1月の「月一日菓店」

nikka75.jpg

昨年9月以来、ちょっと久々の訪問です。

nikka76.jpg

今月の3点は、お正月にちなんだお菓子。
「くす玉」「雪玉」「神様の仕事」

nikka77.jpg

まずはこちら「雪玉」芋練り餡製

雪の結晶は小さな三角の集合で
出来ているらしい。
三角の氷をまとって、
宝石のようになった雪の玉を
お楽しみください。

(お店の説明文より)

芋餡に薄い三角形の寒天を貼りつけて雪の結晶に見立てたお菓子。
ほぼ一口サイズで、とてもあっさりとした素朴な味でした。

nikka78.jpg

「くす玉」
白とピンクのうっすらとしたグラデーションが美しい薯蕷饅頭。

nikka79.jpg

外からは見えなかった餡が顔を出す。
和菓子にときめく瞬間です。
紅白の饅頭を割ると、
中から紙吹雪が舞うように色玉が。
饅頭とくす玉、どちらもハレの日に割るもの。


白餡の中心に黄色やピンクの寒天製の紙吹雪が仕込んであり
日菓さんらしい可愛らしさに満ちています。
キュートなポップさとしっとりした上品さを併せ持ち、
お茶席にも使える品格がありますね。

nikka80.jpg

羊羹製の「神様の仕事」

nikka81.jpg

こちらは重ねた絵馬に見立ててあり、サイド部分に切込みが入れてあります。
味はあっさりと淡白。

お正月に全国の神社で書かれた絵馬は、
どんどん神様の前に積み上げられます。
神様は一枚一枚、目を通して叶えていきますが、
この忙しさはまだまだ続きそうです。


絵馬の重なりをあらわしたサイドの切れ込みがけっこう深くて食べるときに崩れ、
また食感にも影響するので、軽く筋をつけるぐらいのほうが良かったのでは…

今回は珍しく、当日売りが少しですが販売されていました。
感想を正直に言わせてもらうなら「くす玉」以外今回は印象が薄かったかな?
3種類とも同じような味で、メリハリが弱くやや平板な印象が残りました。

昨年春からのフィーバーが少し落ち着いて、今後はまた日菓さんらしい
ユニークで丁寧な創作活動が展開されることを期待しております!
私としては、きんとんのお菓子が好きなので毎月販売してほしいな♪

「日菓(にっか)」
京都市北区紫野東藤ノ森11-1(もと「茶洛」のあった場所です)
HP
お店のブログ

店舗販売は月に一度の「月一日菓店(つきいちにっかみせ)」
お店のブログやフェイスブックでご確認ください♪

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

>昨年春からのフィーバーが少し落ち着いて

日菓さん、落ち着きましたか

じゃ、そろそろ行ってみようかな^^;


メディアとの付き合いは

店主さんの意思する事とは、違う方向に流れていく事もありますよね

難しいとこですがね^^;

Re: No title

高兄さん、こんにちは

> 日菓さん、落ち着きましたか

> じゃ、そろそろ行ってみようかな^^;

よく考えたら今月のお店開きは平日だったので、もしかしてそのせいかも(笑)
来月は祝日なのでまた予約必須かも知れませんね~
でも行列が出来て長く待たされるようなことはないので、
よろしければ予約して行かれてみてくださいね♪

メディアとのつきあいかたは難しいですよね。
日菓さんが当初思い描いたような「ふらっと出かけて1個からでも
気軽に買えるお店」に近づいてゆけばよいのですが…
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク