「喫茶ゆすらご」

yusurago01.jpg

あらためまして、新年明けましておめでとうございます!
3が日は春の陽気でしたが本日はうってかわって真冬日に…さっぶ~
皆さんどうぞお風邪など召されませんよう。

さてさて新年本更新第一弾はお正月らしく「カフェおせち」

yusurago02.jpg

2012年初頭にオープンした仁和寺街道七本松の町屋カフェ「喫茶ゆすらご」
築100年の古民家を改装したいかにも西陣らしいカフェです。

靴を脱いで上がるとすぐのところにテーブル席、
そしてお座敷が二間。奥には緑いっぱいの坪庭に古い石灯籠もあります。

yusurago03.jpg

お座敷はほとんど改装されていず畳もそのまま。
趣のある古道具のテーブルや家具に、本棚には「ガロ」がぎっしり(笑)
このお店の奥さん「ミドリコ」さんが無類の緑好きということで、
店内の小物やカトラリーは徹底的に(笑)緑一色で統一されています。

オサレカフェというよりは、京都の古きよきライブハウスに通じるようなまったり感。
実際に店内でのライブも定期開催されている模様です。

yusurago04.jpg

このお店、なんと元旦から5日まで無休で明けておられるのですよ。
そして本日のお目当てはこの「お正月プレート」!
店内はこの素敵な創作御節目当てのお客さんで満席でした。

yusurago05.jpg

御節の内訳。
*生春巻き
*チキンロール
*豆マリネのココット
*トマトとオリーブのカマンベール
*黒米おにぎり
*カブサラダ
*二色のきんとん茶巾しぼり
*お雑煮 or 茶碗蒸し

yusurago06.jpg

お雑煮はお澄ましで大きな丸餅、千鳥型にくり抜いた金時人参に三つ葉。
そして鴨ロースの燻製?
この燻製の塩気がいい仕事してまして、出汁の風味とマッチして
すっきり美味しいお雑煮でした。

お料理はすべてあっさり目の味付けで素材の美味しさを生かした調理法。
一品一品が丁寧で野菜もたっぷり、とてもヘルシー。
御節に生春巻き、というのも新しくていいな。全く違和感ありませんでした。

最近の町屋カフェは本当に厳選素材にこだわったクオリティの高いお店が増えています。
その先駆けとも言える「スガマチ食堂」さんは残念ながら昨年いっぱいで閉店されましたが
またいつかどこかで再開されることを願ってやみません。

yusurago07.jpg

若いご夫婦おふたりでされているお店なので、満席時にはかなり時間がかかります。
ちなみにこの日はオーダーから一時間待ちました
あまり時間に余裕のないときにはご注意。

そして店内には猫が二匹います。気が向いたときに2Fから降りてきて
気ままに過ごしておりますが、動物苦手なかたもご注意を。

yusurago08.jpg

御節プレートは一応明日までとなっていますが大好評で品切れ目前のようです。
気になる方はお店に問い合わせてみてくださいね。
ロールキャベツの酒かす煮も美味しそう♡

最寄のバス停は千本通りからは「千本出水」か「千本中立売」
西大路からは「大将軍」かな?HPに詳しいルートが載っています。
天神さんからも近いので初詣がてらに是非♪

「喫茶ゆすらご」
京都市上京区仁和寺街道七本松西入二番町199-1
12:00~22:00頃まで 不定休 HP

コメント

No title

わぁ!おいしそうなお正月プレートやってたんですねi-189
お正月期間は休みのカフェが多く、営業されていても激混みのお店が多いのでちょっと開拓を控えてたんですが…(^^;)
こういうお正月限定の料理が食べられるカフェっていいですね~♪
色とりどりで本当においしそうi-237

Re: No title

そうそう、西陣あたりで正月営業のお店を探してて偶然見つけてラッキーでした(^o^)
こちらは元日からやってはって、他にも2日、3日からオープンしてるお店も結構あって
京都は働き者が多いな~とビックリしました(笑)

プレート、すごく美味しかったですよぉ(^o^)
ロールキャベツの酒かす煮も気になっているのでまた再訪しま~す♪

No title

YUKIさん、こんにちは

最近、また

西陣の町家カフェ、増えましたね~


何処も、個性は揃い^^


此処も、のんびり、ゆったり訪れてみたいですね♪

Re: No title

高兄さん、こんにちは

> 西陣の町家カフェ、増えましたね~

ざっと思い出すだけでも上長者のはちはち、一条通の1001、イヤサカ食堂、
大宮通のラインベック、紅茶館うはる、上立売ののばら珈琲、
寺の内のイノクマカフェ、シュシュファボリ、鞍馬口のさらさ…
ほんとどれひとつ同じでない、個性派揃いですね!

このお店は本当にお時間のあるときに、ゆったりのんびり猫ちゃんと戯れがてらに伺ってください♪

町屋ではないけど千本今出川の「静香」さんは是非高兄さんのお写真で
拝見したいな~と切望しております!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク