メガ盛り天丼!「お食事処 みずなぎ」

mzng01.jpg

これぞワンコインの最高峰!!

場所は南区唐橋。
少し前に知って以来行こう行こうと狙っており、連休初日の
本日初見参。
相方さんは朝から用事で忙しいため自主錬でございます。

お店は洛南イオンモールの裏手の住宅街にありますが、
バスで出かける場合は羅城門で降りて新千本を下がり、
セブンイレブンのある交差点を西へ入ればすぐ。

入り口の前に立つと「どうぞ、どうぞ~」とおばちゃんの
気さくな声が。

入店すると、ちょいコワモテの大将はじめおばちゃん3人、
愛想よくお出迎えしてくれ奥のカウンター席へ。
一番乗りでした。超地元密着の家族経営っぽい雰囲気。

女がひとりで入店するのは物珍しいのか、おばちゃんたちは
「どっから来たん?」「何か見て来はったん?」と興味津々。
いろいろかまわれてるうちに丼到着。

mzng02.jpg

これ!!

mzng03.jpg

これがワンコイン+50円、550円の天丼也。

大きな海老天2尾(OR海老天+穴子天)にししとう、しめじ、
茄子、玉葱、かぼちゃ等がてんこ盛り!!
祇園あたりの天丼の3倍はあるぞ。どうするこれ。

事前チェックが甘かったせいでメガ盛りは「びっくり天丼」だけで
こっちは海老天2尾に野菜ちょこっと、ぐらいに思ってたのよ。
迂闊だった…
私は決して小食ではないが大食いでもない。

mzng04.jpg

でもこうなった以上いけるとこまでいきましょう!
いざ!戦いに挑む決意でいただきます!

…美味しい!!

オーダーが通ってから野菜を切り、ひとつひとつ丁寧に
揚げられるので、本当に揚げたてのサックサク。
大将が「うちのは胸焼けせえへんで」と言うだけあって
軽めの綺麗な油で揚げてあるので、本当に食べやすいんです。
特に、大きな海老天のプリップリで美味しいこと!

が・いかんせんこのボリューム。

だってね、玉葱はゆうに1個分、お茄子だってまるまる1本分ぐらい
入ってるのよ。
なので、いくら食べ進んでもなかなか下のご飯まで辿り着けない。

でも一旦箸を休めるとますます食べられなくなりそう。
脳に満腹信号が伝わってしまう前に一気にやっつけてしまわなければ!

ようやくご飯に辿り着いた頃には、夏の盛りにもかいたことがないほど
大量の滝汗が全身からダラダラ。
天ぷらはサッパリしているのだけど、たれが天ぷらのつゆではなく
鰻のタレのような、甘いソース系なのがさらに胃を圧迫。

中盤以降、かなり苦しそうな私の様子を見て大将は面白そうに
「作るほうも頑張って作ってるんや、食べるほうも頑張って食べぇ、
頑張れ頑張れ~!」などと精神論でプレッシャーをかけてくる。
いやこれ明らかに遊ばれてるでしょ。

意外と素直な私は「はい、頑張ります!」と答え黙々と格闘を続行。
何とか完食して、このおっちゃんの挑戦にドヤ顔を返してみせたい、
という気概もこの時点では、まだある。
が・そろそろ胃の容量が限界に…

結局玉葱としめじ、あと4口分がどうしても入らず
無念のギブアップ宣言しようとしたとき。
天の助けか、出前の注文が入り大将は自転車で出て行った。
その隙を見計らって逃走、じゃなくてお勘定

おばちゃんに「食べ切れなくてごめんなさい」と謝ると
「ええよええよ~」と残した天ぷらをブリスターケースに詰めて
持ち帰らせてくれました。

あー、しんどかった、でも、美味しかった!
あれだけ食べても、大将の言ったとおり最後まで胸焼けしないのは
すごいわ。

食材は中央卸売市場から毎日仕入れ、宮崎地鶏の認定店でも
あるらしい。
お昼のメニューはこの天丼以外にワンコインものが沢山あるので、
また是非再訪させていただきます。

後から調べたら天丼は、頼めばソースではなく塩でも食べられるらしい。
塩なら何とか完食出来そうな気も…

なんしか食べ盛りの腹ペコ男子には超オススメです。
女性でも胃袋に自信のある方ならオススメ。
普通の胃袋の女性は食べるのが好きな男性同行が吉。

雰囲気はお好み焼きの「かめちゃん」のように下町の人情味に溢れ
とってもあったかいです。
食後にはアイスコーヒーの無料サービスもあったりして
馴染めば、我が家に帰った気分になれるかも。
(ご興味のあるかたは「トマト抜きで」で検索して一番上に
上ってくるサイトで、詳細なメニューとお店の雰囲気が分かります)

さてさて腹ごなしに少し歩きます。
新千本まで戻って「ルパンベーカーズ」でベーグルとクロッカンを買い
十条まで出て東へ向かい

otabe02.jpg

「おたべ本館」へ。

本館は洋菓子やケーキも沢山売ってるのね。
本館限定の「京ばあむ」のカット詰め合わせ300円也を購入。
レジのお姉さんに「本日中にお召し上がり下さい」と言われ
笑顔で「はい♪」と応えながら「ワシを殺す気か、もう今日はこれ以上
なんも入れへんわ!」と心の中で呟き

otabe03.jpg

休憩コーナーに行くとこんなナイスなサービスが

otabe04.jpg

グリーンティーをいただいて帰りましたよ。
ご馳走様でした~♪

baikou11.jpg

爆盛りつながりでもういっちょ。
今熊野「梅香堂」さんのホットケーキ、始まってま~す。
連休には行列が出来てました。

「お食事処 みずなぎ」
京都市南区唐橋南琵琶町22-3
10:00~22:00まで 月曜定休

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク