菓子パンダイジェスト

kasipan01.jpg

またまた!どどーんとまとめます。

kasipan02.jpg

まずコチラ「八百一」入ってすぐのパンコーナーで売っている
神戸「トミーズ」の人気商品「あん食」
ずっしりとした持ち重りがすごい!

kasipan03.jpg

ご覧のようにマーブル状の粒あんがみっしり!
スライスした部位によってあんの入り具合が違います。
この画像はたまたま一番多い部分。

最初に生で食べてみたときは生地のもったり感とマーガリン臭が少々
気になりました。
でもトーストしてみるとさっくり軽くなって食べやすく、
トーストを前提に作られた生地のようですね。
餡子も非常に美味しくて食べ応えのあるものでした。
持ち帰りが重いのだけがネックねw

kasipan04.jpg

こちらは久々「コネルヤ」さん!

kasipan05.jpg

アールグレイのスコーン。
喉が渇かないタイプで何もつけなくても小麦とバターの風味だけで美味しい!
このパン屋さんも生地が美味しいのです。

kasipan06.jpg

フォカッチャ。こちらも何か具材を合わせようかな、と思いつつ
そのまま食べちゃったw

kasipan07.jpg

バゲット生地に胡桃とクランベリーを練りこみクリームチーズを
サンドしたもの。これは鉄板の組み合わせ!
小腹にもよくきくありがたいおやつパンです。

kasipan08.jpg

こちらも久々「ぱんだよりノドカ」さんの
シナモンロール。

kasipan09.jpg

ロールパンをふたつ繫ぎ合わせたような独特な形状。
「かもめ食堂」に出てくるパンをイメージして焼かれたそうですよ。
大きいけれど生地は軽めでくせがなくペロッと入っちゃいます。

kasipan10.jpg

こちらは「ココンマルシェ」でおなじみ「ブルージュ洛北」さんのブース。

kasipan11.jpg

いつもの面々!
左下はお隣に出店されていた亀岡の「シェ・サンタ」さんのクッキー。
こちらはまた後日レポします。

kasipan12.jpg

安納芋デニッシュ!

kasipan13.jpg

美味しい!甘い!
安納芋は糖度が強くて生食も出来るそうです。
まるでモンブランクリームを練りこんだような
こってりした甘さは、ヤマザキの「マロン&マロン」を
思い出すほどw

kasipan14.jpg

トーストしてスパイスジンジャージャムなど乗っけても合います♡

kasipan15.jpg

そしてブルージュさんと言えばこれ!
ミニバゲットを縦にスライスし、しっかりとアパレイユに浸した
フレンチトースト「洛北フレンチ」!

生地の奥まで浸透した上質なアパレイユ、冷めてもしっとりと柔らかい食感、
そして表面の香ばしい焦げ目、「京都一のフレンチトースト」という
宣伝文句に偽りなし!

kasipan16.jpg

ブルージュさんのもうひとつの名物はシュークリーム!
ふんわり、さっくりしたソフトともハードともつかぬ生地は
秘伝のレシピ(笑)
カスタードと生クリームを合わせたクレーム・ディプロマットが
何とも濃厚なコクがあり、滑らかで本当に美味しいのです。
イベントにもよく持ってこられるのでぜひチェックしてみて。

kasipan17.jpg

そしてこちら。玄以通りのズーセス・ヴェゲトゥスさんのお隣にある
「BREAD HAUSE BAMBOO」さんのおやつパンいろいろ。
とても雰囲気がよく店主さんも気さくな方で、パンの値段も良心的と
いいことづくめの素敵パン屋さんです♡

kasipan18.jpg

キャラメリゼしたオーガニックバナナと胡桃のフォカッチャ。
オーガニックバナナはとても香りがよく、ふっかりしたフォカッチャ生地も
美味しくて一気にバクバク。

kasipan19.jpg

シナモンレーズンロール。
表面からもシナモンと具材がぎっしりなのがわかります。
生地はソフトで美味しく食べ応え抜群♡

kasipan20.jpg

シンプルなフォカッチャ。これはトマトとモツァレラのサンドにしてみよう。

chippruson53.jpg

鞍馬口通りの都市伝説幽霊パン屋?(笑)「chippruson(チップルソン)」!
夏季は夜営業に変更されました。

chippruson54.jpg

「kiwi special」と名づけられたおやつフォカッチャ。
ふかふかもちもちの生地の上には自家製のセミドライキウイ、
その下にはおからアーモンドクリームにキウイピューレを混ぜこんだ
オリジナルクリーム。

chippruson55.jpg

初めて見たときには斬新すぎるビジュアルに面食らいました。
キウイは皮つきだし。が・実はこの皮のあたりに甘さが詰まっているんです。
しかもセミドライで甘さも酸味もぎゅうっと濃縮され、驚くほど鮮烈!
皮の産毛は食感にはほとんど影響なく、全く気になりませんでした。

chippruson56.jpg

ココアと胡麻と黄粉のブレンドシュガーをまぶした豆乳ドーナツ。
なたね油でさらりと揚げて、ふっくらもっちりな食感はまさにお餅のよう。
それでいて胃にたまらず、もたれることもないんです。
濃厚なシュガーの風味も滋味に富んで味わい深く。
やっぱりこのお店からは当分目を離すことが出来ません。

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク