焼き菓子ダイジェスト

yakigasi01.jpg

山鉾巡行も終わり、ほ~っと気抜けしている毎日であります。
そんな気分を上げるためにも焼き菓子更新!!

yakigasi02.jpg

まずはおなじみ「焼き菓子工房コレット」さんの
「シュー・シャンティ」。

yakigasi03.jpg

焼き菓子専門店のシュークリームだけあって、生地の存在感がすごい!
さっくりと、ほどよい硬度を持った生地、小麦と玉子が生き生きと香ります。
生クリームの下にはぽってりと濃厚なカスタードがたっぷりと。
「焼き菓子ファン」の方に是非とも食べてほしいシュークリームです♡

yakigasi04.jpg

そしてコレットさんの夏はこれ!
「杏と胡桃のタルト」。

yakigasi05.jpg

きゅ~んと甘酸っぱい杏にほっくりしたダマンド、胡桃のコリコリ感が
素敵なアクセントになって、すべての要素を香ばしくハードなタルト生地が
がしっと受け止めます!

yakigasi06.jpg

「おろし生姜のビスケット」。
郷愁を感じるような優しく素朴な見た目と、滋味溢れる味わい。
ミルクとともにいただくのが最高♡

yakigasi07.jpg

そしておなじみ「塩サブレ」。
すでにコレットさんのトレードマーク?

yakigasi08.jpg

愛らしい洋梨形のサブレの上にきらりと光る塩が
みずみずしい雫のよう。
何度食べても決して飽きることのない、とても濃厚で奥深い味わい。

yakigasi09.jpg

こちらもまたトレードマーク!
「木苺のフィナンシェ」
がっしり焼きこまれた香ばしい生地の真ん中にフランボワーズの
生果実が一粒。キュートさと力強さとを併せ持つ、最強のフィナンシェです。

★コレットさんはただ今「夏季休業中」で再開はお盆明けということです。お間違いなく~

yakigasi10.jpg

さてこちらは手作り市で大活躍の「La Pause(ラ・ポーズ)」さん。
「チョコくるみ」と「紅茶のクッキー」
シンプルで素朴な優しさの中に、素材の厳選感がしっかり感じ取れます。

yakigasi11.jpg

同じく「La Pause」さんの「黒糖シュトロイゼル」
一見すると和菓子のよう(笑)
黒糖を加えたそぼろ状の生地を固めたユニークなクッキー。
どこか懐かしさを感じるような、じんわりと深い味わい。

yakigasi12.jpg

こちらは大のお気に入り「スペキュロス」
本来クリスマスのお菓子ですがラポーズさんでは通年取り扱いがあります。
カリポリした歯ごたえが小気味よい、スパイスたっぷりの滋味に富んだクッキー。
今の季節には、細かく砕いてバニラアイスに混ぜ込んでも美味しそう。
クリスマスには猫型ヴァージョンが出現しますよ。

yakigasi22.jpg

こちらは「Nowhereman」のガレットブルトンヌ「mother」。
月曜夜のNxLで購入しました。
名前のとおりこっくりとミルキーで温かみのあるブルターニュの郷土菓子。

yakigasi23.jpg

そして新作の「ファーブルトン」
ブルターニュのお粥、という意味の素朴で家庭的なお菓子です。
クニクニとした食感がクセになりそう!
京都でこのお菓子を作っているお店はこちらの他に、シトロン・シュクレ、
そしてラ・パンセさん。他にもあるかな?

yakigasi13.jpg

まだまだ続くよ。じゃじゃじゃ~~ん!!
「焼き菓子屋さんの梯子はしない」という禁を破ったこの日。
だって「いちなんマルシェ」と「Place DnA」マーケットが同日とあっては
仕方ないでしょうw

yakigasi14.jpg

久々にいただく「ユーゲ」さんのクッキー。
玉子、乳製品はおそらく不使用のヴィーガンタイプです。
でもたっぷりのジャムがとても美味しくて物足りなさは皆無。

「ユーゲ」さん本体は相変わらずいつ開いてるか読めないのだけれど(笑)
スイーツはいろいろなマーケットで出店されていますので要チェック!

yakigasi15.jpg

そしてこちらは同じく「Place DnA」にて「Aurora Sweet」さんの
「すももタルト」!

「Aurora Sweet」さんのお菓子は、今年の4月にたまたま通りがかった
こちらのマーケットで初購入。スコーンがとても美味しくてたちまちファンになりました。

このタルトはクランブルの下に自家製のすももジャム、そしてダマンドという構成で
がっしりとハードなタルト生地もとても美味!
厳選された素材を使い、お値段も非常に良心的な素晴らしいお店です。

yakigasi16.jpg

そしてこちらも「Aurora Sweet」さんの「真夏のタルト」!

yakigasi17.jpg

いちじくやマンゴーなど、たっぷりのドライフルーツが贅沢に使われ
仕上げにココナッツをトッピング。
本当に美味しい!もう他に言葉がないです。
画像からすこしでも美味しさが伝わればよいですが。

yakigasi18.jpg

こちらは「マロングラッセのスコーン」

yakigasi19.jpg

グラッセの塊、見えますか?
良質な玉子とバター、小麦が豊かに香るしっとり生地はそれだけでも
美味しいのにこれはゴージャス!
こういうスコーン食べてみたかったのよぉー♡

yakigasi20.jpg

「オーロラビスコッティ」
こちらもグラノーラが贅沢にざくさくと!
しっかりと噛み締めるごとに味わい深く。

音楽好きの店主mutukoさんとお話も弾み、とても楽しい時間をいただきました。
次回開催が楽しみ!

yakigasi24.jpg

さてこちらはおなじみ「マモン・エ・フィーユ」@いちなんマルシェ!
アプリコットのタルトです!

yakigasi25.jpg

練り上げたばかりのきんとんのように滑らかでクリーミィな
フランジパーヌがこのお店の特徴。
きゅんきゅんとした杏との組み合わせはもう鉄板ですね!

yakigasi26.jpg

新商品の「生クリームスコーン」!

yakigasi27.jpg

スコーンでありながら驚きの口どけ!
口の中でモソモソしたり喉が渇いたり、ということが全くなく、
そのままで最後まで美味しく完食できてしまいます。
というか気がついたらなくなっちゃってますw

yakigasi28.jpg

「森の手づくり市」で購入した石垣島産苺ジャムと合わせて。
濃厚で酸味のあるジャムがベストマッチ!

yakigasi29.jpg

そしてこちら。恐るべき新作が登場しました「フォンダン・オレンジ」

yakigasi30.jpg

オレンジ風味のシンプルなカトル・カールなのですが驚愕の美味しさ!
とろけるような口どけの生地は、むせかえるほど濃密なオレンジ果汁を
たっぷりとまとい、まさしく「フォンダン(とろけるお菓子)」。

傑作揃いのマモンのお菓子の中でもこれは間違いなく最高峰。
この美味しさを何と表現すればいいのか言葉を失うほどです。
何とかそれらしいことばが見つかったらまた加筆しますけど(笑)
その前に是非実際に食べてみて!

とりあえずこれにて脱稿(笑)
ふぅ~めっちゃ時間かかった。やっぱり記事は溜めるもんじゃないわw
もっとマメに更新せねば。
しかし京都はいつも間にこんな焼き菓子天国になったんだ?

長い記事にお付き合いくださった皆さん、ありがとうございました!

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク