「雪ノ下(ゆきのした)京都本店」

yukinosita01.jpg

大阪で大人気のパンケーキとかき氷専門店「雪ノ下」
2014年2月15日、三条油小路に京都店がオープンしました!
画像傾いててすんません(^_^;

yukinosita02.jpg

階段をトントン上って入店すると靴を脱ぎ、スリッパに履き替えるシステム。
古い町屋を改装した店内は外観から想像するよりずっと広々としています。
大阪の本店はハコが狭くて予約が必要のようですが、こちらは全60席ということで
本当にゆったりしています。

大勢いらっしゃるスタッフさんは、みんな気さくで笑顔が素敵。
明るいサービスがいかにも大阪拠点のお店という感じでいいですね~。

yukinosita03.jpg

とても寒い日だったんですがね、このお店に来たならどうしてもこれを
食べたかったんですよ(笑)自家製ジンジャーエールとかき氷!
注文時に席でお会計をすませるという独特のシステムです。

yukinosita04.jpg

いろんな種類のかき氷があって非常に目移りしました。
2月だというのに(笑)
ひとしきり迷ってチョイスしたのが「青森産ふじ林檎氷」

yukinosita05.jpg

お茶碗ぐらいの大きさの高坏の器にこんもり円形に盛られています。
このお店のかき氷は素氷にシロップ、ではなく氷に味がついているタイプ。
シャーベットをすりおろしたような、さらさら、さくさくの食感で
あっさりと薄味。甘さはほとんどありません。
ぱっと見「ちょっと小さいかな?」と思うのだけど器が意外と深いので
かなり食べ応えあり。

高知の黄金生姜使用のジンジャーエールはヒリリと辛く濃厚で
冷えた身体がポカポカと温まり、味も含めてかき氷との相性抜群でした。

yukinosita06.jpg

そしてかき氷だけですむはずがありませんともw

yukinosita07.jpg

いちごのパンケーキ「練乳ミルクの白」をチョイス。
名前の由来は、生地に練乳を練りこんであり、白っぽい色合いであることから。

yukinosita08.jpg

静岡産の「紅ほっぺ」がふんだんにあしらわれたパンケーキは
まるで絵に描いたような美しさ!紅ほっぺの瑞々しさと厳選感、伝わるでしょうか?

yukinosita09.jpg

さらに寄り~

yukinosita10.jpg

いただきます!しっとりきめ細やかな生地はみっしりと目がつまり、
豊かな弾力があります。
大阪店とはレシピの配合を変え、京都店独特の仕上がりにしてあるそう。

私は大阪店は未訪ですが、玉子の風味の強さがとても特徴的。
平飼い有精卵の野趣溢れる味と香りが、生き生きと力強く迫ってきます。
カトルカールほど重くなく、スポンジケーキやスフレのようには軽くなく、
正調パンケーキともまた違う独特のもっちりとした生地。
しいて言うなら、黄色っぽい色合いと玉子感がカステラに近いかな?

生地に抹茶やココアを加えたものや、トッピングにレモンや安納芋クリームを
乗せたものなどバラエティに富み、これは是非とも全制覇したいもの。
こんな素敵なお店が京都に来てくれて嬉しい限りです♡

オーダーが通って粉から調合されるので焼き上がりまでには
30分ほどかかります。お時間には余裕を持ってお出かけくださいね☆
今はまだオープンしたてで平日は比較的ゆったりとしていますが
すぐに満席になっちゃうだろうな~

「雪ノ下(ゆきのした)」京都本店
京都市中京区三条油小路町145-1

月~土 10:30〜20:00 LO19:20
日・祝日 10:30〜18:00 LO17:20

※3月はお休みはありません。いつでもお越し下さいませ
※京都店は3歳以上のお子様は入店して頂けますが
お子様用の椅子等の設備は一切ございません(お店のHPより)
HP

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク