「月一日菓店(つきいちにっかみせ)」

nikka01.jpg

夏日の昨日とはうってかわって真冬に逆戻りしたこの日。

ほぼ暴風雨の中、鞍馬口まで遠征です。
京都マラソンの影響でバスの時間が読めなかったんですが
202番で堀川まで行き、そこから北行きに乗り換えて
問題なく目的地まで到着しました。

途中、河原町丸太町あたりではゴールに向かうトップランナー集団に遭遇。

こんな日にお出かけしたそのわけは、月に一度だけ実店舗を営業される
「日菓(にっか)」さんのお菓子を買うため。
場所は、昨年今出川大宮の赤メック前に移転された「茶洛」さんがもとあった所。

2006年に創作和菓子ユニットを結成されたふたりの女性、内田美奈子さんと
杉山早陽子さんの手による和菓子。ずっと食べてみたかったのです。

以前「茶洛」だったその場所は、ほの暗くしっとりと落ち着いて
すでに「日菓」というお店として完成された空気を持っていました。
そして内田さんと杉山さんはとても凛として感じの良いおふたり。

nikka02.jpg

和紙でさりげなく包まれた菓子箱、シンプルだけどもうここから
すでに独特な美意識を感じます。

nikka03.jpg

お店のなりたちやお菓子の丁寧な説明書きも入っていて

nikka04.jpg

うん、この春らしい意匠!
やっぱり春は和菓子です。

nikka05.jpg

寄って~
左上から時計回りに「雲の穴」「ももきのこ」「増笑顔」
銘もユニークで可愛らしいのです。

nikka06.jpg

箱から取り出して…

nikka07.jpg

まずこちら「ももきのこ」
漉し餡入りのきんとんです。

銘の由来は

…ももの花が咲く頃の京都御所で、もうひとつの楽しみはめずらしいキノコも発見できること

(青字はお店による説明書きより)

京都御所の桃林、私も毎年見に行っていますがキノコには気づかなかった!
やはり作家さんはしっかり自然観察もされていますね。
左上をよく見るとほら、

桃色のそぼろの中に何とも可愛いキノコの姿が。

そぼろ部分はしっかりした作りで、箸で移動させるときにも
崩れません。
甘さは控えめで素材の味がしっかりと味わえます。
とても上品で、生き生きとした瑞々しい美味しさ!

nikka08.jpg

「雲の穴」
外郎と白餡のお菓子。

…雲一面の空の中に、ぽっかりと空いている穴を見つけられたら幸運の一日がはじまります。

こんなことを言われると、空を見上げる機会が増えそうですね。

もっちりと滑らかな外郎が、まろやかな白餡を優しく包んで
シンプルだけどとても上質感のあるお菓子。
雑貨のように可愛いけれど、お茶席にも使えそうな品位を感じます。

nikka09.jpg

「増笑顔」
薯蕷饅頭。
ますえがお、と読むのかな?

…真ん中に紅点がある"笑顔まんじゅう"の点をずらして、もっと笑顔が増す笑顔。

うん、こちらも上品!
愛らしい姿そのままの、ふっくらとまろやなか味。
しっかりとした古典の基礎を踏まえた上での遊び心が素晴らしいです。

本当に素敵なお店でした。
お菓子が美味しいのはもちろんのこと、作品の創作に留まらず
ワークショップを開いたり手芸作品とのコラボをされたり、
お菓子作りを原点にした「人とのつながり」を大切にされていることが
伝わってきます。

月一日菓店、毎月は行けないけどこれからも楽しみ!

今月末には今までの作品を集めた本が出版されるとのことです。
恵文社で予約が始まっているとか。
詳しくはお店のブログで~

「日菓(にっか)」
京都市北区紫野東藤ノ森11-1
お店のブログ

店舗販売は月に一度の「月一日菓店(つきいちにっかみせ)」
お店のブログやフェイスブックでご確認ください。

コメント

おもてなし

yukiさん、こんにちは。
京都行きから随分経ってしまいましたが、
今回はね。おもてなしの心って何だろうと考えました。

悪口ではないので,名前を出しますが
kotoriと言う素敵なカフェでモーニングをいただきました。
ブログを読んでいたので、身体に良いメニューと知っての訪問。
お食事は完璧、客をほっておいてくれる緩い雰囲気。
だけどブログと別人の様な店主。
必要最低限の言葉は発しているのだけど
無表情...........。ただただ顔に表情が無い。朝からくたびれてる?

娘に話したら
で,お食事は美味だったの?
それはもう完璧!
だったらブログ通りいい人なんだ。
きっと商売向きの人ではないんだね。
なーるほどねー、霧が晴れました。
客を小馬鹿にしているわけではないし、
マニュアル化した接客でもない。
ただ嘘っぽい対応は苦手なのね。
お食事内容で、十分なおもてなしをいただきました。

yukiさんはご存知だと思うけど
美歳(めいりん)のランチに行きました。
ご夫婦?兄弟?の男女2人。
女性の接客が、押し付けがましくないプロでした。
マニュアル化できない柔らかさ,気働き、
たった1000円のランチなのに嬉しい満足感。

利用極端な2店だけどおもてなしの心って,
真剣で真面目な仕事の
延長線にあるのね〜。
まだ書ききれないけど長くなるので
またお邪魔します。
仕事中にわたしは何してるんだか♪





Re: おもてなし

maxさん、こんばんは!
寒い季節なので今年も来られている頃かな~と思っていました。

市役所周辺のカフェは基本お客放置がデフォですね(笑)
店主さんはシャイなかたなのかも知れませんね。

私の大好きな下鴨のカフェは「人見知りカフェ」とも
呼ばれていて、店主さんは客の来店を確認するとおびえる人です(笑)
でもとっても癒される場所なんですよ。フードも、ものすごく美味しいの。
ことりさんはスコーンがすごく美味しいと聞いているので
そのうち行ってみようと思います。

美齢さんはいいですよね~
手際はよいのにはんなりとまろやかな接客、そして1000円であの満足感!

ホスピタリティと言えばタンドレスのマダムの柔らかい接客、
グラン・ヴァニーユの「町のケーキ屋さん」のような
温かい接客が真っ先に浮かびます。

あともう1軒、ブログにアップするのを躊躇ってしまうくらい好きな
お店が出来ました。
こちらは機会があればいつかmaxさんとご一緒したいなあ。

Re: おもてなし

追記;
おもてなしというのは結局「心のつながり」ですよね。
それをどんなかたちで表現してゆくかは店主さんの個性で、
あとは、自分に合うか、そうでないか。
でも京都人のイケズとは対極にあるような素敵なお店、
増えてきましたよ。


日菓さん

こんにちは!
日菓さんいいですよね!
私もずっとファンなのですよ。
今月は行けなかったので嬉しい!
今月もかわいい〜。
来月は行けたらいいなぁ。いつかな〜。
すっかりスイーツは春仕様ですね。ウキウキしちゃいますね。










Re: 日菓さん

> 私もずっとファンなのですよ。

そうでしたか~さすがcikoさん、美味しいものを知ってはりますね(^-^)
私は初めて伺ってファンになりました!
可愛くて美味しくて夢があって、素敵ですね~

来月は17日(水)やそうですよ。
月一日菓店以外でも、6個、10個の詰め合わせで受注できるそうです♪
お店での受け渡しのみで発送不可とか。

来月のお菓子も楽しみ!!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク