焼き菓子ダイジェスト

citron45.jpg

早いもので今年もあっという間に11月。
焼き菓子ハイシーズンは続きます。

citron46.jpg

まずは久々「シトロン・シュクレ」の切り落とし!
ロールケーキのはじっこが詰め詰めになっているセットです。
レモンと塩キャラメルの2種類あって、運が良ければ2種類詰め合わせも買えます。

citron47.jpg

今回はレモン。
この見事な渦巻きは何度見てもうっとり。

citron48.jpg

もきゅもきゅっとした食感の玉子感たっぷりのロールに
レモン風味のかっちりとしたバタークリーム。
所々に入っているレモンピールのほろ苦さがいいアクセント!

ふわふわでクリームたっぷりのロールとは一線を画した本当に個性的な
ロールケーキです。一度食べるともう病みつき。

aubon01.jpg

さてこちらは「オーボンヴュータン」の「プティフール・セック」

aubon02.jpg

新幹線の車内販売スイーツなのです。
相方さんの東京出張の折に買ってきてもらいました♡
あっという間に売り切れるレア品なので今回3度目の正直でようやくゲット!

aubon03.jpg

7種類のサブレ詰め合わせ。お店のHPがないようなので
名前はわかりませんが、どれもバターが濃厚で伝統菓子の風格を感じる美味しさです。
次回もよろしく~♪

lefujita01.jpg

こちらは京大病院前の「Le Fujita(ル・フジタ)」のタルトタタン。
見事な照り艶と飴色っぷりです!
タタンは寒い時期にしか作っていないお店が多い中、このお店は
ほぼ通年販売のようで、これを購入したのは送り火鑑賞の夜でした。

夏の時期は紅玉ではなく酸味は少なめでしたが、がっつり焼きこまれ
しっかりしたコクとほろ苦さが美味!
お値段もお手ごろで夜も営業している有難いお店です♪

lotus55.jpg

こちらは「LOTUS(ロトス)」のタタン!
林檎の美味しさが余すことなくぎっちりと凝縮された絶品タタン。
10月限定ということで只今絶賛ヘビロテ中。
確認したら今年は11月頭まで販売予定、とのことでした。
食べたい方は急いで~

lotus54.jpg

また「LOTUS」といえば気になるこんな作品も!
タタンが終わったら買いに行こう♡

nowhereman15.jpg

そして「糺の森ワンダーランド」で購入した「Aurora Sweet」のスコーンに
「Nowhereman」のパウンドケーキ。

aurora10.jpg

「Aurora Sweet(オーロラスイート)」のマロングラッセスコーン。
初購入から何度もリピしております。

aurora11.jpg

北海道産の国産小麦、よつ葉バター、てんさい糖、さくら玉子、
菜種油、アルミニウムフリーのBPなど厳選素材をふんだんに使いしかも
お値段はお手ごろ。

小麦の甘み、玉子の風味、バターとてんさい糖のコク、
何もつけずに素材の美味しさを心ゆくまで堪能できます♡
まさに焼き菓子好きのためのお菓子!

「Aurora Sweet」のお菓子は毎月第一日曜日と15日の出町柳「Place DnA」
(「ファラフェルガーデン」のお隣)のマーケットで購入出来ますよ~ん。
「AOW(あお)」のパンもあわせて是非♪

nowhereman16.jpg

自作の詩を基に洋菓子を作るオルタナティブ洋菓子ブランド「Nowhereman」の
チョコパウンド『「君は一人じゃないよ」なんて言わない』

nowhereman17.jpg

チョコレートと4つの果実(杏、無花果、レーズン、プルーン)の
赤ワイン煮のパウンドケーキ。驚異のしっとり感を誇るパウンド生地。
赤ワインで煮込まれたドライフルーツは濃厚なコクがあり、滋味に富んだ味わい。

「Nowhereman」の作品コンセプトは「悲しみに寄り添うようなお菓子」。
ケーキにはひとつひとつ詩篇が添えられており、短いけれども静かに響く言葉は
心にずっと余韻を残します。

そして、お菓子も同様に口の中で静かにゆっくりと美味しさが浸透してゆき
食べた後も穏やかな余韻が長く残ります。

nowhereman18.jpg

そして抹茶とオレンジのパウンド『バンビの肖像』

nowhereman19.jpg

風味が「和」に偏りすぎないようホワイトチョコが練りこんであり、
爽やかなオレンジの風味が抹茶味に驚くほど調和。
このお店の素晴らしいところは、コンセプト先行ではなく「普通にお菓子として」
食べてとても美味しいというところ。

nowhereman20.jpg

こちらも同じく「Nowhereman」
恵文社「ギャラリー・アンフェール」での展示会で予約購入した
新作バターサンド。
『後悔なんて後ですればいい』

nowhereman21.jpg

静謐な風情を感じる端正な姿は

nowhereman22.jpg

横から見るとこんな。
黄色い部分はすべてバタークリームなのです。
これはもうバターサンドというカテを超越していますね。

新作3種類の中から、「レモンと生姜」のフレーバーをチョイスしました。
もう何と言うか、全身に染み渡る美味しさですよ。
これほど分厚いバタークリームなのに決して重くなく、レモンと生姜の風味が
すーっと鼻を抜け、むしろ爽やか。
そしてクリームをがっしりと受け止める上下のサブレは単体でも素晴らしく美味!

どんな綺麗なケーキよりも贅沢を感じるバターサンド。
クリスマスはケーキじゃなくてバターサンドにしようかな。

nowhereman23.jpg

こちらも新作「ラムレーズンのサブレ」
焦がしバターとラムレーズンの風味を効かせた大人のサブレ。
ほろ苦さに泣ける。

ひとことで「イメージを作品にする」と言ってもそれが実現出来るのはやはり
磨きぬかれた感性と技術があってこそ。本当にいつも脱帽です。

「ギャラリー・アンフェール」の展示の様子も撮影させていただいたので
またいずれ。

コメント

No title

タルトタタンの写真にやられました(笑)
あ~近いうちにどこかでタルトタタン食べないと、おさまりそうにありませんi-229
YUKIさんはほんと情報通ですね!
この季節にはコレ!っていう旬の情報を知ることができるので、見ていて知識も付きます~(*^^*)

Re: No title

タルトタタン、時期が短いのでとりつかれたように食べまくってます(笑)
本当にこちらのタタンは絶品なので是非是非♡
近くの木と根さんもかき氷が終わって今は落ち着いていますよ♪

> この季節にはコレ!っていう旬の情報を知ることができるので、見ていて知識も付きます~(*^^*)

ありがとうございます(^o^)
私こそいつもろぃずさんのブログで行きたいお店をリストアップさせていただいてま~すv-22
まずは猫店員さんのとこ!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク