートインした甘い系は激甘でわたし的にはちょっとアウト…
でしたが、今回のチョイスはどれもあっさりと素朴な甘さでけれん味がなく、
とても素直な美味しさでした。

orenopan17.jpg

タマゴサンド。小さいけれど玉子たっぷりなのでかなりの満足度!
しっとりふわふわのパン生地と玉子がとてもよくなじみ、優しくて
スタンダードな美味しさです。次回はハード系いろいろ試してみよう。
本店はうちから遠くてなかなか行けないので助かるわ~

お値段は他店よりすこし割高感がありますが、満足度も高いお店です。
「フルニ」との梯子が楽しいですね。
京都駅周辺にいきなり「濃い」パンエリアが発見できてて嬉しい限り♪

このお店のほかにも「みやこみち」には「ハマムラ」と「東洋亭」が並んでいたり、
「マールブランシュ」のサロン・ド・テもあり、スーパーには「パパジョンズ」の
チーズケーキが売られていたり、何気にしっかりツボをついた「うまいもん」の宝庫!
東京資本の伊勢丹に比べ、京都人がふだん使いにしている美味しいお店を
押さえていると思います。

ユニクロやチープな雑貨屋さんなども入っていて、御土産屋さんも沢山あるので
地元民にも旅行者の方にも非常にコンパクトに楽しめる場所だと思います。
「みやこみち」オススメ!!

FOURNIL KYOTO(フルニ京都)

fournil01.jpg

京都駅の裏手、八条油小路交差点の「天一」から2軒先にある
「FOURNIL KYOTO(フルニ京都)」。
なんでこんなへんな場所にこのようなオサレなパン屋さんが?と
思うけど実はここ、あの「ブルディガラ」の工場直営店なのでした。

fournil02.jpg

「FOURNIL」は「フォーニル」ではなく「フルニ」。
フランス語で「製パン室」というイミです。
文字通りブルディガラの製パン室?
実際に行くまでは工場の中でパンも販売しているような、
いわば「讃岐うどんの製麺所」みたいなとこを想像してたので
白を基調にしたシックな外観にちょっと驚き。

fournil03.jpg

中へ入ると、白いドアをはさんで右手が製パン室、
左手が販売コーナーです。
お店の名前が書かれたケースが沢山あって、レストランなどへの卸が中心のようです。

肝心の販売スペースは小さくて、パンも品薄。
私が行ったとき(午前中)がたまたまなのか、パンドミとバゲット、
甘い系のパンが2,3種類しかありませんでした。
サンドイッチを期待したのにな~

fournil04.jpg

で、パンドミと甘いの2点購入。
ブルディガラで買うより多少安かったかな?あまりスバコには行かないので
よくわかりません。

fournil05.jpg

名前失念アーモンドプードルと砂糖をかけて焼いたラスクのようなパン。
食パンの引きが異常に強くて、なかなか噛み千切れない!激甘です。

fournil06.jpg

こちらも名前失念カスタードのぐるぐるうずまきパン。
画像ではよくわかりませんがバニラビーンズの粒々がたっぷり。
カスタードはかなり甘く、パン自体にも砂糖たっぷり。

ブルディガラって、美味しいパンは美味しいけど、普通のパンは
ものすごく普通やなぁと思ってましたが、この2点もかなりベタにダダ甘です(^_^;
やはり「ワインに合うハード系」が一番!かな?

「FOURNIL KYOTO(フルニ京都)」
京都市南区西九条池ノ内町18-1
営業日 月曜~木曜
9:00~19:00頃まで

今日のおやつ

dora01.jpg

職場でのおやつタイム。
フルーツのクリームたっぷりどらやきです~
どらやきは小ぶりでふわふわしててパンケーキのよう。
その中に甘さ控えめ、酸味の効いたいちごヨーグルトクリームと
いちご味のクラッシュゼリーがたっぷり。

見た目どおりのとても可愛らしい味!
どらやきというよりれっきとした洋菓子テイスト。
他にもいろんなフレーバーがあり、どれもみな美味しそうでした。
ご馳走様~(^-^)

Bazaar Cafe(バザールカフェ)

bazaar17.jpg

今回が3度目のご紹介?
気がつけばすっかりお気に入りの場所になった烏丸今出川上るの「バザールカフェ」

bazaar18.jpg

この日のランチはフィリピン料理だったかな?
野菜たっぷりが嬉しいです~

bazaar19.jpg

お茄子と隠元、玉葱などをエスニックなスパイスで味付けしたおかず。
味もなかなか!

bazaar20.jpg

こちらは別の日にいただいたジャガイモと鶏肉のポトフ。

bazaar21.jpg

ジャガイモとハーブはお庭で収穫されたものだったかな?
お皿も何気にいい感じです。

bazaar22.jpg

缶のフルーツ&ココナッツミルクのデザート。
これだけついてワンコインは立派!拍手!

bazaar23.jpg

室内の暖炉には、冬になると実際に薪がくべられるようです。

「宝屋」のラーメンと

takaraya01.jpg

本店は先斗町。市内に複数の店舗を持つラーメン店「宝屋」。
以前相方さんが伏見店へ行き、いたく気に入ったということなので
今回は仁左衛門の湯に行く前に、西小路五条店に寄ることに。

西小路通りってどうも行きつけないので、車で行くたびに迷うんだけど
「ブランジュリ・オノ」から割と近いんですね。
以前見かけて強烈に印象に残った「喫茶 薔薇」からもすぐのとこでした。

takaraya02.jpg

まずは看板商品「宝ラーメン」。
スタンダードな豚骨醤油ラーメンです。「熟成細麺」と謳っているだけあって
麺は細くてしっかりしたコシがあり、すこしとろみのあるスープとよく絡みます。
スープは豚骨と鶏ガラをじっくり煮込み、コクがあるのにくどくなく、
とてもまろやかで優しい味。「サカイ」のラーメンに似てるかな?

下処理がしっかりしていて、嫌な臭みは一切なく非常に好みの味です!
小サイズもあるので女性には特にオススメ。

takaraya03.jpg

そしてこのお店のもうひとつの名物はご覧の「玉子かけご飯」!
正式名称は「出町の玉子かけご飯」です。
相方さんが激しくオススメする一品。
醤油ではなく、塩昆布で味付けして食べるのが特徴。

takaraya04.jpg

新鮮なオレンジ色のぷりぷり玉子。
見た目からして美味しそう!!

takaraya05.jpg

万遍なくかきまぜて塩昆布をトッピング。

うんま~~~~い

醤油よりも辛さが柔らかくて玉子そのものの美味しさが楽しめ、そして上品!
きっと大将がおうちでありあわせで作ったものがあまりにも美味くてメニューに
なったのでは?
ラーメンと主従逆転しそうな美味さです!(もちろんラーメンも美味しいよ)
大オススメ!

宝屋HP⇒
プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク