年末いろいろダイジェスト

matome01.jpg

年の瀬に一気にまとめます(笑)画像多いです。
2013秋から冬にかけての、心に残ったあれこれ。

matome02.jpg

まずは紅葉シーズンから。
こちらはおなじみ永観堂。

matome03.jpg

昨年の紅葉は10年に1度の当たり年と言われる見事なものでした。
今年は酷暑の影響でどうなるやら…だったのですが案の定街中の紅葉はほぼ全滅。
赤く色づかず茶色く枯れ落ちた葉が目立ちました。
ここ永観堂も真っ赤に色づいてくれた樹もあれば枯れてしまったものも。

matome04.jpg

そして紅葉狩りの後は「タコとケンタロー」さんのたこ焼きを♡
このお店のたこ焼きはほんっと素晴らしいのでまた後日詳しく!

matome05.jpg

こちらは京都で最も遅い紅葉が見られる糺の森。

matome06.jpg

そして糺の森といえばここ「さるや」さん!

matome07.jpg

絶品わらびもちの「茶寮 宝泉」さんプロデュースの甘味処です。

matome08.jpg

この日は「白玉入りのお汁粉」を。

matome09.jpg

さっぱりしているのに香ばしいコクがあり、まろやかで上品。
「あずき処」と言うだけあって宝泉さんの小豆は絶品!

matome10.jpg

久しぶりの「静香」さん。

matome11.jpg

おばあちゃんは変わらずお元気で、自ら厨房に立って腕をふるっておられましたよ。

matome12.jpg

丁寧に淹れられたコーヒーは酸味と苦味のバランスが丁度良く、
後口はすっきりで本当に好み。

matome13.jpg

こちらに来たらはずせないのがこのホットケーキ。

matome14.jpg

とてもきれいな円形なのではじめは既製品かと思っていました。
でも実際は注文ごとに焼いておられるのですね。
この日はサーブに少々時間がかかりましたがそれだけに美味しさもひとしお!

matome15.jpg

上七軒の芸妓「静香」さんの始められたお店。
その昔は旦那衆との待ち合わせに使われていたようです。
往時の艶っぽく粋な雰囲気を残したまま、ご近所さんがおばあちゃんとの
まったりしたお喋りを楽しみにやってくる、とても素敵な場所。

matome16.jpg

こちらは11月26日に待望の実店舗をオープンされた「AOW(あお)」さん!
あっ、この場所って…と気づかれた方も多いのでは?
そう、ここはあの「東風」さんの跡地なのです。

matome17.jpg

大好きだったお店の後に「AOW」さんが入ると知ったときにはそれはもう嬉しくて。
さらに嬉しいことに、毎週水曜日は絶品焼き菓子の「Aurora Sweet」さんのワンデイカフェ
「Aurora Cafe」が出現するのです。

matome18.jpg

キャラメリゼした柿のタルト。
このお店に関しては簡単にまとめるわけにはいかんので(笑)
後日詳しく書きます。来年早々!

matome19.jpg

さて12月のある夜こつぜんと復活した都市伝説幽霊パン屋(笑)
鞍馬口通りの「chippruson(チップルソン)」!

matome20.jpg

情報を聞きつけすっとんで行きました。
店の外でオープンを待つ間「夢なんじゃないかな…」と思ったほどw

matome21.jpg

久々に会うチエちゃんはとても元気な様子でよかった!
そしてパンはますます磨き抜かれ、美味しさが冴え渡っています。
すんませんフォカッチャの天地が逆なまま撮影してしまいました(^_^;

matome22.jpg

こちらはクリスマス前のマモン・エ・フィーユ@いちなんマルシェ!

matome23.jpg

こちらのシュトーレン大大好きなのですが、今年は買いすぎたので自粛。
この日の戦利品もまた後日。

matome24.jpg

長岡京の可愛く美味しいパティスリー「プチ・ラパン」
モン・クールさんのシュトレンを引き取りに行った帰りに寄りました。

matome25.jpg

均一な焼き色がとてもきれいなチーズケーキ。

matome26.jpg

口に入れた瞬間はあっさりしていて、少ししてからまったりとした
深いコクが広がってゆくチーズケーキです。
ベイクドとスフレとNYタイプを合わせたような不思議な食感が魅力!

matome27.jpg

ルバーブのタルト!このお店のタルトはほとんどが200円台と本当に良心的!
そしてお味は本格的!ルバーブのきゅーんとした酸味とダマンドがベストマッチです。
チーズケーキとふたつ買っても500円ちょいというのが素晴らしい。

matome28.jpg

職場でいただいた「ふたば」さんの豆大福。
分厚めのお餅の歯ごたえとお豆の塩気。いつ何時食べても美味しい♡

matome29.jpg

そしてこちらは隠し玉(笑)
千本今出川の「金時」さんの豆大福。

matome30.jpg

ふたばさんよりお餅は柔らかめ。とっても優しい味わいでふたつぐらいペロリといけますw

matome33.jpg

「銭幸餅」の「銭幸餅」
毎年12月の13、14日、一年に2日間だけ一般販売されるレアなお餅なのです。
こちらも後日詳しく。

matome38.jpg

移転後ようやく伺えました。「茶洛」さん。
以前の店舗は現在は「日菓」さんの工房になっています。

matome39.jpg

「抹茶」と新商品の「生姜」風味を。

matome40.jpg

私は無類の生姜スキーなんですが、以前からある「ニッキ」のほうが美味しいかなぁ。
フレーバーの強さは相変わらず強烈で抹茶の苦味もガツンときます。
澱粉を使ったお餅はとろんとろんで、私は冷蔵庫で少し寝かせて硬くしていただくのが好き。

matome31.jpg

京都駅八条口にある「ブルディガラ」の工場直売所「フルニ京都」
こんな可愛いクッキーを見かけたので思わずゲット。このセットで200円です♡
堅焼きで香ばしく甘さ控えめ、懐かしさを感じるような素朴な味でとても好みでした。

matome32.jpg

そしてこちらはころりんと丸く焼いたフランスパン生地の中に、
あんぱんのようにみっしりとラムレーズンと胡桃が!
めちゃめちゃ美味しい!!
ブルディガラはやっぱり生地が美味しいなぁ~

matome41.jpg

「カルディ」のクリスマス商品「ジンジャースナップ」大箱(笑)
フルニとカルディは大体セットで行きます。

matome42.jpg

薄手のジンジャークッキーが数えてみると51枚!
これで600円弱とはお買い得~

matome43.jpg

ジンジャーマン、ジンジャーガール、ツリー、画像にはありませんが
あともう一種類、なにがしかの動物もいました。
しっかりスパイシーで美味しい!

matome34.jpg

年末恒例の「たなか家」詣で!

matome35.jpg

カレーうどんに釜玉でフライング年越し。
この日はTVの取材が入っていてテラスが使えず、ちと落ち着けなかったのが残念ですが

matome36.jpg

ぷるぷるのうどんにカルボナーラのような釜玉はやはり絶品!

matome37.jpg

進化を続けるカレーうどん。カレーがますますスパイシーに
本格インドっぽくなりつつある??

この前の週にもTVの取材が入っていたようで、男性アイドルが来店していたそうです。
祇園店オープンを間近に、がんがん攻めてる感じですね。
すでに店舗が完成している祇園店は、個室もあって立派なしつらえのよう。
欲を言えば祇園でも「プレハブ小屋仕様」を堅持してほしかったのですが(笑)

matome44.jpg

さてようやくラストです。
「中華のサカイ」で年越し冷麺!
このお店の冷麺、冬場のほうが美味しいんですよw

matome45.jpg

今年も一年、ご覧いただきありがとうございました!
来年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように
どうぞよいお年を~

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク