北のほうのうまいもん

桜記事が続いて食べ物更新がお留守ですが…

comme11.jpg

本日は北部の和洋あまいもん2軒ご紹介。
まだ桜が咲き始める前の、4月上旬の記事です。
まずはこちら「コム・トゥジュール」さんの

comme12.jpg

タルトタタンにミルフィーユ!

comme13.jpg

寒い時期限定のタルトタタン。
昨年、コメント欄でまーさんから教えていただいて以来
その美味しさの虜です!!

comme14.jpg

一口頬張った瞬間に、はっとするほど鮮烈な甘酸っぱさがぱぁっと
口いっぱいに広がるタルトタタンはまさに私の理想の味!
もう光の速さで食べきっちゃいます。

comme15.jpg

こちらはお初のミルフィーユ。

comme16.jpg

カットタイプとロングタイプがありました。
さっくりした生地の間にたっぷりのクレーム・シャンティと
パティシエール。そして一番底にはフランボワーズのジャム。

生クリームは甘さがほとんどなく濃厚な生乳感たっぷり。
パティシエールはプリンのようにふんわり、まったり。
そして最後のフランボワーズが味に変化を添えています。

この日はとてもお天気が悪く、そして夕方だったためか
パイ生地が少々へにゃっとなってたんですが、それでも十分
美味しかったですよ。

実は今回、ちょっと慌ててこの記事を更新したのには理由がありまして。
今度の日曜日(22日)「京都パティスリーガーデン」なる
イヴェントが府立植物園で開催される予定で、このお店をはじめ
北部の名店が一同に集結するというので楽しみにされていた方も
多いかと思います。

が…残念ながらこのイヴェントは秋に延期となったそうで⇒
ブログ以外でアナウンスもされてないようなので(私も今さっき知ったとこ)
取り急ぎこちらでお知らせしておきます。間違って行かない様に!

sougetu01.jpg

さてもう一軒、こちらはおなじみアルシェさんがご紹介されていた
「霜月」さん。「しもつき」ではなく「そうげつ」と読むのです。

sougetu02.jpg

このお店の名物は…

sougetu03.jpg

漉し餡入りわらびもち「里の春」!

sougetu04.jpg

12個入りで850円はとってもお得!
あっさりとした上品な一口タイプのわらびです。

sougetu05.jpg

同じタイプの月餅屋直正や亀屋広和に比べるとおとなしい感じですが
甘さもほどよく万人に好まれそうな優しい味なのでお使い物によさげ。
販売は4月一杯までだったかな?

sougetu06.jpg

お店の場所はちょいわかりにくいです。
市バス「神光院前」で降りて交差点を東にまっすぐ行くか、
市バス「上賀茂御薗橋」で降りて皮膚科医院の横の道を上がって
途中うねうね曲がりくねった道を通り過ぎ、A~Gだったかと書いてある
倉庫群を右手に、グランドを左に見ながらさらに北上すれば辿り着けます。

私は場所はおろかお店の名前すらうろ覚えだったのに執念だけで辿り着きましたw
「パティスリー菓欒」との梯子もオススメ~

「Comme Toujours(コム・トゥジュール)」
京都市北区小山元町50-1
10:00~19:30まで 水曜定休

「霜月(そうげつ)」
京都市北区西賀茂榿ノ木町5
9:00~19:00まで 日曜定休

コメント

わらび餅!

わぉ!ステキな情報!しかもイヴェント延期…。秋が待ち遠しいですね。
上賀茂界隈って何気に魅惑なお店多いなって思うのですが…(^_^)
霜月さん、是非行ってみます。
ステキな情報いつもありがとうございます(≧▽≦)

YUKIさん、こんにちは

相変わらず、甘く美味しい御菓子

てんこ盛りですな~^^


>まずはこちら「コム・トゥジュール」さんの

はっきりとした記憶ではないのですが

だいぶ前に、一度、テイクアウトで寄った記憶が・・・

5年ぐらい前なんですが?

昔からある御店ですか?

Re: わらび餅!

>cikoさん

パティスリーのイヴェントは残念でした!
でもパワーアップして秋に開催とのことなので
楽しみに待ちましょう♪

霜月さん、あっさりとして美味しいわらびもちでしたよ~
このお店はインドカレーのグラーブ・ダイニングからも近いです。
今井食堂も好きだしほんと上賀茂は魅力的な名店が多いですね~
そうそう、パティスリー菓欒は通年でシュトーレン販売しているようでした。

Re: タイトルなし

>高兄さん

へへへ、更新は滞ってても食欲は全く滞りません(^_^;

コム・トゥジュールさん、私は昨年はじめて伺ったのですが
もうオープンから16年やそうです。
京都に美味しいケーキ屋さんが少なかった頃から
頑張ってるお店なんですね~
根強いファンが多いのも頷けます!

お久しぶりです。
変わらず、ブログは拝見しておりました。ご紹介くださってる新規のオープン情報、有り難く参考にさせて頂いてます。
やはり私も、タルトタタンはこのお店のが一番のお気に入りです。ミルフィユも(余計な果物が入ってなく)ファンです。こちらも、北白川のエキュバランスも神戸のポートピアホテル(アラン シャペル?)ご出身と聞いた覚えがあるのですが、どうなのでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今後毎春、桜の頃になるときっと先日の痛ましい事件を思い出す事になりそうで、残念ですね。

Re: タイトルなし

まーさん、お久しぶりです!
私のほうこそ、まーさんのおかげで美味しいタルトを
知ることが出来て感謝感謝です♪

タルトタタン、本当に美味しいですよね。
私のお気に入りだった御幸町の「ル・ペール」は
残念ながら去年のGW明けに閉店してしまいました…°・(ノД`)・°・

>こちらも、北白川のエキュバランスも神戸のポートピアホテル(アラン シャペル?)ご出身と聞いた覚えがあるのですが、どうなのでしょう。

そうなんですか~
エキュバランスも先日伺いましたが、洋酒などの香りに頼らず
素材そのものの美味しさで勝負している感じがコムトさんと共通してますね!

> 今後毎春、桜の頃になるときっと先日の痛ましい事件を思い出す事になりそうで、残念ですね。

本当に…祇園白川は特にお気に入りの桜スポットなのですが
これから毎年、桜が咲くと否応なしにあの事件を思い出すのかと思うと
とてもやりきれません…
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク