「和菓子店 青洋(わがしみせせいよう)」

seiyou02.jpg

紫野泉堂町。サイゼリヤの角を北に上って西側にある
瀟洒な和菓子工房「和菓子店 青洋(わがしみせ せいよう)」

老舗「老松」で10年間修行された青山洋子さんが
昨年秋にオープンされた工房兼実店舗です。

「老松」というと「日菓」さんが思い浮かびますが
こちらの青山さんが「老松」出身者では初の女性職人ということ。

seiyou03.jpg

実店舗の営業は月に3日ほど。
丁度連休中にあたるので行くことが出来ました。
店内はこのように可愛らしいディスプレイ!
青山さんはとても美しく凛として、そのうえ
気さくで話しやすい素敵な女性です(^-^)

seiyou04.jpg

今月販売の生菓子は6種。お皿との色あわせもとても素敵。
お皿は全て清水の若い作家さんの作品だそうですよ。

seiyou05.jpg

こちらはグレープフルーツやいちじくを使用した斬新な羊羹。

seiyou06.jpg

さて持ち帰りし品々は~

seiyou07.jpg

春らしい4点♪

seiyou08.jpg

まずは本蕨100%のわらび餅。こしあん入り。
銘は「春夜」。

「春の静寂をイメージました」
(青字はお店による説明文より)

瑞々しい弾力とつるりとした滑らかさを併せ持ち
素晴らしいクオリティ!

ふくよかな食感の後はとろりと儚く消えて、ひんやりと
喉を流れて落ちてゆきます。
わらびの野趣もしっかり感じられ、何とも流麗、端麗で
風格を感じる味わい。
これは京都でもトップクラスのわらび餅では。

seiyou09.jpg

外郎製の「花衣」
中には岡山産の白小豆を使用した白餡が。

「華やかな春の雰囲気を衣に見立てました」

seiyou10.jpg

とても春らしく、艶かしくもある姿。
滑らかでもっちりとした外郎に
白小豆の豊かな風味。とても高級感のある味わいです。

「花衣 ぬぐやまつはる 紐いろいろ」…という杉田久女の句が
思い出されました。

seiyou11.jpg

さてこちら!
まるでアクセサリーか小物のように愛らしいビジュアルの
「おでかけ日和」

「ゴールデンウィークのワクワクした気分をお菓子で表しました」

seiyou12.jpg

寄り~ん。
こなし製で中には岡山産の白小豆。
画像ではわかりにくいですがちゃんとバッグの持ち手も
ついてるんですよ。

「こなし」は白餡と小麦粉を合せて蒸したもの。
関東の「練り切り」よりも手間がかかるそうです。
愛らしい意匠を形作るのになくてはならない素材ですね。
内も外も白餡たっぷりで餡子スキーにはたまらない!

seiyou13.jpg

そしてこちら!
銘は「こでまり」

「可憐なこでまりの花をきんとんで表しました」

seiyou14.jpg

こちらはなんとクリームチーズとつくね芋を合せたきんとんなのです。
驚くほど滑らかで、クリームチーズの濃厚さがつくね芋と溶け合って
和菓子としてもまったく違和感がありません。
これはすごいぞ、美味しすぎてとろけそう!

中には綺麗な若草色の緑餡が入っていますが、断面撮影する間もなく
一瞬でお腹におさまりました。

seiyou15.jpg

そして「羊羹」
以前からキウイなどのフルーツと組み合わせたユニークな羊羹を
作っておられますが

seiyou16.jpg

こちらはいちじくとのコラボ!
上品なこしあんがいちじく風味の寒天を纏い、
餡の重さを感じさせないつるりと爽やかな味わい!

どのお菓子も、本当に美味しくいただきました。
しっかりとした古典の技術と瑞々しい感性のマッチングが
素晴らしく、驚きの完成度です!

そしてこのような感性豊かな女性職人を次々と輩出する
「老松」さんにも俄然興味が湧いたのでした。
ご馳走様でした~!

今月の実店舗営業は29日の月曜日まで。
お天気もいいし鷹峯のクロアさんとの梯子もオススメ。

また連休中は5月4日(土)5日(日)と
堀川竹屋町のソングバードデザインストアさんでも
お菓子の販売があります。
旅行者のかたもこの機会に是非是非♪

「和菓子店青洋(わがしみせ せいよう)」
京都市北区紫竹西野山町54-1
HP

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

>承認待ちコメントの和田さま

ごめんなさい、私は青山さんご本人ではなく、単なるお店のお客でYUKIというものです(^_^;
青山さんのお菓子が好きで、このように自分のブログに感想を書いております。
青山さん宛てのメールは「和菓子店青洋」のホームページから送ることが出来ますので
下記アドレスにアクセスをよろしくお願いいたします。

http://wagasiseiyou.com/
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (8)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク