「La Pause(ラ・ポーズ)」の焼き菓子いろいろ

chionji09.jpg

知恩寺手づくり市にてゲットした「La Pause(ラポーズ)」さんの
焼き菓子いろいろ。実食編です!

lapause07.jpg

まずこちら冬季限定「トリュフ・オ・ショコラ」

※春先までの期間限定 フランス産とベルギー産のスイートチョコを
独自の配合でブレンドした軽い食感の生チョコレートに、数種の果実と
ハーブを使ったリキュールで香りづけ。口の中ですっと溶けます


(↑青文字はお店のサイトの説明書きより)

薄くてパリンとハードな食感のコーティングチョコをまとった
とても滑らかなチョコレート。極上の口どけです。

lapause08.jpg

「マカロン・プラリネ」

自家製プラリネを使用したチョコレートを挟んだ香ばしい風味豊かなマカロン。
ナッツの香りがふわりと広がります。


マカロンの美味しさは先月の「ル・マルシェ」で体験済み。
フレンチメレンゲ生地は半生菓子のようにジューシィで
美味しさがぎゅうっと凝縮されています。
中のガナッシュもとても滑らかで上品。

lapause09.jpg

「アマンド・ショコラ」

アマンドショコラはじっくりローストしたアーモンドに
キャラメル掛けをし、スイートチョコでコーティングしたものに
ココアをまぶした少しビターなチョコレートです


これは…何て美味しいんでしょう。
しっかりロースト、キャラメリゼされた野趣溢れるアーモンドに
うっすらとかかったチョコのバランスが絶妙。
私の大好きな「ユウカ」を高級で上品にしたようなショコラです。

lapause101.jpg

「リンツサブレ」

ココア・アーモンド・シナモンが入ったクッキー生地に
グラニュー糖をまぶして焼き上げ、自家製ラズベリージャムを
サンドしました。食べごたえのある1枚。


むせかえるばかりのシナモンの香りがスパイス好きにはたまらん♡
スペキュロスのような生地には甘さはほとんどなく、フランボワーズが
香り高い大人のサブレ。

lapause11.jpg

「プティ・ピエール」

フランス産ミルクチョコと自家製プラリネ(ナッツ類を飴がけしてペースト状にしたもの)の
生チョコレート。食べ終わりにナッツの風味が広がるLa pause1番の人気商品。


「ピエール」とは「小石」
口の中で儚くとろける食感が一瞬の夢のよう。
福知山の有名ショコラティエにも同じ名前のお菓子があるけれど
わたし的には断然こちらに軍配。

lapause12.jpg

「レーズンサンド」

食べごたえのあるサブレ生地の間に卵黄をたっぷり使ったリッチでコクのある
バタークリームと大ぶりの自家製ラムレーズンをたっぷり挟みました。
La pauseの人気商品です。


何て端正な美しさでしょう。
きめ細かくバターリッチな生地は色合いも美しく、
まさに容姿端麗。

lapause14.jpg

オープン!(笑)
通常目には触れない絞り出した面までもが美しいです。
ラムレーズンもふっくらとして見るからにジューシィ。

そして見た目の通り、とても端正な味わい。
しっかりと空気を含ませて泡立てられたバタークリームは
非常に軽やかでなおかつ奥深いコク。

サブレ自体も本当に美味しくて、単体でも食べたいほど。
小麦、バター、玉子の風味がしっかりと引き出され、
きっちりと真面目に作られた美味しさはいつまでも味わっていたい。
「素のサブレ」にマスカルポーネやミルクジャムをつけてもすごく合いそう。

lapause15.jpg

そして大トリは予約品の「ねこ型スペキュロス」

クリスマスシーズンである12月に食べられるベルギーの伝統菓子。
クッキーの型はお店により様々で伝統的な人物やサンタクロース・動物などがあります。
使用するスパイスもお店により異なりますがLa pauseでは
シナモン・ジンジャー・カルダモン・クローブを独自で配合し
個性的ながら誰もが楽しめる味に仕上げました。
カリカリとした食感も特徴です。


説明書きにある通り、スパイスの芳香が素晴らしい逸品。
もともとはパンデピスの仲間だそうですがカリッとした
ハードな食感が心地よい!

そしてこの造形がもう圧巻ですね。
外国製の大きな木型で抜いてあるそうです。
胴体と脚部分のくさり編みのような文様が
何ともヨーロッパ調のセンスで素晴らしい。

同じ木型を買ってオーブン粘土で壁飾りを作りたいほどです。
食べてしまってなくなっちゃたのが残念で…


※本来は11月、12月の限定商品です。
私はクリスマス時期に予約したものを年末年始のお休みの関係で
この時期受け取りに行きましたが、通常は今の時期に
取り扱いはありませんので、御注意を!



山科にある実店舗の営業は現在月イチ程度で、主に京阪神での
手づくり市出店をメインに活動されています。
通販にも対応されていますので是非♪

「La Pause(ラポーズ)」HP⇒

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

やっぱり、手作り市

良いなぁ♪

焼き菓子も、ちょこちょこと

色んな種類が、買えたら嬉しいですよね^^


そうそう!

タンドレス、行きましたよ^^v

美味しくて、感動でした

ブログで、YUKIさんとこ貼らせていただきました

ありがとうございます^^

Re: No title

高兄さん、こんにちは

久々の手づくり市でしたが、やっぱりいいですね。
好きなものを1個、2個と買えるのもいいところ♪

タンドレスさんも行かれたのですね~
感動的な美味しさのお菓子にマダムのホスピタリティ。
あのお店は京都の誇りだと思います(^-^)

> ブログで、YUKIさんとこ貼らせていただきました

わ、光栄です。ありがとうございま~す。
高兄さんのお写真を見ているとまた食べたくなってきました!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>鍵コメさま

はじめまして!
こちらこそ、嬉しいコメントをいただきありがとうございます!
つたないブログですがお役に立てて本当に嬉しく思います。

実は私も人ごみが苦手で、手づくり市にはあまり行かなかったんですが
la Pauseさんのお菓子目当てに行くようになったんです。

どのお菓子も本当に丁寧で、よい材料を使っているのに
お値段は控えめで…
やすつぐさんとあゆみさんも、本当に人柄のいいお二人で
私も大ファンです(^-^)

3月は京都での出店はないようなので、来週の上賀茂に行こうか、
実店舗の営業日に行こうか迷い中です(笑

No title

訂正!
ラポーズさん、3月は9日(土)の「平安楽市」
31日(日)の「ものづくりStreet」に出店なさいます。
あと百万遍と上賀茂は現在抽選結果待ちだとか。
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク