「河村食堂(かわむらしょくどう)」

kwmr01.jpg

西陣は小川通り、今出川と一条の中間あたりに素敵な青い看板発見。

kwmr02.jpg

路地をずずいと進んでみると…

kwmr03.jpg

青いドアの、何ともシックで可愛らしいお店!
昨年末にオープンしたばかりの「河村食堂(かわむらしょくどう)」さん。
ブルーの扉って、何故か惹きつけられ、思わず入ってみたくなるんです。

店内はカウンター6席ほどと、奥にふたりがけ、4人がけのテーブルふたつ。
ぱっと見コワモテの若い男性と、柔和なロマンスグレーのオジサマの
ふたりで経営されています。

オープンキッチンのカウンターに座り「本日のパスタ」注文。

kwmr04.jpg

まずやってくるのが「一口の皿」
一口サラダというけれど、新鮮野菜にドレッシングも美味しい!

kwmr05.jpg

そして本日のパスタ「じゃこと筍の和風スパゲティ」。

これが美味しい!!
太目のパスタはアルデンテよりやや柔らかめの絶妙な茹で加減。
和風出汁のきいたソースがしっかり絡みます。
繊細で身のしまったおじゃこ、筍、桜海老、水菜もたっぷり。
とても美味しくて、ソースもスプーンで全部飲んじゃったw

ちなみにこれで小サイズ。女性には十分な量です。

kwmr06.jpg

〆のコーヒー。しっかりと苦味があるのに飲みやすく、後味はすっきり。

サービスランチは、パスタ「小」サイズを頼むとコーヒー無料になります。
つまりこれだけいただいて650円。美味しいうえに脅威のCPだ!!

この安さなので、あまり宣伝もされていないのにお昼はご近所さんや
OL、リーマンさんでほぼ満席です。確実に食べたいかたは予約がべター。

kwmr07.jpg

あまりにも気に入ったので日を置かず再訪~。
今回の一皿はきのこサラダ!

kwmr08.jpg

春キャベツと桜海老のクリームスパゲティ。

kwmr09.jpg

クリームがとろりとよく絡んで、パスタと具材をひとつに
まとめ上げ、本当に美味しいわ。

別料金で自家製パン(+50円)、グラス、ティラミスなどあります。
冷蔵庫の中にはウィルキンソンも確認。

kwmr10.jpg

お店のオジサマもお兄様も、とても話しやすくて親切。
最近出かけた「食堂」の中ではダントツに気に入りました♪
小川通りを少し下がったところには、東京の有名店で修行されたかたが
開店したばかりのコーヒー屋さん「カフェ・デ・コラソン」もあります。

「町のパスタ屋 河村食堂」
京都市上京区小川通元誓願寺下ル靱屋町499-23
ランチ 11:30~14:00(L.O.)
ディナー18:00~21:00(L.O.)
土曜定休 お店のブログ

※2013年6月4日追記;
2013年6月17日(月)より営業体制・ランチ価格に変更があるようです。
詳細はお店のブログでご確認ください。

コメント

はじめまして★

はじめまして!宮城県仙台市在住のrozaと申します。カフェや焼き菓子が大好きですが、食べ歩きも大好きです!!いつも楽しく拝見しております☆
一年程前、初めて京都へ行ってから京都の美味しい物巡りにはまっておりまして(笑)色々なお店をさがしていてコチラのブログにたどり着き、それからずっと拝見しております!仙台からは遠く情報も入って来ないので、まだスムーズに行動出来る程京都に詳しくなれて無いのですが、、、

こちらのブロクで知った気になるお店などにも前回の旅で伺う事が出来、すごくhappyな気持ちになりました!
たくさんの美味しいお店を紹介して下さっているこちらのブログに感謝しております☆
こちらのお店も初めて知りましたが、次の旅で絶対に伺いたいー!と思いました!旅行の日程はまだ決まっておりませんが。(笑)今から伺える日を楽しみにしております★

Re: はじめまして★

rozaさん、はじめまして!
見ていただいてありがとうございます(^-^)

仙台にお住まいなんですね。私、仙台には友人がふたりおりまして、
いろいろ美味しいお店に連れて行ってもらいました!
「イオンヤ」のパスタと「ベーグルU」のベーグルが美味しくて
忘れられません。もちろん「伊達の牛タン」もいただきましたよ~

京都の、このお店のあるあたりは小さな路地裏の名店が多いので
またおいおい紹介させていただきますね。
私も仙台行きたいなぁ!
今後とも、よろしくお願いいたします(^o^)
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク