「吉田東通夜市」2013!

yoruichi15.jpg

2年前、「タコとケンタロー」さんの呼びかけで初めて開催された
「吉田東通夜市(よしだひがしどおりよるいち)」。
回を重ねて今年で3回目!

吉田東通は東大路通の1本東、丸太町から近衛通にかけての
小さな住宅街の路地なのです。
バス停「近衛通り」で降りて東へ直進すると、市の北端に出ます。

yoruichi17.jpg

北端のファミマ前の公園ではミニライブや盆踊り、
そして「カドヤ」さんの屋台。
鞍馬口通りの「チップルソン」の近くにあるあのお店ですよね?

yoruichi16.jpg

そして正面には「甘夏ハウス」「ニョキニョキ」さんなど
マーケットでおなじみの顔が。いきなり濃いぞ。

yoruichi18.jpg

そのお隣はチエパンとのコラボでも有名
オーガニック野菜の「天土オルガニカ」さん。

yoruichi19.jpg

この美しい野菜たち!

yoruichi20.jpg

本当に、生き生きと生命が輝いているように見えます。
片手撮りがへたくそなせいでボケボケで恐縮~

yoruichi21.jpg

「マニアックスター」さんのスイーツ!

yoruichi22.jpg

白玉、バナナに粒餡、ゴーヤ入りの豆乳冷やしぜんざい。
200円という嬉しいお値段で盛りだくさん!
ぜんざいにゴーヤ?と思うけどパウダー状になっていたようで
後口にほんのり苦味を添えて、不思議なほど甘味と調和していました。
気になるお弁当はまたあとで。

yoruichi23.jpg

どんどん南下してゆきましょう。
「ごはんパン工房つぶつぶ」さん

yoruichi24.jpg

古いお屋敷とポップなお店が自然と調和して

yoruichi25.jpg

発見!私の今回のメイン!

yoruichi26.jpg

「すずめ」さんのかき氷。
先日行われた恵文社さんのイベントでも大好評で
すぐ完売だったとか。

yoruichi27.jpg

こちらジンジャーりんご蜜。
これは人様のオーダーですが横から撮らせていただきましたw

yoruichi28.jpg

そして私の黒糖くるみるく♡
黒糖でキャラメリゼした大粒のくるみがトッピングされた
黒蜜と練乳のかき氷。めっさウマ~

yoruichi29.jpg

このような手がきの削氷機で、まず器のふちぎりぎりまで氷をかき、
そこで一度シロップをかけてさらに氷を重ね、仕上げにまたシロップ、という
2段構えなので、それは濃厚で美味しいんです。

くるみるくの後はもちろんジンジャーりんご蜜をおかわりしましたよw
りんご蜜はまるでコンフィチュールのようにとろとろで
ジンジャーシロップもしっかり効いて…美味しすぎ!
この夏一番のかき氷だったかも。

この時いきなりの激しい雨が降ってきたので画像ナシ。
すずめさん、今期のかき氷は今日が最終やそうです。
ありつけて本当にヨカッタ!

yoruichi30.jpg

スイーツはもちろん、この夜市はフードの充実ぶりがすごいのです。
タイラーメンの屋台に

yoruichi32.jpg

オルガニカさんに戻ってお弁当を。
新鮮な野菜の甘みを最大限に生かすための、あっさりとしつつも
丁寧で上品な味付け、驚愕の美味しさでした。

yoruichi31.jpg

お酒類もいろいろ

yoruichi33.jpg

暗くなって祭りも佳境。

yoruichi35.jpg

小雨降る中、ファミマ前ではサックス演奏も。
演目は「北の宿から」

yoruichi34.jpg

タロット占いをしてもらったり、あちこちの屋台でお喋りしたり
なんだかんだで2時間半くらいいたかなぁ。
時折激しい雨に見舞われたり、しまいには雷まで鳴り出して
決してお祭り日和とはいきませんでしたが、
台風が逸れてくれたのは何よりでした。

昨年気になっていた交通の問題(自動車がどんどん進入してくる)も
左京男子&女子たちが至る所でしっかり交通整理にあたってくれて問題なし。
こんなにも濃くてユルくてかっこよく、そしてクオリティの高い夜市は
他にないです。この空気を吸うだけでも元気をもらえる感じ。
左京ブラボー!!

出展者の皆様、大変な天候のなかお疲れ様でした!
風邪引かないでね~

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク