「La Verveine(ラ・ベルベーヌ)」

laverveine01.jpg

有給取ってやってきました一乗寺。
「東風」さんでパンを購入した後で、気になっていたお店へ。

「恵文社」からほど近くにあるフレンチの「La Verveine(ラ・ベルベーヌ)」
2007年2月オープン、シェフは「ベルクール」出身とのことです。

ご覧の画像はまだオープン前…??
いえいえ、実はこれで営業中なんですよ

営業時間やメニューは壁の上に留めてあるちっこい
ショップカードの存在に気づかない限りわかりませんw

laverveine02.jpg

ドアを押し開けてみるとすぐに温厚そうなシェフが出迎えてくれます。
綺麗にセッティングされたテーブル。
外は猛暑でもお店の中は、雰囲気からして涼やかです。

laverveine03.jpg

ランチは1500円から2500円まで3種類。
鶏か魚が選べ、前者をチョイス。

laverveine04.jpg

まずやってきたパン。
温められた状態で供され、ふっくらしっとりとしてとても美味しい。

laverveine05.jpg

そしてグリーンサラダ。

laverveine06.jpg

チキンはとても肉厚で高さがあり、皮はパリパリ
肉は驚くほどふっくらと柔らかく風味があってジューシィ!
手前の皮付きにんにくは「皮をむいてお肉につけて
お召し上がり下さい」とのこと。
ふっくらほくほくでまた美味しい!

奥にあるのはジャガイモと帆立のグラタン。
とてもまろやかで奥行きのある丁寧な味わいです。

laverveine07.jpg

1500円のコースでデザートとカフェもついちゃうんです。
ガトーショコラにフランボワーズのアイス、
パイナップルとアングレーズソースがけ。

フランボワーズとショコラという組み合わせがもう鉄板なわけですが
パイナップルの酸味とアングレーズソースのまろやかさが加わって
もう完璧!
ソースにはバニラビーンズもたっぷりです。

laverveine08.jpg

飲み物はエスプレッソか紅茶、そして普通のコーヒーも選べます。

ひとつひとつが本当に丁寧で繊細、お皿が出てくるタイミングも申し分なく、
シェフはつねに笑顔を絶やさず雰囲気も抜群。
こんなに素晴らしいお店をランチタイムに貸切状態とは恐縮でした。

laverveine09.jpg

私が食べている最中、営業中かどうか外からチラチラ伺っている人たちが
複数いたんですが、外からは中の様子が全く見えないんですよ
私はずぅっと心の中で「カモォ~ン♪」@山田花子と呟いてたんですが。

ともあれここは本当に超穴場!でも営業的に大丈夫なのか!
シェフがすべておひとりで切り盛りされてるようなので、
あんまり流行っても逆に大変なのかも知れませんが。

というわけで恵文社や東風の帰りには是非。
オススメです!

「La Verveine(ラ・ベルベーヌ)」
京都市左京区一乗寺払殿町50-1
デジュネ 12:00~14:00(L.O)
ディネ  18:00~21:00(L.O)
水曜定休
HP⇒

コメント

へ~!

かつて仕事で一乗寺界隈を担当していた際、このお店の前をもう数え切れないくらい通っていて、ずっと気になってはいたのですが、いつ行っても閉まっている…、と思っていました(ちゃんと前まで行って確認していなかったからですが)。
これで開店状態なんですね!(ノ゚∀゚)ノビックリ
目立たなさすぎる!
こんな素敵なフレンチのお店だったなんて~!
1回くらい行けば良かった(泣)

Re: へ~!

> 目立たなさすぎる!

そうそう、これで営業中なんですよ(笑
私が食事中も、入ろうとしてやめるお客さんが何組もいて
思わず呼び込みしたくなりましたよi-229

> こんな素敵なフレンチのお店だったなんて~!
> 1回くらい行けば良かった(泣)

また京都に来られるときは、是非ご一緒しましょ!
リーズナブルなのに一品一品がとても丁寧で
ほんとオススメのお店です!

はじめまして!

いつも楽しく拝読させていただいてます。
この記事を読んで、今日行ってきました。
お肉がすごくやわらかくておいしかったです!
こんな素敵なお店を教えて下さり、ありがとうございます。
今度はお魚を挑戦したいです♪

Re: はじめまして!

なしもとさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^-^)

早速行って来られたのですね♪
喜んでいただけて、私もすごく嬉しいです。
いいお店なので、もっと流行ってほしいので(笑

私も今度お魚に挑戦しよう!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク