カルディは何故楽しいのか

kaldi00.jpg

カルディコーヒーファームが好きなのであります。

品揃えなら何と言っても「成城石井」だし
製菓やジャムなら「ジュピター」が意外と充実してる。
ちょっとしたものなら「やまや」が便利だし
「明治屋」ならオールマイティーに何でも揃う。
北白川の「マイケルズ」はワインが充実。

なのに、何故「カルディ」に魅かれるのか?といえば
他店にはないワクワクドキドキ感があるから。
それはズバリ、あの「ディスプレイ方法」にあるのでしょう。

狭い床面積いっぱいに、ギッチギチにうず高く積み上げられた商品の数々、
細くて奇妙な蟻の巣のような動線の流れ。

薄暗い照明の中、お目当ての商品を探して彷徨い、途中で思わぬ
掘り出し物を見つけたときの嬉しさといったら。

まるで洞窟の中の宝探しのようでもあり、
人間の腸内をミクロの旅をしているようでもあり、
お寺のお堂の中での「胎蔵界巡り」のようでもあります。

実際ここで買物をしていて鞍馬寺のウエサク祭がフラッシュバックしてみたり
(あれ「ものすごく怖い」という人が多いけど私はけっこう好きなのだ)。

さてそんな楽しい冒険旅行に誘ってくれるカルディなのですが
私がこのお店にハマッたもうひとつの理由が

moheji01.jpg

「もへじ」ブランド!!

「もへじ」は「安心安全な食材」をコンセプトに
立ち上げられたカルディ内のオリジナルブランドで
日本伝統文化の良さを生かしたオリジナルのお菓子や
調味料、飲料、乾物などが非常に充実しています。
その独創性にはあっと驚くことしばしば。

moheji02.jpg

中でもこちら「ロイヤルミルクティーかりんと」は大ヒット!
ちゃんとかりんとでちゃんとロイヤルミルクティー味なのだ。

moheji03.jpg

香り高いミルクティーのフレーバーが細身のかりんとと
全く違和感なく調和して、この組み合わせ考えた人天才だぁ。

moheji06.jpg

「黒糖くるみ」
これカロリー的には相当ヤバめ。
しかも止まらなくなる超危険物。
…なので解禁は数ヶ月に1度。

moheji07.jpg

こちらレジ横の危険物「黒糖ようかん」

moheji08.jpg

沖縄波照間島産の黒糖と北海道産の小豆を使用した
食べきりサイズ。ちいこいけれど以外と濃厚!

moheji09.jpg

でも「とらや」よりあっさりしていて食べやすい。
ので、ついついペロリ。

moheji04.jpg

こちらのマンゴープリンは105円。

moheji05.jpg

こちらもちいちゃいけれどすんごい濃厚でマンゴーそのものを
食べてるみたい。

mango01.jpg

ここからは「もへじ」ブランドではないけれど
人気商品「ドライマンゴー」

mango02.jpg

ヨーグルトにぷすぷす挿しこんで一晩置くと、乳清の作用で
ふっくら柔らか~く戻ります。
マンゴーが水分を吸うのでヨーグルトも「カップフタヨーグルト」のように
濃厚になって一石二鳥!

mango03.jpg

マンゴーつながりでもういっちょ。
これはカルディオリジナル(もへじとはまた別)のマンゴープリン。
完全にジャケ買いですな。

mango05.jpg

しかし味はぶっちゃけマズイ。
マンゴー分が薄くて酸味も足りず、人工的な味。
それに植物性油脂のねっちょりとした油っぽさが
いつまでも口の中や喉に残ります。

mango04.jpg

牛乳を加えて煮立て、再び固めればまろやかになる…と
どなたかのブログで拝見したので、早速チャレンジ。
でも牛乳だともともと薄いマンゴー分がますます薄くなりそうだし…

など思いながらコンビニをうろついてる時ドリンクタイプの
「マンゴー&パイナップルヨーグルト」発見!

これを加えて煮溶かし固めてみればビンゴ!
うまい具合に酸味もプラスされ、いやなベチョ感も緩和されて
なかなかイケました。
面倒なかたはヨーグルトと混ぜ合わせるだけでもいいかも。
でもこれを買うなら「もへじ」のほうを断然オススメ。

カルディコーヒーファームHP↓

http://www.kaldi.co.jp/

もへじHP↓

http://www.moheji-japan.co.jp/

コメント

カルディ♡

分ります、なんだか魅力的なんですよね!

そんなに品物は変わりはしないのに、行くたびに何周もして長居してしまいます。

生ハムが安くなっていないとなんだかガッカリしたり、コーヒー豆半額になってたりすると、鼻息荒くなって興奮しちゃいます。今度の10月1日のコーヒーの日、何かプロモーションしてくれるかな~と期待してます。

ジュピターも、好きです。カルディには無いものがあったりするし、そう、ジャムが豊富ですよね!大好きなアメリカのチョコチャンククッキー(色々なフレーバーのシリーズもの)が異常に安い時があってびっくりしました、この前。

やまや、マイケルズは知りませんでした。今度行ってみます。

明治屋はリッチになったら通い詰めたいものです 笑





Re: カルディ♡

> そんなに品物は変わりはしないのに、行くたびに何周もして長居してしまいます。

そうそう、1周目は気づかなくても2周目で発見するものとかありますよね♪
今はハロウィンのディスプレイが楽しいです。黒猫ポーチ買おうかな。

ジュピターのチョコチャンククッキー、知りませんでした。
今度見てみますね!

マイケルズは北白川の一店舗のみなので機会があればお出かけくださいね。
明治屋はオレンジ色のキューブ型をした山羊のチーズが好き!
ここでしか売ってないんです♪
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク