「Patisserie Bison fute(パティスリービゾンフュテ)」

bison01.jpg

秋だ!ショコラだ!焼き菓子だ!

というわけで俄かにテンション高く足取りも軽く出歩いております。
本日はフルニさんで「いつものあれ」を買った後、
念願のこのお店へ。

「Patisserie Bison fute(パティスリービゾンフュテ)」

八条口に「なんかすごいケーキ屋が出来たらしい」と聞きつけたのは
かなり前。
場所は油小路通りのイオンモール向かいで伏見稲荷御旅所の隣。
熊本に本店があり、昨年3月この地にオープンしたお店です。
ちなみに熊本の本店は深夜(というか明け方)まで開いている人気の
ケーキバーらしい。

店名はフランスのTV番組のタイトルで「狡猾なバイソン」という意味だとか。

画像でご覧のように外観は完璧に「気配消してる」系。
一見何屋か全くわからず、すぐ近くまで行って
入り口から中を覗き込まない限り開いてるかどうかも
確認できません。

ガラガラと引き戸を引くと、細長い通路に右手がショーケース。
奥で若い店員さん?パティシエール?がカップ麺を召し上がっている最中でした
ははは、いきなりユルくてええ感じ。

bison02.jpg

さて、ショーケースの中には存在感溢れるケーキが一杯!
他のお店の1.5倍くらいの大きさのケーキが所狭しと
隙間なく詰め込まれています。

bison03.jpg

撮影許可をお願いすると気さくに応じていただけました。
「イートイン出来るんですか?」と尋ねてみると
「…立ち食いして帰られる方もおられますけどぉ~…」と。

立ち食いシステムは知っていましたが、あんまり推奨はされてないみたい。
まあ3人も入れば身動きとれなそうなので、私も他のお客さんがいたら
迷わずテイクアウトにしたでしょう。

bison04.jpg

プチガトー以外に焼き菓子もいっぱい。
どれにしようかな~

bison05.jpg

しばし迷ってチョイスしたのがコチラ

bison06.jpg

抹茶メレンゲのお菓子「エリー」
あのお方が知らはったら狂喜しそうなネーミング

トップは濃厚な抹茶メレンゲ、
そして中には生クリームと桃の生果がたっぷり!
ボトムは抹茶スポンジという構成です。

メレンゲとスポンジは抹茶のしっかりした苦味と甘さがあり、
クリームはほとんど甘さなし、桃の果実は新鮮で、抹茶の苦味と
とてもよく調和しています。美味しい!!

立ち食いとはいえ、ちゃんと粉砂糖をふって出してくれ、
無料でいただけるフレーバーティーもとても美味しいものでした。

イートインはショーケース前にしつらえた奥行き15センチくらいの
カウンターか、背後にある奥行き10センチくらいのカウンターで。
通路はすれ違うのがやっとぐらいの狭さなので、やっぱりテイクアウトで
おうちでゆっくり、がいいかと思います。

bison07.jpg

焼き菓子もガトーも、どっしり、ずっしりとした重厚な存在感。
市内の有名どころのスタイリッシュなフォルムのケーキと比べると、
もっさりとして見えるかも知れませんが、それがまた逆に美味しそうで!

bison08.jpg

今まで京都にはなかったタイプのお店、
めちゃハマるかも知れません。
フルニでパン買ってコチラでケーキ買ってカルディでお買物、
というコースが新たな定番になるかも♪

bison09.jpg

10月に入ってから3週目まで長期お休みということでした。
詳しい営業日はお店に確認したうえでお出かけください~

「Patisserie Bison fute(パティスリービゾンフュテ)」
京都市南区西九条池ノ内町96-3
10:00~22:00まで 水曜定休

※2013年1月16日追記;
現在は営業時間が12時からとのことです。
cikoさん、情報ありがとうございました♪

コメント

YUKIさん、こんにちは

此処は、私、全く知らなかった^^;

スイーツマニアのYUKIさんの太鼓判なら

美味しいでしょうね^^

機会あれば、訪ねてみます♪


明日は、お休みで、娘と大阪へ

久しぶりに、扇町のパテスリーで

ケーキ買い込もうと、親子でワクワクです^^v

Re: タイトルなし

高兄さん、こんにちは♪

> 此処は、私、全く知らなかった^^;

油小路の御旅所のすぐ横なんですが、
ケーキ屋さんとわからず通り過ぎてる人多いと思いますよ(笑
大きなケーキがショーケースにみっちみちに詰め込まれていて壮観です!

> 久しぶりに、扇町のパテスリーで
>
> ケーキ買い込もうと、親子でワクワクです^^v

例のあそこですね~
私まだ行ったことないんです!
いいないいな~
楽しんできてくださいねv-22

ごぶさたしております

所用でしばらくPCから離れており、今年よりまた再開したのですが、それまでこちらへぱたっとこれなくなりさびしい限りでした(勝手にすみません)
やはりこのケーキ屋さんこられたのですね!嬉しい!私近所なので時々行きます。
現在は営業時間が12時になっていたと思います(さりげなく変更張り紙がありました:(笑))ので
次回また行かれる際は時間注意です~。
ちなみに私はトニュという名前のケーキが好きで季節ごとにフルーツが変わるのでついつい買ってしまいます。
遅くなりましたが今年も素敵な情報楽しみにしております!

Re: ごぶさたしております

cikoさん、あけましておめでとうございます!

> やはりこのケーキ屋さんこられたのですね!嬉しい!私近所なので時々行きます。

そうでしたか~。京都では異色の、ちょっと他にないようなお店ですよね♪
私はまだあまり行けてませんが、フルニとカルディ、このお店と
セットで回ったりしています。

> 現在は営業時間が12時になっていたと思います(さりげなく変更張り紙がありました:(笑))ので

あ、そうなんですね、また後ほど記事を訂正しておきますね。
ありがとうございます!

> ちなみに私はトニュという名前のケーキが好きで季節ごとにフルーツが変わるのでついつい買ってしまいます。

トニュですね、今度買ってみまぁす。
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク