しみだれ豚まん@ぜぜかんぽっちり

kikusuiboko01.jpg

本日から連休でーす。
人の少ない午前中を見計らって出かけてきました。
それでも昨日までに比べると道行く人の数がどっと増えてます。

この季節にあわせて新カテも作ってみましたよ。
祇園祭限定の美味しいものを特集するカテです。
今回はその第一弾。

第一弾にふさわしいのは、やっぱり

zezekan01.jpg

このお店のこれでしょ!
人気中華料理店「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」の「しみだれ豚まん」!!

zezekan02.jpg

本日のお昼には販売が始まっていました。

zezekan03.jpg

早速行列に並ぶ。
昨年食べ損ねたので今年は気合入れましたよん。

zezekan04.jpg

じゃーん、これが現物!
撮影許可をお願いするとすぐに快諾していただけました。

zezekan05.jpg

画像大きめで!

yama01.jpg

お隣の山はまだ建設中

zezekan06.jpg

いざ実食!

zezekan07.jpg

でかっ!!店頭で見るよりさらにでかく見えます。
そして重さもずっしり。

zezekan08.jpg

持ち帰る間にたれが沁み込んでつやつやの照り照り~

zezekan09.jpg

断面!包丁を入れると弾力で押し返される!
ご覧のようにお肉もみっしりたっぷり。
筍や葱も入っていていい歯ごたえです。

このお店のお料理、食べログなどでは「味が濃すぎる」とも
言われていますが、この豚まんに関してはほどほどの丁度よい濃さで
とても食べやすいです。私はもっともっと濃くても大丈夫!
非常に美味しくいただきました。ご馳走様~(^o^)

販売は例年7月13日~16日まで。
また行こうかな♪

「膳處漢(ぜぜかん)ぽっちり」
京都市中京区天神山町283-2
ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:00)
ディナー17:00~23:00 (L.O.22:00)
ぽっちり(BAR)
17:00~03:00 (L.O.02:00)

コメント

こんにちは!

私にとっては初めての祇園祭です。

はて、祇園祭といってもどこに行ったらいいんだろうか…???

と思っていました。

昨日のニュースでは八坂神社での伝統儀式の模様があったので、あ、八坂神社に行けばいいのかな?とか。

しかし四条烏丸あたりで山鉾mapとやらも見ました。

いわゆるこの塩ダレ肉まんの匂いに誘われるがまま行けばいいというわけですよね!

そしてメインは平日だけど17日なんでしょうか。

とりあえず、今日からちょくちょく出かけて様子をみようと思います。

肉まん…食べたい!!

Re: タイトルなし

あ、初めての祇園祭でしたね!
八坂神社の儀式は、昨日バスに乗っていたとき
偶然すれ違えてラッキーでした。

> いわゆるこの塩ダレ肉まんの匂いに誘われるがまま行けばいいというわけですよね!

そうです!室町通には勇壮な菊水鉾をはじめ、小さくて可愛らしい「山」も
沢山建ち並んでいて、とても風情があって楽しいですよ。
ちなみに肉まんはひとつで晩御飯になるくらいのボリュームです。
ダー様と召し上がってくださいね♪

> そしてメインは平日だけど17日なんでしょうか。

17日は朝からメインの山鉾巡行で、出店などは巡行の邪魔になるので
撤去されてしまいます。
暑さと人ごみが大丈夫でしたら、是非「辻回し」を生でご覧になってくださいね。
私はいつもTVですがi-229

本日が宵宵宵山。
明日明後日の夜は空前絶後の人ごみだと思うので
行かれるのなら午前中がオススメです!

色々と教えていただきありがとうございます!

昨日夜、八坂神社から四条烏丸まで歩いてみました。ちょっと様子を見に行ってみようか、というノリで。

もう少し人や屋台がすごいものだと思ってましたが、それでも十分に暑かった!浴衣姿の皆さん、暑いだろうに、すごい~と感心しました。

今日、明日はもっとすごいんでしょうね。人ごみは平気だけど、暑さには本当に弱いので、テレビになってしまうかもしれません。

しかし、塩ダレ肉まん、16日までですか…うーむ、やっぱり食べてみたいっ!

Re: タイトルなし

あ、もうちょっと細かく説明したらよかったですねi-229
屋台が沢山出ているのは、烏丸通りの西を南北に走る細い通り、
室町通りや新町通りの、山や鉾が集中している付近なんです。
屋台はまあ、どこにでもあるありきたりな屋台なんですけどね(笑
でも地元のお店屋さんが出している出店は個性的で面白いですよ。

> しかし、塩ダレ肉まん、16日までですか…うーむ、やっぱり食べてみたいっ!

年に1度なんで、ぜひ召し上がってほしいですね~
実は私、今日も買いに行きました(笑

17日の山鉾巡行はKBS京都TVで毎年生中継しています。
夜にノーカットで再放送もあるので、暑いの苦手でしたら
やはりTVがオススメです~

Re: Re: タイトルなし

追記;
山鉾マップ、貼っておきま~す

http://www.rohm.co.jp/rohm-saijiki/yasaka/6_event/event-map.html

しみだれ豚まんは、霰天神山(あられてんじんやま)のお隣ですよ!
明日のお昼ぐらいまでなら、まだ歩きやすいかも…

ご丁寧にありがとうございました!

そうだったんですね。烏丸通りが大きいからあそこがメインかと思いました。モスとかマックとかが歩道でもドリンクとかチキンとか売っている…そんなものなのかぁと 笑

小さい路の方がメインだったとは~!!

そして塩ダレ肉まん、うー、行く時間が無く(+_+)

今KBS観てますっ。自転車で行けばすぐなんですが、気軽に行けるほどではないですね。人が沢山!

Re: タイトルなし

> 小さい路の方がメインだったとは~!!

そうそう、鉾町と呼ばれる一帯があるんですよ。
山鉾マップを印刷していけば、屋台にも巡り合えるというわけです。
このあたりはしっとりした町屋がとても京都らしく、また
美味しいフレンチやイタリアンのお店があったりもするので
何でもない時でも行かれてみてくださいね。

> そして塩ダレ肉まん、うー、行く時間が無く(+_+)

あー、でもキャメロンちゃんとの時間が過ごせてよかったですよね。
そして肉まん、昨日で終りましたi-238
また来年!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク