DABADABA

先々月「喫茶てらまち」に行く途中、偶然見つけた小さな洋館

dbdb01.jpg

以後ずっと気になっていて、今発売中の雑誌に掲載されているのを見つけ、
早速行ってみました。

dbdb02.jpg

外観は本当に普通の古いおうちです。
引き戸を開けるとすぐに細い細い「走り庭」(京町屋独特の
建物を突っ切る土間)があり、そこが厨房になっていて
店主の中川さんが作業されています。

案内されるままに靴を脱いで右手の座敷に上がります。
外観は洋風でも中のつくりは京町屋そのまま。
以前の所有者さんが建物の一部を洋風に作り変えられたそうです。

dbdb03.jpg

古い足踏みミシンをテーブルのかわりにして
自家製クッキーの瓶が並び

dbdb04.jpg

階段下のスペースには使い込まれたアンティークが
きれいに磨かれて大切に並べられ

dbdb05.jpg

もう入った瞬間にいきなり落ち着きました。
我が家に帰ってきたような。
「ユーゲ」にも「はちはち」にも似た空気感です。

dbdb10.jpg

そして「お目当てもの」を注文。
店主さんがすべておひとりでまかなっているので
少々時間はかかりますがそれはもちろん織り込みずみ。

何しろこの雰囲気にいきなりまどろんでしまったので
待つことはちっとも苦になりません。
本棚からお気に入りの本を選んでまったりと。

他のお客さんたちもまるで自分の家のように
思い思いに寛いでいます。
すぐ表にある踏み切りの警報音までもが素敵なBGM。

dbdb06.jpg

そしてやってきた「パンケーキセット」

dbdb07.jpg

このビジュアルにやられない女子がいるだろうか。

dbdb08.jpg

パンケーキは表面にシロップが打ってあるのかな?
ナイフを入れた瞬間にふんわり、しっとりした感触が伝わってきました。

そして口に入れた瞬間にしゅわわんととろけて消えていくような、極上の食感!
パンケーキというよりまるでスフレのよう。それでいて、もっちり感もしっかりと。
美味しすぎます。

もう無意識に店主さんのほうを振り返って「美味しい…」と呻いたほど(笑
ホイップクリームてんこもりですが、甘くなくてあっさりしてるので
ちっとももたれません。

dbdb09.jpg

そしてコーヒー。とてもすっきりとした美味しさで
甘いパンケーキにピッタリ。

古い建物特有の穏やかに人を包み込むような
ぬくもりの中に、本職がWEBデザイナーである
中川さんの透徹された美意識と優しさが隅々まで
散りばめられているよう。

空間そのものが作品、というか生命を持った生き物のような。
「てらまち」さんといい、このあたりには何か特別いい「気」が
流れているように感じます。

dbdb11.jpg

BGMに流れていた「蘇州夜曲」がずっと耳に残って、
思わず知らず鼻歌歌いながら帰路に着きました。

美味しいケーキと極上のひととき、ご馳走様!

コメント

またしても!

ダバダバめっちゃいいですよね~(^o^)
私も最近うかがって、あの絵本の中みたいな雰囲気の良さにノックアウトされたところです。
パンケーキの写真がヤバい!じゅるり。
私が行ったときはリーフに載る前だったので、ほぼ貸切状態で した。
雑誌に載っちゃうと、人気出てしまいますよね~。
人に紹介したいけどしたくないお店です(^^;

Re: またしても!

さすがろぃずさん、奈良に移ってもしっかりチェックされてますね!
このお店、私も本当にノックアウトでした!
パンケーキは1枚がかなり大きくてお腹一杯になりましたよ~

> 雑誌に載っちゃうと、人気出てしまいますよね~。

私が伺ったときにも、早速旅行者らしきグループの人たちが
おられました。

> 人に紹介したいけどしたくないお店です(^^;

まさしく同感!!
秘密にしておきたいけど、きっとすぐに人気店になっちゃいそうですね~
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク