LA PATISSERIE DES REVES(ラ・パティスリー・デ・レーヴ)

lpdr01.jpg

話題のパティスリー、行ってまいりました~

「マモン」の美千子ママや「コレット」さんが目を輝かせて
「行きたい!」と話していたこのお店。
2012年9月19日高台寺道にオープンした「LA PATISSERIE DES REVES(ラ・パティスリー・デ・レーヴ)」
オープン初日はお昼過ぎに商品が完売するほど大盛況だったとか。

今月末には大阪にも出店するそうだし、もう少し落ち着いてからのほうが
いいかな?と思ってたけど、じきに観光のハイシーズン。
そうなるともうこのあたりには近づくのも躊躇してしまう。
ならばと出かけてまいりました。

以下の画像はすべてクリックで拡大します。

lpdr11.jpg

外観は何の変哲もない、よくある京の古民家。
でもひとたび中へ入ればそこはまさに「夢のお菓子屋さん!」
オープン当初の混雑は落ち着いたようですが、それでも店内は
お客さんで賑わい、カフェは制限が出ていたようでした。

lpdr08.jpg

すでにいろんなかたのブログで拝見したメタリックな内装に

lpdr06.jpg

丸テーブルの円周に沿って並べられたケーキたち。
撮影許可をお願いすると、笑顔で「勿論です!」と
ウェルカムモード。有難いですね。

lpdr10.jpg

近未来的ディスプレイはパリ本店と同じだそうで
「チャーリーとチョコレート工場」をイメージしたものだとか。
このドーム、ひとつひとつが冷蔵ケースになってるんです。

お…やっぱり大きい画像のほうが見栄えがいいな。
以下、原寸サイズで

lpdr02.jpg

さらにアップ。
私はこのお店のことを全然知らなかったんですが
老舗なのかと思ったら2009年パリにオープンした
新進気鋭のお店なのですね。

lpdr03.jpg

タルトタタンフルサイズ!

lpdr04.jpg

リモンタ・シトロンにリモンタ・ショコラ
外観だけではどんなお菓子なのかわからん。

lpdr05.jpg

鳴り物入りのパリ・ブレスト

lpdr17.jpg

サントノレ、グランクリュ、フレジェ

lpdr09.jpg

一見マカロンに見える「カリソン」
カフェではこのカリソン2種とフィナンシェがついてくるようです。

lpdr07.jpg

入り口入ってすぐのところはブランジュリ。
巨大なヴィエノワズリーがいっぱい!
こちらはまた次回ゆっくりと。

lpdr12.jpg

さて私が連れ帰ってのはこちら~
モンブランとタルトタタン!
秋はやっぱりこのチョイスが鉄板。

lpdr13.jpg

何だか飴細工のようなものが入っていますが
これが緩衝材のかわりなのね。
プラスチックのピックなので残念ながら食べられません。

lpdr14.jpg

モンブラン、実食!
クリームはとても柔らかく滑らかで、
注文を受けてから絞られたのかと思うほど
瑞々しくフォークに纏いついてきます。

そしてモンブランの中はレモンクリーム。
何だか新鮮な組み合わせ。
これぞ乙女スイーツ!と言いたくなるような
とても可愛らしい、チャーミングな甘さです。

土台のタルトはがっしりと硬く、その中にねっとりと濃い
マロンペーストにフランボワーズジャムを練りこんだものが。
このマロンペーストがかなり甘いんですが、木苺の酸味が
いい感じに中和してくれます。

ひとつ735円。京都最高値のモンブランかも

lpdr15.jpg

そしてタルトタタン!

lpdr16.jpg

珍しい長方形のタタンです。
薄くスライスされた林檎が幾重にも重なり、
艶々とろ~り。

味は意外とさっぱりしていて、濃密なコクよりも
シードルのようなピチピチとした爽やかさを感じます。
クセがなく、爽やかでチャーミング、がこのお店の特徴なのかな?
強い個性を主張するのではなく、万人に愛される味。
もっと色々試してみたいですね~

オープンからほぼ1ヶ月が経ち、接客もこなれてきて
何よりもスタッフの女の子たちがみんなとても一生懸命で
好感度抜群。

四条京阪から徒歩で行くことも出来、八坂神社からもすぐという立地は
申し分なくて、大ブレイクは必至ですね。
こんな勢いのある楽しいお店が京都に来てくれて嬉しい限りです♡

追記;梅田阪急のサイトに大阪店のイメージが出ていました。
こんな感じのようです。イートインはないのかな?

「LA PATISSERIE DES REVES(ラ・パティスリー・デ・レーヴ 京都高台寺道店)」
京都市東山区高台寺北門門前通
下河原東入ル鷲尾町518
11:00~18:00まで

コメント

No title

このお店、行かれたんですねー!

私はちょうどプレオープンの日に通りかかって、あのおっきなシェフを見ました~。
ミーハーだからサインか握手を求めたい~と思いましたが、プレオープンに招待された人たちの接客中だったので、思いとどまりました。

モンブラン!美味しそう!
中がレモンクリームとは想像つかないほどの正当なモンブランの外観ですね。
一番下はタルトでしたか?メレンゲでしたか?

メレンゲは苦手で、タルト生地は大好きなので、タルトが敷いてあるモンブランに出会うと、心躍ります。

でも高いですね…。リッチとブランドと、特注の冷蔵ケースのせいでしょうか!?

Re: No title

モンブランの土台はがっちり硬いタルトでしたよ!
中に甘甘のマロンペーストが詰まっていてちょっと格闘しました(笑

> でも高いですね…。リッチとブランドと、特注の冷蔵ケースのせいでしょうか!?

そうかも(笑)観光地のど真ん中ですもんね~
ちなみにイートインは1890円オンリーです。
私は近場なんでテイクアウトでいいや(笑

No title

ええ!?1890円オンリーですか!?

………

私もテイクアウトにします。

Re: No title

そうなの。ケーキ1品にフィナンシェ+小菓子2つとドリンクで
この価格は相当強気ですね~
サービス料も込みなんでしょうか。
それならテイクアウトでケーキ3品買ったほうがいいですよね。
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク