「食堂souffle(スーフル)」

souffle01.jpg

最近俄然アツい街、「円町」!

今年3月15日にオープンしたばかりの「食堂souffle(スーフル)」さん。
イベント出店やケータリングでの販売をメインにされていた
田中沙由里さんが念願叶ってオープンした実店舗です。

場所は北野中学校の裏手、天満宮御旅所のすぐそばです。
souffle(スーフル)とはフランス語で「呼吸」という意味。

例によってうろ覚えの情報だけで辿り着こうとするもので
「えーと目印は黄色の…」と危うくご近所の黄色い壁の民家に
不法侵入しそうになったりしつつ、何とか無事辿り着くと
田中さんが眩しい笑顔で迎えてくださいました。

席数8席と聞いていたけど2Fと合せた総席数のようで1Fは
ふたりがけテーブルがふたつの本当にこじんまりとした
ミニマム空間です。

だけど真っ白な壁と白木のぬくもりを感じるテーブル&椅子の
居心地のよさに、不思議と狭さは感じません。

ランチは定食とパスタセットの2種。
しばし悩んでパスタランチを。
先週末に四条烏丸の「flowing烏丸」で行なわれた
「KOCHI(高知)ナチュラルマーケット」の繋がりで、
高知県産の食材が使用されたパスタです。

souffle02.jpg

まずは自家製パンとサラダ。

souffle03.jpg

パンはふっくら温められ、まるで焼きたてのよう。
サラダは胡麻だれ風味のドレッシングが美味。

souffle04.jpg

そしてメインはバジルをたっぷり使用したパスタ。
高知産のバジルを手作業でペーストにしたものと
トッピングにはお花つきの生バジル!
この生食がまた美味しくて。フルーツトマトも鮮やかな春の色合い。

souffle05.jpg

アルデンテ具合も丁度良く、何とも滋味溢れる美味しさ。
ソースは滑らかに乳化して、パスタがつるつるっと喉を通ります。

シンプルだけど、とても丁寧に心を込めて作られたことが
伝わってきます。尖ったところが全くなく、優しくて円やかな味わい。
でも男性にはすこし量が少ないかも。

souffle06.jpg

さてこれだけで帰るはずはありませんw
もちろんドリンクとデザートを。

souffle07.jpg

ホットアップルサイダー。サイダーといっても炭酸ではありません。
スパイスたっぷりのホットなアップルジュース。
とても濃厚なりんご果汁にシナモン、クローブ、オールスパイス、
カルダモンなどパンチの効いたスパイスの芳香がたまらない!

souffle08.jpg

名物のバナナケーキ。
バナナ感たっぷりでしっとりとジューシィ。
トッピングのミントは、お店の前に飾ってある植木から
サーブ直前に摘んできてもらったもの。
いつもあるわけではないようなので、食べたい方は事前にお店に確認してね。

「お客さんを『おかえり!』と笑顔で迎えるようなお店を…」と
仰る田中さん。
ちょっと元気の出ないときや、頑張りすぎたときなどに
彼女のお料理を食べたらきっと心のデトックスが出来そうな
そんな素敵なお店でした。

ただ、食後にドリンクやデザートを注文すると結構なお値段に
なってしまうことが難点かな。
ランチとドリンク+ミニケーキのセットなんてあったら嬉しいんですが。

お料理からサーブまで、すべてひとりでまかなっておられるため
混雑時には提供に時間がかかるかも知れません。
なので時間に余裕を持ってお出かけ下さいね♪

さてお礼を述べてとびきりの笑顔にお見送りされて外に出ると

otabisho01.jpg

北野天満宮御旅所。こんな近くにあったんですね。
先週日曜日はこちらのマーケットでsouffleさんも
お弁当やおにぎりを出店されていたそうです。

そして西大路通りへ出るため妙心寺道を東へ入ってゆくと
美味しそうな焼き菓子屋さん発見!
写真は撮りませんでしたが昨年12月にオープンしたばかりの
「洋菓子店choco」というお店でした。
あんまり美味しそうだったのでついつい焼き菓子3つ購入。
お店のかたは親切で、お値段もすごく良心的!

そして西大路に出ると角には…

chocolat13.jpg

ガガーーーン!まさかのこのお店が待ち構えておった!!
なんじゃこのエリア、けしからん!!

chocolat14.jpg

仕方ないでしょ、だって素通りするわけにいかんでしょww

あ、お店の名前は「chocolat(ショコラ)」さんですよ。
名前の通り、絶品ショコラショーがいただけるお店なのだ。
前回訪問の記事はコチラ
ふたつ前の画像のショーウィンドー部分、あれがイートインスペースなのです。

chocolat15.jpg

初回は気恥ずかしさにブラインドを下ろしたものですが2回目ともなると慣れたもの。
道行く人もこのへんな光景にすっかり慣らされたようでガン見されたりしませんw

chocolat16.jpg

暖かくなっても、やっぱり絶品ショコラ・ショー。
せめてchocoさんの焼き菓子は明日以降に食べるわw

「食堂souffle(スーフル)」
京都市中京区西ノ京北円町63 HP
12:00~22:00(21:00 L.O) 不定休
※4月29日(祝)のprinz春市、5月22日(水)からの「京都女子10の手しごと展」に
出展なさいます。

「Chocolat(ショコラ)」
京都市中京区西ノ京中保町52-1
13:00~21:00まで 不定休

「洋菓子店choco」
京都市中京区西ノ京北円町73-1
10:00~18:00まで

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク