「PAPA JON'S(パパジョンズ)」と…

ろくがつここのかロックの日、渋谷陽一さんのお誕生日。
学生時代に愛聴していたラジオでご本人がしきりに
力説しておられたせいで、今も無駄に覚えてるわ
(いや、渋谷さんのことは今も好きですよ)
「薬師丸ひろ子も同じ誕生日」というのも一生無駄記憶として残りそうw

渋谷さん、薬師丸さんおめでとうございます。

papajons01.jpg

さてそんな話題とは全然関係もなく本題いきます。

京都でチーズケーキといえばこのお店!の「PAPA JON'S(パパジョンズ)」
京都市内に現在4店舗(新京極店は閉店し、かわりに新風館にお店が
入りました)。
本店は同志社大学のお隣、相国寺の門前にあります。
来店は5年ぶりくらいかも。

papajons02.jpg

この日はチーズケーキではなくランチのキッシュセット。
学生さんにはちとお高めのお店なので空いているかと思いきや
女の子たちで一杯でした。

papajons03.jpg

しっかり分厚く大ぶりにカットされ食べでのあるキッシュ。
ベジタブルとベーコンが選べ、ベーコンのほうに。
玉子はふんわり香ばしく、パイ生地もふっくらさくさく!

つけあわせのサラダもしゃっきりと新鮮。
サラダの中のオリーブの実がとても美味でした。
奥の小皿はクスクスです。

軽いセットかと思いきや、しっかりお腹一杯になりましたよ。

papajons04.jpg

ドリンクはコーヒーか紅茶が選べます。
アイスも追加料金はありません。
暑い日だったのでアイスアールグレイをストレートで
(ダージリン、アッサム、アールグレイから選べます)。

バタバタと慌しい時間帯にもかかわらず、スタッフさんは皆
とても落ち着いていて笑顔を絶やさず、対応もきめ細やかで
さすが老舗の安定感!


「PAPA JON'S(パパジョンズ)今出川本店」
京都市上京区烏丸上立売東入る相国寺前町642-4
10:00~21:00まで 不定休
HP⇒


さて食事を終えた後目指すのは…

shoukokuji01.jpg

もちろん相国寺さんです
shoukokuji03.jpg

こちらも参拝は3年ぶりくらいかな…
すでに夏日、30℃越えてます。

shoukokuji04.jpg

境内全体に生い茂る松林。

今回の参拝の目的は…

実はお墓参りなのだ。
誰のって…?
「相国寺」でピンときた人もいるでしょうか?
そうです、

shoukokuji02.jpg

「日本一の大学生(だいがくしょう)」「悪左府」の異名を持つ
藤原摂関家の長、今から約860年前にお亡くなりになった

藤原頼長様

現在放送中の大河でどミーハーにもこの悪左府様に
はまってしまったのだった
(中の人は副長時代から好き♪)

さすがにお墓を撮影するのはためらわれたのでこの地図で。
クリックで拡大します。
とても広い境内ですが、烏丸通に面した西門から入って左、
「浴室」と書かれた建物の右手にある細い小道を入っていけばそこが墓地。

一般の檀家さんのお墓が普通に立ち並んでいる中、
入ってすぐの左手に「歴史上の人物ブロック」があって、
足利義政や藤原定家のお墓の隣です。

「首塚」というおどろおどろしい名前ですが、ちんまりと丸っこい、
可愛らしいお墓でした。
尤も、この場所に埋葬されているわけではないようですが。

NHKの「ヒストリア」で「台記」が事細かに紹介されてしまったせいで、
ご命日の7月14日には腐った同人誌が
いっぱいお供えされるやも知れん…
皆さん、くれぐれもマナーを守って参拝いたしましょう

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク