またまた!

「ノモケマナ」さんで美味しいパンを買った後は…

french16.jpg

続きを読む

ノモケマナ@奈良

nara201201.jpg

またまた奈良です!
今回は車で。

奈良ってなぜだか遠いイメージがあるんですが
高速を使うと京都から僅か1時間なんですね。
京田辺までが遠いんだけどそこを越えればじきに奈良市内。
「あっぱれ屋」や「たなか家」に行くのと変わらないわ。

nomokemana01.jpg

今回の目的ももちろん「あそこ」なわけですが、
予定より1時間も早く着いたので、急遽気になっていたパン屋さんに
行くことに♪

例によって適当な私、「なんか猿沢池の裏らへん」という超アバウトな
情報だけで辿り着こうとするも、それらしきお店は見当たらず…

しばらく歩くと奈良町の観光案内所があり、受付のお姉さんに尋ねると
いかにも聞かれ慣れているご様子ですらすらと教えていただきました。
ありがと~

nomokemana02.jpg

で、到着しました「ノモケマナ」さん!
ゆる~いネーミングと看板がええ感じ。
この外観からしてもう、いかにも私好みのオーラを放っていました。

場所は春日大社の南…奈良ホテルからすぐ南東と言った方が
わかりやすいかな。

遅い時間だったのでパンは残り少な。
その中から数点選び

nomokemana03.jpg

クリームパンは早速車中でいただきました♪

nomokemana06.jpg

美味しい!自家製天然酵母の酸味を感じるセミハードな生地が
超好み!
そして平飼いの玉子を使ったクリームはコクがあって
バニラビーンズもたっぷり。
相方さんと奪い合うように一瞬で完食。

nomokemana04.jpg

あとはおうちでいただきました~
メロンパンに、左のプチパンふたつは名前失念…

nomokemana05.jpg

しっとりしたビス生地を被ったメロンパン。
このビス生地が保水率たっぷりでほろりとして、
ウォーカーズのショートブレッドのよう。

nomokemana07.jpg

メロンパンだけどほんのりレモンのような爽やかな風味。
こちらも超超好み!

プチパンは単体画像なし
なぜならあまりの美味しさにわしわし食ってしまったからです

このプチパンが一番酵母の酸味が効いて、また国産小麦の
「粉の旨味」を存分に味わえるタイプでした!

nomokemana08.jpg

画像追加~
カレーパン!

nomokemana09.jpg

美味しーーー♪♪♪

なんじゃこりゃーの美味さです!
ハードな生地の中にはまるでサモサの具のような
ほっくりとしたじゃがいもやお豆、茄子がごろんごろん。

もうだめ、完全にノックアウトです。
私、このパン屋さんのためだけにでも奈良詣でにまいります。

「ノモケマナ」
奈良市高畑町1076-1 春藤第2ハイツ1F
9:00~19:00まで
火・水定休

嘘でしょ~嘘でしょ~

「東風」さんが9月8日をもって閉店とのこと。
悲しすぎて言葉も出ない…°・(ノД`)・°・

http://kochipan.exblog.jp/17769838/

「カイラスレストラン」

「土用の入り」ですのであんころ餅食べなくちゃ!

で思い出した…わけでもないんですが
聖護院のオーガニックカフェ「カイラスレストラン」

kailas01.jpg

丸太町通りにいきなり出現するジャングル。

kailas02.jpg

七福家さんに行くときよく前を通ってたんですが入店は初めて。

kailas03.jpg

入るとすぐに「お二階へどうぞ」と案内してくれます。
靴を脱いでトントンと。

冷房はなくて扇風機のみ。
でも蒸し暑さすら、このロケーションだといい感じに
思えるから不思議。

kailas04.jpg

ほの暗い照明と、音楽のない店内も非常に落ち着けます。

kailas05.jpg

ひとつひとつの小物にも詩情があって

kailas06.jpg

しばらく待ってやってきました「おはぎセット」。

kailas08.jpg

おばあちゃんのレシピを受け継いだという、
珍しい黒糖風味のおはぎでした。
餡も餅米もしっかりしていて、木のナイフで
スパッと鮮やかに切れます。
とても素朴で懐かし美味しい。

kailas07.jpg

コーヒーについてくるスプーン形のクッキー。
甘さはなくてコリコリ美味しい♪
こちらのお店はバターやその他の乳製品など、
動物性の食材は使っておられないようです。

オーガニック志向のお店…と言っても決してガチガチではなく
ほどほどにゆる~い感じが素敵。
店内を流れている空気にも、ゆったりとした大らかさを感じます。

kailas09.jpg

可愛らしい絵本もいっぱい。
いらなくなった絵本を引き取ってくださるそうなので
今度持って行ってみようかな。

「カイラスレストラン」
京都市左京区聖護院山王町19-2
喫茶(終日)10:30~20:00
(お昼)11:30~14:30
(夜) 17:30~20:00
水・木定休

FRENCH RANGE(フレンチ・レンジ)@奈良

gaspard18.jpg

さて皆さん、この画像に見覚えは?

続きを読む

行者餅@柏屋光貞

さていよいよ宵山どす。
朝からすでにありえない暑さ…

そんな中、今年も向かうは東山安井。

kashiwaya11.jpg

予約したこのお菓子を引き取りに行くのであります。
年に1度、宵山の日にしか販売されない「行者餅」!

kashiwaya12.jpg

昨年は朝一番に引き取りに行ったんですが、
当日売り目当て(予約に余裕があった場合は僅かですが
当日売りされることがあるらしい)のお客さんで結構
ごった返していたもんで、今年は少し遅めの時間を狙って
行きました。

が・それが裏目で安井に着いてみると、なんとお店の4軒先の
マンション前まで大行列が!
休日だから、観光客の人も予約出来たんですね~

kashiwaya13.jpg

結局炎天下で30分ほど行列する羽目になり、ようやく無事ゲットしました
「行者餅」!

kashiwaya14.jpg

今年も有難くいただきます。
いかに有難いお菓子かは、去年の記事を参照してくださいませ↓

http://uranus91.blog48.fc2.com/blog-entry-866.html

kashiwaya15.jpg

薄いクレープ生地でぎゅうひと山椒入りの白味噌餡を包んだ
シンプルなお菓子です。
今年は特に山椒がよく効いてるみたい?気のせいでしょうか。
味噌餡も非常に濃厚で、白味噌好き、山椒好きにはたまりませんわ~

こちらのサイト様にもとても詳しい記事が載っていますので是非ご参考に↓

http://kyoto-wagasi.com/review/kasiwaya_mitusada_gyojya2008.html

いよいよ明日は山鉾巡行!京の夏のスタートです!

「柏屋光貞(かしわやみつさだ)」
京都市東山区安井毘沙門町33-2
9:00~売切れ次第終了
日・祝休

焼き肉ランチ390円@草慧庵

よく情報交換する職場のグルメおじさまに教えていただいたコチラ。
炭火焼き肉と韓国料理の「草慧庵(そうけいあん)」!
連休前に同僚と一緒に行ってきました~

場所は姉小路通りのパトナの向かい、お気に入りの「定食屋soto」さんの1Fです。
(行列が出来てたので外観写真なし)

soukeian01.jpg

この日のお目当ては…これ!

soukeian02.jpg

黒毛和牛を使った赤字企画、焼き肉ランチ390円也!

最初、グルメおじさまに話を聞いたときには
「焼き肉ランチ390円?そんなんくず野菜9割にふぐ刺しみたいな
うっすい肉が2切れくらい、申し訳程度についてるだけちゃいます~?」
なんて言ってたらとんでもない。
そもそもグルメおじさまがそんな店に行くわけがないのであった。

soukeian04.jpg

セット内容はご飯にスープ、韓国海苔にキムチ

soukeian05.jpg

そしてお肉!
赤身にカルビ、テッチャン、ホソ、センマイの5種盛り!

soukeian03.jpg

これを各自で焼くのであります。

よいお肉だけあって赤身はとろけるよう、ホルモンも柔らかくて食べやすい!
これで390円はまさに大赤字企画。

店内はご近所リーマンとOLさんで満席です。
この企画、あまり大々的にアナウンスはしていず、
いつも来てくれる常連さんのための感謝企画なんでしょうね。

でもせっかく祇園祭の時期なので便乗して載せちゃいますよ
(17日までなので、ほんとは祇園祭カテにねじ込もうかと思ったけど
ちょっと無理があるのでワンコインカテに入れてみました。
110円お釣りが来るよ!)。

連休中は逆に空いてるのかも知れません。
旅行者のかたも是非♪

店内は広々として、お一人様向けの掘り炬燵席も沢山あり
雰囲気はとてもシックでお洒落。

女性ならこれでお腹一杯、グルメおじさまは別料金で追加注文するそうですが

「草慧庵(そうけいあん)」
京都市中京区姉小路通東洞院東入ル笹屋町446-2
月~土
11:30~14:30(L.O 14:00)
17:30~24:00(L.O 23:30)
日・連休最終日
17:30~24:00(L.O 23:30)


※2014年4月追記;すでに閉店されています

祇園祭パフェ@トゥレ・ドゥー

touslesdeux11.jpg

さて祇園祭のうまいもんシリーズ第2弾は
三条新町の老舗フランス菓子店「トゥレ・ドゥー」さん!

touslesdeux12.jpg

ピンクと黒で統一されたスタイリッシュな店内で
今回私がいただくものは…

touslesdeux13.jpg

おっとその前に。
こちらは来店客に無料でふるまわれるプチソルベ。
バニラと木苺だったかな?
本日は午前中からうだるような蒸し暑さで不快指数1000%レベルだったので
このひんやりとしたおもてなしは何より嬉しかったです。

そして本日のメインは…

touslesdeux14.jpg

これ!!

「な、何じゃこりゃ?」って思うでしょ?
こちらトゥレさんの祇園祭限定パフェなのだ。
何でも祇園祭大好きな店主さんが、お祭りにちなんだ商品を、と
鉾に見立てたパフェを製作されたそうです。

touslesdeux18.jpg

クッキーの長さは30センチほど。
店主さんがお手ずから、倒れないよう手で支えながら
持ってきてくださいましたよ。

相席していたお客さんも驚いて「スカイツリーみたいやなぁ~」と
笑いあいました。

touslesdeux16.jpg

パフェは全部で3種類。
どれも美味しそうで迷ったけど、やはり一番ケーキ屋さんらしい
「モンブラン」を。

touslesdeux15.jpg

いただきます!!
クッキーはしっとりソフトで甘さはなく、和の焼き菓子のよう。

カラメルソースのかかったホイップの下は3種類のアイス。
上から栗、カラメル、チョコの順でした。
この真ん中のカラメルアイスがとても濃厚でめっちゃウマッ!!

そして最後のチョコアイスはチョコチップ入りで結構甘いです。
クッキーを少し残しておいて最後に食べると後口がすっきりしそう。

17日までの限定です。
イートインはもちろんお持ち帰りも出来ますよ~
暑気払いには断然オススメ!

touslesdeux17.jpg

美味しいムースのケーキはまた次回♪

「Tous Les Deux(トゥレ・ドゥー)」
京都市中京区三条通新町角
11:00~21:00まで 不定休
HP⇒

しみだれ豚まん@ぜぜかんぽっちり

kikusuiboko01.jpg

本日から連休でーす。
人の少ない午前中を見計らって出かけてきました。
それでも昨日までに比べると道行く人の数がどっと増えてます。

この季節にあわせて新カテも作ってみましたよ。
祇園祭限定の美味しいものを特集するカテです。
今回はその第一弾。

第一弾にふさわしいのは、やっぱり

zezekan01.jpg

このお店のこれでしょ!
人気中華料理店「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」の「しみだれ豚まん」!!

zezekan02.jpg

本日のお昼には販売が始まっていました。

zezekan03.jpg

早速行列に並ぶ。
昨年食べ損ねたので今年は気合入れましたよん。

zezekan04.jpg

じゃーん、これが現物!
撮影許可をお願いするとすぐに快諾していただけました。

zezekan05.jpg

画像大きめで!

yama01.jpg

お隣の山はまだ建設中

zezekan06.jpg

いざ実食!

zezekan07.jpg

でかっ!!店頭で見るよりさらにでかく見えます。
そして重さもずっしり。

zezekan08.jpg

持ち帰る間にたれが沁み込んでつやつやの照り照り~

zezekan09.jpg

断面!包丁を入れると弾力で押し返される!
ご覧のようにお肉もみっしりたっぷり。
筍や葱も入っていていい歯ごたえです。

このお店のお料理、食べログなどでは「味が濃すぎる」とも
言われていますが、この豚まんに関してはほどほどの丁度よい濃さで
とても食べやすいです。私はもっともっと濃くても大丈夫!
非常に美味しくいただきました。ご馳走様~(^o^)

販売は例年7月13日~16日まで。
また行こうかな♪

「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」
京都市中京区天神山町283-2
ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00)
ディナー17:00~23:00 (L.O.22:00)
ぽっちり(BAR)
17:00~03:00 (L.O.02:00)

今年もいよいよ

hoko201201.jpg

始まりました!

つるりんこん!

関係ないけど私、あの「つるりんこん」の人けっこう好きなんです。
歴代CM全部好き♪
なんかね、見てるだけで元気がもらえそう。

と、そんなどうでもええ情報はさておき、梅雨明けを前に
気温も不快指数もぐんぐん上昇中。
こんなときはやっぱり…

kasho45.jpg

「華祥」さんで…

kasho46.jpg

ツヤぷり冷麺、つるりんこん!

sakae10.jpg

そして4年ぶりに立ち寄った南丹の「さか栄」で。
麺が以前より美味しくなってる!

nakau10.jpg

そして七条新町「なか卯」でも

nakau11.jpg

胡麻だれざるうどん、つるりんこん!
めっちゃウマーです。通年販売してぇー

sakai31.jpg

そして〆は「中華のサカイ」。
こちらは年中、つるりんこん!!

フレンチラーメン、奈良で再開?

昨年夏に大ブレイクし、わずか3ヶ月で閉店した伝説の
「ふれんちラぁ麺ガスパール」
なんと今月奈良で再開とのこと!

場所はJR奈良駅近くの杉ヶ町というところ。
「ばろむ庵」というラーメン屋さんのお隣だそうです。

今度は奈良で大行列が…??
行くべきか?いや、行っとくべきでしょう!
新店舗は「フレンチレンジ」という屋号だそうですよ。



gaspard35.jpg

一方、こちらはすこし前に撮影した
烏丸蛸薬師「ザンザン」店頭の貼り紙。
「ラーメンないんっすか?」と聞かないでねぇ~

zinzin12.jpg

久々にスバコで購入。

DABADABA

先々月「喫茶てらまち」に行く途中、偶然見つけた小さな洋館

dbdb01.jpg

続きを読む

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク