水無月撃沈!だかしかし…

気がつけばあっという間に6月も終わり…
そして俄かに今年はまだ「あれ」を食べていないことに気づき

jukou13.jpg

やって来ました「聚洸(じゅこう)」さん。
お、珍しく「本日は予約のみ…」の張り紙がない!

jukou14.jpg

しっとりと落ち着いた店内は相変わらず。
すぐにご主人が顔を出してくださり、つづいて可愛い奥さんも
笑顔でお出迎えしてくれました。

しかし私が「水無月の予約がしたいんですが~」というなり
ご主人は申し訳なさそうな表情に変わり「すいません…水無月は
29、30日のみの販売で、両日とも予約がたてこんでおりまして…」

…ガーーーン… 

昨年コメントで教えていただいて、この季節を待っていたというのに
今年もあえなく撃沈。
まぁボヤボヤしてた自分が悪いのだし、半ば無理と諦めてはいましたが
改めて人気のすごさを実感しました。
それにしても皆さん、美味しいものをよう知ってはるねぇ。

jukou15.jpg

しかし神は我を見捨てず!
期待通り、店内には上生がいくつか待っててくれましたよ~

jukou16.jpg

「水無月は来年の楽しみにします!」とお礼を言ってお店を後にし

jukou17.jpg

持ち帰った面々はこちら~♪

jukou18.jpg

この季節にふさわしい「青梅」
ショーケース越しに見たときはてっきり「こなし」だと思っていたので
持ち上げてみてビックリ、ふわんふわんのマシュマロのよう!

博多の「鶴乃子」のようなメレンゲ菓子です。
「鶴乃子」よりもさらに柔らかく繊細で、口に入れた瞬間に
しゅわわんと淡雪のように消えてなくなります。
そして中には上品な白餡が。

あまりにも柔らかいので断面撮影は不可能でした。
糸で切ればよかったかも。

jukou19.jpg

そしてこちらもこの季節にぴったりのあじさいきんとん
「七変化」。

jukou20.jpg

寄って~
何て繊細な、水彩画のような色あわせ。
このお店のお菓子はご覧のように、しっかりしたシートに
包まれるようにしてあるので、お皿に移すときも
シートごと移動でき、型崩れしない親切なつくりです。

jukou21.jpg

オープン!
きんとんも漉し餡もとても滑らかで極上の口当たり。
この繊細な見た目から、甘さ控えめ系を想像してたら
意外やしっかり甘いのです。

現在は閉鎖された某和菓子サイト様で「チャーミングな甘さ」と
書いてあったことを思い出しました。

jukou22.jpg

そして何と言っても今回特筆すべきはわらびもち!!

jukou23.jpg

柔らかさが、断面図から伝わるでしょうか?
ここまで柔らかなわらびもちは初めて食べました。
まさに「とぅるりんとぅろりん」の極み!!

あまりにも柔らかいので自分の重さで横伸びになってるんですが
そこがまた何とも美味しそうで!

もちろん、見た目に違わず食感も極上。
ふるふると滴るような、ひんやりと喉を潤す流麗さ。
水無月にフラれたこともたちまち帳消しにしてしまう美味しさでした。
残っていたのを全部買ってこなかったことを後悔したほど(笑

こちらのサイトで、店主の高家さんがわらびもちや店名の由来について
語っておられます⇒

やはり「聚」の文字はご実家への思いからつけられたのですね。
晴明神社で命名、というのがいかにも西陣の方らしくて素敵ですね~

「聚洸(じゅこう)」
京都市上京区大宮寺之内上ル
10:00~17:00
水・日・祝定休

コメント

なんですか、なんですか!?

水無月とは、水無月というだけあって水無月のお菓子?しかも幻のお菓子なようですが!

Re: なんですか、なんですか!?

京都人が、6月30日に絶対食べる和菓子なんです。
こちらをクリック!↓

http://toraya-group.blogspot.jp/2012/06/blog-post_25.html

Re: なんですか、なんですか!?

補足~
珍しい和菓子や幻の和菓子では全然なくて、
京都のどんな小さな和菓子屋さんでもスーパーでも扱ってます。
7月まで販売してるところも多いのでよろしければ♪
ちなみに、味はふつーのういろうですi-229
ただ、この聚洸さんでは葛粉を使っているとのことで
今年は食べてみたかったの。

ありがとうございます

あーあの和菓子!水無月っていうんですね!へー勉強になりました。

確かに、京都でここ最近どこでも見かけるなぁと思ってました。夏のお菓子なのかな?としか思っていませんでした。

和菓子、特に粒あんのお菓子が苦手なんです。

和菓子も大好きだったら、私の人生、もっと食いしん坊人生になっていて大変だったと思っています。ちょっと安心。

どら焼きもできれば皮だけでいいし、大福も餡無しがあればうれしいのですが。

タイ焼きはあんこの入っていないしっぽが一番好きです。しっぽまでたっぷり!ってサービスしてくれなくてもいいんです~。

でも大人になって、こしあんの美味しさには目覚めた…かな?

Re: ありがとうございます

> 和菓子、特に粒あんのお菓子が苦手なんです。

あーそうでしたか、それは残念!
私は餡子もケーキもいけるクチなんで(笑

> どら焼きもできれば皮だけでいいし、大福も餡無しがあればうれしいのですが。

やっぱりhenrycameronさんは「こなもん」好きですね~
餡なし大福は出町柳の「ふたば」さんでお願いすれば作ってもらえるようですよ。

あと、粉好きさんにはこちら、オススメ↓
もきゅもきゅの生地が堪能できますよ♪

http://uranus91.blog48.fc2.com/blog-entry-989.html

聚洸さん

先月、京都に行ったときに水無月を買おうと思ったのに
時間がなくて買えなかったのです~。
実はまた来週、京都に行くことになったので
YUKIさんのこの記事を見て、
久しぶりに聚洸さんに行ってみようと思います♪
わらび餅、すんごい美味しいですよね!!
でも、たしか真夏はなかったのですよね。。。
青梅は絶対好みの味っぽいのでゲットしてきます!

Re: 聚洸さん

まななさん、こちらのわらびもち初めていただきましたが
本当に美味しかったです!
まななさんのフレーズ「とぅるりんとぅろりん」を思わず
パクっちゃいました(笑
京都で一番好きかも知れません。

確か7月~9月ぐらいまでわらびはお休みだったかな?
お店に確認してくださいね。
青梅、マシュマロみたいで美味しかったですよぉ。

私は来週は奈良に行く予定なので
新生フレンチラーメンの様子を見てきます♪
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (11)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク