「スガマチ食堂」

sugamachi01.jpg

思いのほか道路状況がよく、予定よりかなり早く
鞍馬口に到着したので

sugamachi02.jpg

こちらのお店でランチすることに。
美味しくて健康的な食事がいただける「スガマチ食堂」さん。
外は暴風雨につき外観写真なし。

こんなお天気なのに店内は開店とほぼ同時に満席でした。
中心部から遠く離れているのにこの人気。
「さらさ西陣」「船岡温泉」を求心力に、鞍馬口通りって
ある種独特の文化圏を形成していますね。

sugamachi03.jpg

日替わり定食3種の中から選んだのはこちら。

sugamachi04.jpg

大根と豚肉の炊いたん、牛蒡と人参の煮付け、切干大根と金柑の小鉢、
ポテトサラダ、そしてほうれん草に小口切りの浅葱たっぷりの味噌汁。
ご飯は白米か玄米が選べ、玄米チョイス。

メインの大根には薬味としてすりおろしの山葵がついてきます。
あっさりとして出汁の旨味がしっかり味わえ、まさに京風おばんざい。
でも唐辛子のアクセントがピリリと効いて、山葵は使わなくても十分。
出汁がとても美味しいのでゴクゴク飲んじゃった(笑

sugamachi05.jpg

切干大根は金柑と合せてあるのが新鮮!
こちらも非常に美味しくて、うちでも真似してみよう!
ポテトサラダは紅芋かな?
ねっとりとした食感が独特でほっくり甘く、トッピングのブロッコリーと
クコの実の彩りが綺麗でした。

玄米は普段あまり好んで食べないんですが、このお店のおかずには
断然玄米が合います。
炊き方がうまくて、もっちりふっくら柔らかく、非常に食べやすく
美味しい玄米でした。

sugamachi06.jpg

女性ふたりで回しておられるようなので、満席時には少し時間がかかります。
余裕を持って伺いましょう。

おばんざいのアレンジの仕方に創意工夫が凝らされており、
目にも楽しく食べて美味しい、本当に素敵なお店。
こういうお店に来ると、普段の家食ももっと丁寧に一手間を惜しまず、と
身の引き締まる思いになれるのもいい。
カフェのような雰囲気も、空いていたらとても落ち着けそう。
また是非伺いたいと思います♪

そういえば船岡温泉のすぐ隣に新しいパン屋さんが出来ていて、
この日がプレオープンだったようで店内は人が溢れていました。
こちらもまたそのうちに。

「スガマチ食堂」
京都市北区紫野南船岡町71
11:30~20:30(L.O.20:00)
月・火定休 HP

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

>「さらさ西陣」「船岡温泉」を求心力に、鞍馬口通りって
ある種独特の文化圏を形成していますね

なんですよね~

それなりに、風が通っている感じがします

各云う私も

船岡温泉と、かね井は、ヘビーリピートです^^


こんど、周辺のCafe1001さんに

撮影に出向こうかと、考えています^^

Re: No title

高兄さん、こんにちは

> 船岡温泉と、かね井は、ヘビーリピートです^^

私のほうは、両店ともまだ未訪なんですよ。
また機会を作って是非行こうと思っています(^-^)

> こんど、周辺のCafe1001さんに
>
> 撮影に出向こうかと、考えています^^

おお、いいですねぇ♪
さらさ西陣のもと店長さんがされているお店ですよね。
一度だけ行ったことがありますが、ちょっと外れた場所に
あるだけに隠れ家的でとっても落ち着けました。
またブログアップを楽しみにしております!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (7)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク