4月の「月一日菓店(つきいちにっかみせ)」

nikka23.jpg

本の出版、TV出演と快進撃中の創作和菓子ユニット「日菓(にっか)」さん。
鞍馬口通りの実店舗(旧茶洛跡)で月に一度お菓子が販売される
「月一日菓店(つきいちにっかみせ)」
今月も行ってまいりました~

TVオンエアから少し時間が経っており、平日ということもあって
果たして行列なのか、平常モードなのか全く読めませんでしたが
念のためにと予約をして終業後に引き取りに行くと

nikka24.jpg

この貼り紙!(可愛い♪)
なんと開店前から大行列、そして開店からわずか1時間で
当日分はすべて完売してしまったそうです(;゚Д゚)
TVの威力、恐るべし。

私が行ったときにはすでに混雑は収まっており、内田さんが
常連さんと和やかにお話されてる最中でした。
TV出演が予想をはるかに上回る反響だったこと、お客さんがいきなり
爆発的に増えてしまったことに驚きを隠しきれないご様子で。

nikka34.jpg

この日はNHKの取材も入っていたそうで、本の増刷も決まり
もう快進撃は止まらない?
来月からは予約も日にちを決めて対応されるそうです。
なんしか今月も無事に買えてよかったわ~
今月からリニューアルされたこの包装紙、可愛いでしょ?

nikka26.jpg

春らしい意匠3種!!

nikka27.jpg

向かって左から「花泥棒」(薯蕷)、「草かんむり」(こなし)、
「電車ごっこ」(外郎)。

nikka28.jpg

「電車ごっこ」
つるりと愛らしい外郎のお菓子。

一本の紐を友達と囲えばたちまち電車になって
シュッシュッポッポーと遊ぶ
子供の頃の思い出をお菓子の意匠に


nikka29.jpg

目を描いたら「まゆまろ」になりそう(笑)
滑らかな外郎とほっくりした白餡の優しい甘さ。

nikka30.jpg

「花泥棒」

花の季節 花を虫網で捕まえて
楽しんでいるような
「花泥棒」という言葉がなんだか愛らしい


ちなみに私、「花泥棒は罪にならない」というのを
「ポーの一族」で読んだ記憶がありますが…
あれはあくまでもあの女性の優しさから出た言葉であり
実際は窃盗罪と器物損壊罪やそうです

nikka31.jpg

とても繊細で上質な生地。
しっかりと山芋の風味が感じられるのが特徴です。
中の漉し餡も、さらりと上品。

nikka32.jpg

そして「草かんむり」

草のかんむりです
よく見ると、近所の公園の片隅や川緑などに
冗談みたいに本当にあります


nikka33.jpg

まるで粘土細工のような可愛らしい姿を表現するのに
「こなし」が大活躍してますね。

そして、この「こなし」が非常にもっちり瑞々しいのです。
小麦粉のほかに餅粉も使われているのかも。

若い世代に和菓子をアピールするために「和洋のコラボ」という
アプローチを取る老舗も多い中、和素材のみ使用し「和の愉しさ」
「和の可愛らしさ」を追求する日菓さん、とても素敵だと思います(^-^)

次回は5月11日(土)の予定だそうですよ~
この2日前、船岡温泉横に本格オープンしたパン屋さん
「チップルソン」も開店1時間で完売だったとか。
鞍馬口通り、きてますね!!

「日菓(にっか)」
京都市北区紫野東藤ノ森11-1(もと「茶洛」のあった場所です)
店舗販売は月に一度の「月一日菓店(つきいちにっかみせ)」
お店のブログやフェイスブックでご確認ください。
HP

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク