5月の「月一日菓店(つきいちにっかみせ)」

nikka38.jpg

和菓子3連投!冷たい小雨そぼ降る中、やってきたのは
鞍馬口通り。

nikka39.jpg

創作和菓子ユニット「日菓(にっか)」さんが
月に一度だけ実店舗をオープンする「月一日菓店(つきいちにっかみせ)」。

3月のABCでの特集番組に加え、数日前にもNHKの「おはよう日本」で
取り上げられ、人気の過熱は留まるところを知らず?

先月は開店から1時間で当日販売分は完売、そして今月は
予約受付のみ(こちらも受付は早期終了)で当日分はなし。
しばらくは混乱を避ける意味でもそのほうが良いのでしょうね。

nikka40.jpg

もうおなじみの愛らしい包み紙を開くと…

nikka41.jpg

雑貨のような愛らしさ。
事前にお菓子の詳細がわからなかったのだけど、
シンプルで初夏らしい3品です。
銘は左から「虫の花」「碁盤やき」「太陽」

nikka42.jpg

まずは「碁盤やき」求肥製。

京都の道はよく碁盤の目にたとえられるが、
焼き目のようでもあります。
餅の一種、求肥を網でじゅっと焼けば、京都の道の出来上がり。


nikka43.jpg

求肥がとろとろに柔らかく、フィルムをうまく外せなかったので
そのまま撮影
中には粒餡。オーソドックスで上品なお菓子でした。

nikka44.jpg

「太陽」こなし製。

太陽の色は不思議だ。夕陽は赤いけれど、白や黄色をしているようにも感じる。
小さい頃は、絵に描くと決まって赤に塗った。
その頃の思いのまま、赤い太陽を作った。


nikka45.jpg

濃いピンクの、お花の蕾のようにも見える「太陽」
どこから見てもきれいな球体です。
白餡とこなしを使った作品は日菓さんのセットには
必ず登場しますね。

nikka46.jpg

「虫の花」羊羹製。

生い茂る1本の木の下。
一枚の葉がはらはらと落ちてきて、そこには虫喰いの穴が。
その形が梅の花そっくりだったので、
これが梅の木だと確信したのです。


nikka47.jpg

葉型でくり抜いた羊羹を、さらに小さな梅型で抜いてあります。
この発想の可愛らしさが「日菓」さんらしいなぁ、としみじみ。
小さな子供そのままの感性に、幼いころは確かに毎日がこんなふうに
発見の連続だったと思い出してみたり。

ユニークな発想と意匠の可愛らしさだけでなく、まずお菓子として
美味しいことがブレイクの秘密。
決してコンセプト先行ではなく、しっかりとした軸があるんですね。
本当にどのお菓子も古典の品位を感じる上質な味わいです。

私は特にきんとんと薯蕷のお菓子が好き。
今回のセットには入っていなかったのでまた次回が楽しみ!
今月もご馳走様でした~

nikka35.jpg

こちらは4月分の写真。「草かんむり」という作品です。

nikka36.jpg

あまり可愛く撮影できなかったので撮り直してみました。
可愛いものを可愛く撮る!って、相当難しいのねw

nikka37.jpg

背景は白が一番似合うかな?と思うんですが
このお店のお菓子に合う、素敵なお皿が欲しいな。

srsnsjn04.jpg

すぐそばの「さらさ西陣」。雨がよく似合います。

「日菓(にっか)」
京都市北区紫野東藤ノ森11-1(もと「茶洛」のあった場所です)
HP
お店のブログ

店舗販売は月に一度の「月一日菓店(つきいちにっかみせ)」
お店のブログやフェイスブックでご確認ください♪

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク