「麺匠 たか松」

昨年11月19日、当時休業直前だったフランチラーメンからほど近く、
蛸薬師烏丸東入るにオープンした「麺匠 たか松」
オープン時から気になっていたけど、ようやく相方さんと行ってきました。

tkmt10.jpg

おかしな天気の日だったせいかお客さんは少なく店内はゆったり。
私は「つけ麺」そして相方さんは「塩鶏ラーメン」をオーダー。
入り口すぐの券売機で食券を購入します。

tkmt02.jpg

こちらがつけ麺の食べ方マニュアル。
実はねぇ…私、つけ麺ってあんまり好きじゃないんです。
なぜかっていうと大抵のお店では氷水で締めた麺+熱いスープでしょ?
この「ひやあつ」って結局、中途半端にぬるいラーメンをすする羽目になるのが
どうにもイヤで。
我々は「ぬるい食べ物」が大嫌い。「ぬるいラーメン」「ぬるいカレー」なんぞ
言語道断なんじゃい!

それが今回はどういう風の吹き回しかというと、実は先日なんとなく
魔が差して「元祖こってりの老舗」である某ラーメン屋の支店で
ついうっかり「つけ麺」を注文してしまったとです。
これがもうねぇ…衝撃的な不味さで…
未だに記事に出来ないほどのダメージを受けました。

このトラウマを何とか払拭せねば!てなわけで今回のチャレンジ。
吉と出るか凶と出るか。

tkmt03.jpg

どうでもええ前置きが長くなりました。
さぁ、いよいよつけ麺のご登場!!

tkmt04.jpg

まるでお蕎麦?
長野県産の全粒粉を使った茶色い麺、全粒粉も信州蕎麦も大好きな私には
何ともそそるビジュアル!
もうこの時点で完成度の高さを直感しました。

さらにこのお店では、麺を「あつもり」で注文することも出来るんですよ。
もちろん「あつもり」にしたのは言うまでもなし。
そういえばフレンチラーメンはデフォで釜揚げのあつもりでした。
だから好きやったんよね…(泣)

tkmt06.jpg

そしてあっつあつのつけだれ!
鶏がらと魚介の合わせ技です。実は魚介スープもあまり得意じゃない私…
なのでこちらもチャレンジなのだ。

tkmt08.jpg

とはいえ、食べる前から「美味しいに違いない」という
絶対的な確信がありました。そして一口。

美味しい…!!

魚介系というと「しょっぱい」イメージがあったのだけど、
とてもまろやかで上品。
そして、鶏がらのまったりしたコクとも相性ピッタリ!
スープの中に沈んでいる角切りチャーシューもとろんとろん♪
メンマが流行りの極太じゃないとこも好きだw

そしてなんと言っても麺が美味しい!
全粒粉でゴワッとしているのかと思いきや喉越しがよく、
しっかりと固ゆでなのにいい感じの「粘り」というか「伸び」があります。
これ「塩」だけで食べても絶対美味しいと思う。

もう、一口すするごとにいちいち「美味しい」と声に出ます。
今年に入って「極鶏」や「久保田」にも行きましたが
ダントツ私の好み!むっちゃむちゃ気に入った~~~

マニュアルに従って、途中から添付のさらし玉葱投入。
ほどよい酸味と辛味が加わってまた美味!
そして最後に麺にすだちを絞る。さっぱり爽やかな後口に♪
オーラスはつけだれをスープ割りしにして「あおさ」を散らす。
この「あおさ」によって磯の香りが加わって、上等なお味噌汁のよう。

この何層にもわたる味重ねのマジック、お見事です!

tkmt07.jpg

そしてこちらは相方さんの「塩鶏ラーメン」!
これまた美味そうです。

tkmt09.jpg

うん、ちょっと塩気が強いのが気になるけど、こちらも
昔の「天天有」を彷彿とさせるような鶏がらスープが美味しい!
でもつけ麺があまりに気に入ってしまってこちらの印象はほとんどなし

相方さんは大いに気に入っていましたね。
食事が終わり、飲み残して冷めかけたスープにはすぐに
黄色い膜が張り始め、鶏エキスの多さを物語っていましたよ。

トラウマも完全に払拭でき、大満足のディナーでしたが
帰宅後検索してみると…あらら、口コミサイトではなぜか評判イマイチなのね。
もちろん味覚が人それぞれなのは言うまでもないことですが、
読んでみるとどうも「ひやあつ」が敗因のよう。

でも麺自体がとても美味しいので、私ひやあつでもいけそうな気がするけど…
「ひやあつ」で失敗と思われた方は次回は「あつもり」で是非♪

新しい店内はとても清潔ですっきりと上品です。女性のおひとりさまでも
全然大丈夫!

「麺匠 たか松」
京都市中京区烏丸蛸薬師東入る一蓮社町312
075-252-8270
不定休 11:00~23:00(スープ売り切れ次第終了)
お店のブログ⇒

コメント

この時間に見てはいけない画像でした・・・(笑)
さらし玉ねぎに、すだち。爽やかそうでとっても食欲をそそられました。
苦手なものにあえてチャレンジするって良いですね!

私事ですが、こちらのブログを拝見すると、不思議とどんな記事のときもとっても心が落ち着きます。
(いや、おいしそうなグルメ写真にはわくわくしますが)
勝手ながら、癒してくださってありがとうございますmm
(なんだか気持ちワルくてごめんなさい(汗)

Re: タイトルなし

> 苦手なものにあえてチャレンジするって良いですね!

や、他店で食べたつけ麺がもう体温が一気に急降下するほどの
不味さで…i-229
このままでは一生つけ麺が食べられなくなる!と
チャレンジせずにはいられませんでした(笑
>
> 私事ですが、こちらのブログを拝見すると、不思議とどんな記事のときもとっても心が落ち着きます。

えぇぇ~~それは意外、というか不思議!(笑
結構本音でズケズケ書いてるもんでおかしな闖入者を
呼び込んだりもしてますよ(笑
でも、基本はあくまでもお店への愛とリスペクトの気持ちなので、
そう言っていただけてこちらこそすごく嬉しいです!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク