「落花生」のパンいろいろ

rakkasei40.jpg

毎週金・土のみオープンの、円町の素敵なおうちパン屋さん「落花生」
今発売中の「SAVVY」にもどどーんと1ページ使って掲載されていますね♡

rakkasei41.jpg

昨年末から寝かせておいた記事の蔵出しでありますw
こちらの「渋皮栗シュトーレン」にハマり、年末には
けっこうな頻度で通いたおしておりました(笑)

rakkasei42.jpg

バナナパン、黒糖豆乳クリームパン、紅玉のスコーン、
そして栗入りシュトーレン!

rakkasei43.jpg

まずはおなじみ定番中の定番「黒糖豆乳クリームパン」

rakkasei44.jpg

国産小麦 豆乳 レーズンの酵母 黒糖 よつ葉バター 卵黄 
自然天日塩 (黒糖の生地で黒糖カスタードを包みました。)


ほんのりとした酵母の酸味を感じる生地はしっかりと噛み応えがあり…

rakkasei45.jpg

甘さ控えめのクリームには黒糖の穏やかなコク。
まったり、じんわりと口の中に広がる滋味がたまりません♡
生地もクリームも、食べるたびに美味しさが進化している気がします。

rakkasei47.jpg

そして生地にふんだんにバナナを練りこんだパンはその名も「バナナ」

rakkasei46.jpg

国産小麦 バナナ レーズン酵母 国産石臼挽き有機全粒粉
きび糖 自然天日塩 (1個に約2本分のバナナが入っています。)


袋から取り出すとバナナの甘く自然な香りがふんわり!

rakkasei48.jpg

カット!ナイフを押し返すみっしりの弾力。まるでボールのようにむっちむちです(笑)
そして驚くほど繊細なきめ細かさ。

rakkasei49.jpg

実食!素晴らしいしっとりもっちり加減♡
バナナの水分をたっぷりと含んだ生地は滑らかに口の中でほぐれていきます。
焼き戻したらさらにバナナの香りが立ちそうですがリベイクもせずとも
抜群の美味しさ!
よく熟したバナナの自然な甘みだけで、ほかに何もいりません♡

rakkasei50.jpg

紅玉のスコーン。

国産石臼挽き全粒粉(オーガニック)  国産小麦 季節の果実の自家製ジャム
よつ葉バター 胡桃 小麦酵母 きび糖 豆乳 天日塩 ナツメグ
(サクサク、クッキーみたいなスコーンです。オーガニック全粒粉50%。 )


しっかりと焼きこまれた香ばしい生地は甘くなく、粉の旨みが
ダイレクトに感じられ、紅玉の甘みと酸味が際立ちます!
スコーン特有の粉っぽさもなくて食べやすく、落花生さんオリジナルスイーツといった感じ!

rakkasei51.jpg

そして栗の渋皮煮入りシュトーレン!

rakkasei52.jpg

大好評につき、クリスマスを過ぎても年内最終日まで販売されていましたよ♡
ただ最終日は栗が底をついて栗なしヴァージョンだったそうです。

rakkasei54.jpg

このビジュアルだけでもう虜♡
なんかサンショウウオみたいで可愛い(笑)

rakkasei53.jpg

お砂糖でこてこてに塗り固めたシュトーレンは苦手なので、
この控えめな粉糖の按配がとても理想的。
でも下手したら一気食い出来てしまいそうな懸念もw

rakkasei55.jpg

カット~♡

rakkasei56.jpg

国産小麦 自家製酵母(レーズン)よつ葉バター 減農薬紅玉(青森産)
豆乳(福岡産) 純アーモンドプードル アーモンドスライス 国産きび糖
オーガニックレーズン 国産ライ麦 オーガニックドライアプリコット 卵黄
オーガニッククランベリー 自家製栗の渋皮煮(丹波産) ラム酒 コアントロー酒
純粉糖 自然天日塩 シナモン ナツメグ オールスパイス


厳選されぬいた素材の織りなす美味しさは、とても穏やかに優しく奥深く、
いつまでも味わっていたいほど。 
中でもこの自家製の渋皮栗の美味しさといったらもう♡
今回は杏がいつもより多めに入っていてきゅんきゅんの甘酸っぱさが最高でした。
ほんと通年販売してほしいくらいツボなのです。
今年の11月よ早く来い!(笑)

「落花生」
京都市中京区西ノ京西鹿垣町18-12
金・土のみオープン(不定休あり)
11:00~18:00まで HP

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

昨日は、大変な雪でしたね^^;


京都も積もりましたね><


YUKIさんが、そこまで仰るパン屋さんなら

これは、覗いてみないといけませんな^0^


p.s

ウニールさん、行ってきました

YUKIさんの、記事、リンクさせていただきました

ありがとうございました^^

Re: No title

高兄さん、こんにちは

京都でこんなに降るのは珍しいですね~
お仕事に支障などありませんでしたか?

落花生さん、パンが美味しいのはもちろんお店にも店主さんの佇まいにも
詩情があって、本当に素敵なお店です♪
近くにはタイカレーのシャムさんやイタリアンのイルピアットさんなど
素敵なお店も一杯♡是非行かれてくださいね。

リンク、こちらこそありがとうございました(^o^)
いつもながら、高兄さんの写真で見ると素敵なお店がなお素敵!

No title

YUKIさん、再び、こんにちは

>近くにはタイカレーのシャムさんやイタリアンのイルピアットさんなど

ああ、落花生さん、あの辺りなんですか

それなら、ハシゴ出来ますね^^


余談ですが

イルピアットのオーナーの

一風変わった、考え方や性格

興味深いんですよ^^v


Re: No title

高兄さん、再び、こんにちは(笑)

> ああ、落花生さん、あの辺りなんですか

シャムさんの左手の道を入ってゆくと看板が出ていますので
ぜひハシゴを♪

> 一風変わった、考え方や性格
>
> 興味深いんですよ^^v

あ、確かに!時々店主さんのブログを読みますが、何だかユニークさが
伝わってきますね~

No title

ご無沙汰しておりましたm(__)m

落花生さんのシュトーレン!なんて美味しそうなんでしょう~~
今年は絶対食べてみたいです。11月から販売なんですね、忘れそう(^^;)

前に1度行ったきりで・・結局行けてないままなので、近々行きたいです☆

そうそう、西小路通りの「宝や」さんの隣に新しいパン屋さんがオープンするようです。
「近日オープン」の張り紙が出てからもう1ケ月以上経ってますけど(笑)
オープンしたら行ってみます(^^)

Re: No title

kintaさん!お久しぶりです!
私も今日ちょっと久々に(^_^;kintaさんのブログを訪問したところでした。

落花生さんのシュトーレン、美味しいですよ~
11月になったら、またアナウンスしますねぇ(笑)

> そうそう、西小路通りの「宝や」さんの隣に新しいパン屋さんがオープンするようです。

わぁ!今日お昼は宝やさんにしようかな~と思いつつ
スシローに行きました(笑)
パン屋さん、楽しみですねぇ。お向かいのポワロさんも好きです♡
レポお待ちしています!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク