「平安楽市」

rakuichi61.jpg

新年明けて初の手づくり市はこちら「平安楽市」!

rakuichi62.jpg

平安神宮からすぐそばの岡崎公園で毎月第2土曜日に開催される市です。
始まったのが一昨年の秋からかな?
まだ新しい市ですが、出展者さんはかなりのハイクオリティ。

rakuichi63.jpg

公園内部の円周に沿ってぐるりとお店が並んでいるのでとても見やすく、
また公園自体がコンパクトなので人ごみに疲れることもありません。
あちこちに緋毛氈のベンチがしつらえてあり、そこで飲食出来るのも
ポイント高いです。
この日はとてもお天気のいい1日でまさに市日和。

rakuichi64.jpg

最近はフードよりも布系や小物のお店が増えているかな?

rakuichi65.jpg

戦利品はこちらの面々。
一番右上は「ラ・パンセ」さんの実店舗で購入したガレット。
こちらはまたのちに別枠で紹介します。

rakuichi66.jpg

まずはこちら。
最近私の一押しである(笑)山ノ内の「メルヘン館」さんの「ゴールデンレモン」

rakuichi67.jpg

一見すると生キャラメルのようなんですが、
レモン風味のひとくちタルト。
お店のおっちゃんにおすすめされたものです。

rakuichi68.jpg

横から見たところ。
一番下がタルト生地で真ん中にレモンクリーム、トップがスポンジで
粉糖がトッピングされています。

ちっちゃいけれどレモンの酸味がきゅーんと効いていて、とても鮮烈!
タルト、スポンジ部分も美味しくて、酸っぱスイーツ好きな方にはオススメ!

rakuichi69.jpg

同じく「メルヘン館」さんのスフレチーズケーキ。

rakuichi70.jpg

1個200円というリーズナブルさ。
クリームチーズ、レモンとヨーグルトを使用した爽やかな風味で
軽いのにしっかりコクがあり、こちらも好み!

気さくなおっちゃんがおひとりで出店されているお店です。
これらの他にもスイートポテトやアップルパイなど、素材の美味しさを
生かした商品を良心価格で販売されていて、本当によいお店です。
秋に買った渋皮栗パイも美味しかったな~

本店は中心部からは不便な場所ですが、手づくり市に出店される機会は
多いようなのでぜひとも要チェック。

rakuichi71.jpg

さてこちらはおなじみ洛北の名店「ブルージュ洛北」さんの「私のあんぱん」。
ブルージュといえばフレンチトーストが代名詞ですが、こちらのあんぱんも
熱くオススメいたします!

rakuichi72.jpg

とても柔らかく伸びがあり、モチフワしっとりの白生地の中には
「中村製餡所」謹製のつぶあんがたっぷり!
甘さは控えめでしっかりしたコクがあり、これは餡子スキー必食の逸品。
柔らかすぎてきれいにカットするのは無理だったのでこんな画像でお許しを。

rakuichi73.jpg

久々に遭遇しました「青おにぎり」さん!
こちらは楽市出店ではないのですが、公園から横断歩道を挟んだ向かいに
リヤカーを止めておられました。

rakuichi74.jpg

早い時間だったのでより取り見取り♡
玄米にふき山椒、それからねぎ味噌を。
具材の中身は紙袋のてっぺんに記載されています。

rakuichi75.jpg

玄米の塩むすび。
これだけ具材なしですが、玄米の美味しさだけで
パクパクいただけます☆

rakuichi76.jpg

ねぎ味噌。
青さんのおにぎりは、ぱっと見小ぶりなんですが
ご覧のように厚みがあるのが特徴。
ご飯もかっちり硬めに握ってあるのでとても食べ応えがあります。
そして具の味付けはしっかり濃厚。

rakuichi77.jpg

ふき山椒。
1個食べるとけっこうお腹ふくれるんですが
それでも美味しくてついついもう1個とすすんじゃうw

お兄さんは本当に優しく丁寧でいつも眩しい笑顔が素敵。
浄土寺の実店舗ではお味噌汁とのセットもイートインできるようなので
そのうちに行ってみましょう♡

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

ぜひ、この「メルヘン館」さんは

覗いてみたいですね^^


毎度ながら

YUKIさん、よく、こういう情報

御存知なんですね~

Re: No title

高兄さん、こんにちは


> ぜひ、この「メルヘン館」さんは

> 覗いてみたいですね^^

イワユルお洒落感とかは皆無の(笑)ほんっと~に素朴なお店なんですが
美味しいんですよ!もっぱら私の一押しです♡

気のいい店主さんがいっぱい試食させてくれて
お値段も超良心価格。山ノ内の実店舗は未訪なんですが
ネットの写真はなかなか味わい深い建物でした。

手づくり市で見かけられたら是非買われてみてくださいね~
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク