「cafe密柑(みかん)」

mikan00.jpg

今月21日で閉店される、南区西九条の「カフェ密柑(みかん)」
「檀蜜」の「蜜」ではなく「秘密」の「密」なのです。

相方さんとヨドバシへ買物に行き、
帰りにどこかでお茶飲もう、となって八条口へ。
そこで思い出したのがこちら。
ちゃんとナビ子の検索で出てきたのが意外な驚きでした。

mikan02.jpg

近くのコインパークが丁度1台分だけ空いており、
お店に着くと我々と入れ替わりにカップルが出てきて

mikan03.jpg

他は満席の中、この特等席に座ることが出来ました♪
「これはもう、呼ばれたんやな」と二人で納得。

mikan04.jpg

座り心地も最高。

mikan05.jpg

店内はカップルや女子組、おひとりさまのおじいちゃんなど
老若男女、いろんな人たちが思い思いに寛いでいました。
東寺の関係者と思われる方々も。
常連と思しきおじいちゃんが、何とも感慨深げな表情で
コーヒーを飲んでいたのが印象的。

mikan06.jpg

山口と岐阜から京都にやってきた若いふたりが
手づくりで作り上げたこの空間、
椅子もテーブルもばらばらですが不思議とすべてが調和して。
ちなみに時計は止まっています(笑

mikan07.jpg

本も自由に読めて。

mikan09.jpg

ベーグルサンドがいただきたかったけれど早い時間に
完売したそうです。なので珈琲をふたつ。

mikan10.jpg

抹茶サブレがおまけについてきます。
こんなコーヒーカップ、子供のころ実家にあったような。

mikan11.jpg

可愛らしいスプーン。

mikan12.jpg

子供用のアンティーク椅子、めちゃ可愛いでしょ?

mikan13.jpg

表通りから降り注ぐ春の光の中、常連さんと思われる人たちは
最後の時間を心ゆくまで味わっているよう。

あまりカフェに長居とかしない我々も、心から寛いで
ゆったりとした時間を過ごさせてもらい

ひとしきりのんびりした後でレジに向かうとあら、
店主のくーみんさんの姿がない。
するとお客さんの一人が外に呼びに行ってくれ、
彼女は笑いながら戻って来ました。

「あんまり風が気持ちいいから…」とお店の外に
椅子を持ち出して夕涼みしていたらしい(笑

mikan14.jpg

お礼を言って外に出ると、確かに何とも心地よい春風が
吹き渡っていました。

お店の営業は21日までですが、それ以降も5月上旬まで色んな
イベントを企画されているそうです。
詳しくはお店のブログやツイッターで確認してね。


「cafe密柑(みかん)」
京都市南区西九条南田町55番地3
11時~18時 月曜定休
HP

コメント

No title

うおー!
YUKIさんのブログ開けた途端、今日散々見た景色が飛び込んできてビックリしました☆
私も今日(火曜)の11時過ぎに、密柑さんへ初訪問してきました。
最初で最後の訪問…。
そして、YUKIさんと同じ特等席に座りましたよ(^▽^)♪
私が行ったときはまだ午前中だったからか、お客さんは私の他にもう一人いらっしゃっただけでした。
地元密着型、のようなスタイルがステキだと思いましたが、なくなってしまうなんて寂しいですね…。
でも最後に行けてよかったです♪
YUKIさん、情報提供ありがとう~(^□^)☆

Re: No title

わー!しかも同じ席だったんですね♪

私が行ったときはカフェ好きっぽい子達と、地元のおじいちゃんたちが
自然に同居していて、中心部や西陣とは一味違うまったり感が
本当に素敵でした。

なくなってしまうのは本当に残念ですね…
でも私も最後に行けて良かった(^-^)
微力ながらお役に立てて嬉しいです♪
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク