「平安楽市」で買ったもの

rakuichi46.jpg

じゃじゃ~~ん

rakuichi47.jpg

まずはおなじみ「La Pause(ラポーズ)」さんの「木の実のタルト」
ラポーズさんのお菓子は全制覇したかな?と思っていたらこのケーキはお初。

ローストしたアーモンド、くるみ、ヘーゼルナッツがたっぷり!
黒糖のシュトロイゼルを振りかけて仕上げました。
食べごたえのある一品。
(お店の説明書きより)

ご覧のようにナッツは塊で贅沢にざくざくごろごろ!
ナッツの野趣にダマンドのまろやかさがぴったり、ほんのりした塩気も
いい感じのアクセントで、これはまさに今の時期に食べたいタルト!
専門店にもまったく引けを取らない本格的な美味しさです。

rakuichi48.jpg

こちらは大好き「スペキュロス」

ベルギーや北フランスなどで愛される郷土菓子。
シナモン・ナツメグ・ジンジャー・クローブ・カルダモンが入ったスパイスクッキーです。
色々な種類のスパイスが入ってはいますがどなたでも食べることが出来るよう
香りは抑え目にしています。また砂糖も味に深みが出るよう2種類使用。
卵を使用していないので固めのパキッとした食感も特徴です。


rakuichi49.jpg

スパイスがふんだんに使用されていますが配合が上品で穏やかな味わい。
パリパリとハードな食感が心地よいです。
クリスマスシーズンの猫ヴァージョンも今から楽しみ!

rakuichi50.jpg

同じタイプの生地を使った「カラメルサレ」

rakuichi51.jpg

噛みしめるほどに滋味深い塩キャラメルクッキー。
しみじみ美味しいとはこのことです。
こちらはクリスマスにはうさぎヴァージョンが登場!

rakuichi52.jpg

「トリュフ・オ・ショコラ」
春先までの期間限定 フランス産とベルギー産のスイートチョコを独自の配合でブレンドした
軽い食感の生チョコレートに、 数種の果実とハーブを使ったリキュールで香りづけ。
口の中ですっと溶けます。


暑い時期には販売休止されていた生チョコレート。
パリッと薄いチョコで表面をコーティングされ、中はとろりと柔らか。
まろやかなコクにハーブリキュールの上品な香り!

rakuichi53.jpg

ひさびさに巡り合えました「レーズンサンド」

rakuichi54.jpg

遅い時間に行くと大体売り切れているラポーズさんの人気者。
とても綺麗な焼き色の厚焼きサブレにバタークリームがたっぷり。

rakuichi55.jpg

オープン!ちょっとお行儀悪いけどこの美しい中身は見てほしいのです(笑)
たっぷり搾り出されたクリームにふっくらと大ぶりでジューシィなレーズン。
サブレ、クリーム、レーズン、どのパートも単体で食べても美味しい。
このお菓子も寒い時期限定。

lapause31.jpg

こちらは以前「森の手づくり市」で購入した「チョコくるみ」「プティ・ピエール」
UPしそこねていたのでここに。

lapause32.jpg

卵黄不使用のサクサクした歯ごたえが心地よい素朴な「チョコくるみ」
小石を模したリッチな味わいの生チョコ「プティ・ピエール」
このふたつを交互に食べると美味しさ倍増なのですよ。

rakuichi56.jpg

こちらはお初の「ROMIパン」さん。
同じ名前のお店が関東にもありますがこちらは高槻のうら若い女性が
おひとりでされているお店です。

rakuichi57.jpg

シナモンロール。ビニールから取り出すときアイシングがはがれてしまったのが痛恨。
小さいけれどシナモンフィリングたっぷりで食べ応えのあるものでした。

rakuichi58.jpg

こちらは右京区山ノ内に実店舗があるという「メルヘン館」さんの
「りんごロール」。100円と安かったので買ってみましたがこれが美味しい!
生地がふんわりしっとりと繊細で、中のりんごフィリングは白餡と合わせてあるのかな?
とてもまったりと柔らかな美味しさでした。

rakuichi59.jpg

「生姜パウンド」こちらも80円と激安!
このお店、本当に生地が美味しい!
生姜の香りがふんわり香り、つけ合わせにしてみたパインジャムとの相性もgood!

rakuichi60.jpg

「渋皮栗のパイ」
もうこの作品でこれは名店だ!と確信しました。
三角に折りたたんだだけのシンプルな生地はパリッと香ばしく、
中にはほっくりとした渋皮煮がごろごろ!
こんなに美味しいなら栗のタルトも買うんやった。

人のよさげなおっちゃんがひとりで出店されていて、
店舗にはお洒落さのかけらもないけれど(笑)このお店は大オススメですっ
いろんな手づくり市に出店されているようなので要チェック!

ふぃ~今回は珍しく間を空けずに更新できました(笑)
同士の皆さん、美味しい焼き菓子の季節をともに楽しみましょう♡

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク