焼き菓子ダイジェスト

ykgs10.jpg

ほい、今回も例によって(笑)まとめま~す

ykgs11.jpg

まずは「オーボンヴュータン」のプティフール・セック。
新幹線の車内販売品です。
相方さんの東京出張の度にお願いしますが、最近割と高確率でゲット♪

ykgs12.jpg

お店のHPがないのでひとつひとつの正確な商品名は不明です。
どれもしっかり堅焼きで、伝統を感じるまさに正統派!の美味しさ♡

ykgs13.jpg

こちら荒神口の「お菓子工房sanpo(さんぽ)」さん。

ykgs14.jpg

マロンパイと一口サイズのミニカヌレ。
パイには大きな渋皮栗がごろんっと入っていました。
艶々のカヌレはショコラ、抹茶、プレーンの3種。
ヨーロッパでお菓子修行されただけあって、やはり手堅い実力を感じる味♡

丁度ガレットデロワを捜し求めていた時期でしたが
このお店では取り扱いがない、とのことでした。残念!
とても丁寧な美味しさを感じるお店なので、ぜひ作って欲しいな~

ykgs15.jpg

こちらは「Place DnA」のフリマで購入した「ユーゲ」さんの
「くるみとドライフルーツサンド」。もう名前からして美味しそう。
パッケージは関美穂子さんですよ。

ykgs16.jpg

甘くない生地はバター不使用かな?
たっぷり分厚くサンドされたドライいちじくのジャムも甘くなくて
素材の味がしっかり感じられます。

Place DnAさんは残念ながら閉店されてしまいました。
お隣のファラフェルガーデンも移転され、あの通りが何だか一気に淋しくなって…(T_T)

ykgs17.jpg

こちらは大メジャーなケーキ屋さん「マールブランシュ」の
「カラメルりんご」

ykgs18.jpg

カヌレのようでカヌレに非ず?
生地は表面カリカリ中クニクニのカヌレ生地とはちょっと違いますが

ykgs19.jpg

りんごのコンポートとジャムの入ったミニケーキは
糖分が糸を引くほど濃厚で、カラメルとラム酒が香り
非常に私好みの美味しさでした♡
表面をカリカリにトーストするのもいいかも。

ykgs20.jpg

こちらは北白川「一善や」のいちごクッキー。
東洞院三条の「八百一」で購入。

ykgs21.jpg

スーパーのほうが、1個から気軽に買いやすいのがいいですね(笑)
フリーズドライのいちごを加えた薄焼きクッキー2枚入り。
まるで薄焼きせんべいのようなパリパリとした食感が何とも独特で
とても美味しいクッキーでした。

ykgs22.jpg

そしておなじみ「焼き菓子工房コレット」さん。
抹茶とショコラのポンポネット。
愛らしい丸型の一口サイズのフィナンシェです♡

ykgs23.jpg

「コーヒーケーキ」とも呼ばれる「ブルーベリーバックル」
生地にコーヒーが使用されているのではなく、コーヒーに合うケーキ、
ということからこの名前に。
ブルーベリーがざくざく入ったリッチなアメリカンケーキで
「あまりにも美味しくて食べすぎて、ベルトのバックルがはじけてしまう」
というジョークから「ブルーベリーバックル」と言われるとか?
いや冗談と笑えないあたりが(笑)…

ykgs24.jpg

そして大好き「パンデピス」

有機はちみつ オーガニック薄力粉・強力粉
よつ葉バター 平飼い卵 きび砂糖
レモンピール オレンジピール 生姜
シナモン ナツメグ ヴァニラ アニス 
カカオパウダー ベーキングパウダー


ykgs25.jpg

厳選素材がふんだんに使われた、スパイスと柑橘好きのために
あるようなケーキ!
カカオとスパイスの香りを堪能した後に追いかけてくる爽やかな柑橘の風味が
たまらない、とても多層的で味わい深いケーキです。

ykgs26.jpg

かわきた屋さんのベーコンがたっぷり使用された「キッシュ・ロレーヌ」
プリンのようにふんわり滑らかな食感のアパレイユは一度食べたら病みつき。
そして生地はさくさくと軽やか♪

そのまま食べても美味しいけれど、ホイルに包んでトースターで5分、
ホイルを外して余熱で1分、お皿にとって少し落ち着かせたら
出来立てそのままの美味しさです♡

ykgs27.jpg

これは絶対外せない「木苺フィナンシェ」
私がこのお店を知るきっかけとなった、とても思い出深いお菓子なのです。
白梅町時代から永遠のスタンダード♪
キッシュと同じ要領でジュワッと焼きたてに!

ykgs28.jpg

そして時々お目見えする「スペキュロス」
パンデピスの仲間でもある、スパイスたっぷりの濃厚なクッキーです。

毎回いろんな可愛い形で目にも楽しませてくれますが
今回は幸運のシンボル「はりねずみ」
表面にはらりと散らされたゲランドの塩が雫のようにきらりと光り、
味わいにもきりっとしたアクセントを!
黒糖も加えられ、夏向きの美味しさに仕上がっているとのことです♪

lapensee50_2014061818120558f.jpg

そしてこちらもおなじみ高原町のガレットデロワの名店「ラ・パンセ」さん!

lapensee51_20140618181206ff3.jpg

季節限定の「タルトタタン風りんごケーキ」が出ていました!

lapensee52_20140618181207fdf.jpg

タルトタタンは紅玉シーズンに数回焼かれますが、今回は買い損ねてしまい(泣)
ブログでこのタタンケーキの販売を知ってすっとんで行きました。
バターが香るカトルカール生地の上に爽やかな酸味の紅玉が惜しみなく!
りんごの重みでケーキが傾いとる(笑)
寒い時期の特別なご馳走です♡

lapensee53.jpg

そしてガレットのバリエーション。

lapensee54.jpg

本格的なガレットデロワのシーズン(11~1月)以外にも、このお店では
季節の果物をアレンジしたガレットが真夏以外のほぼ通年で販売されます。
今回はフランボワーズ。
アーモンド風味にきゅんきゅんした酸味がとてもよく合って、
アレンジものの中で一番好みです♡

canneles00.jpg

さて、こちらはイートイン。
2012年12月、河原町二条にオープンした素敵カフェ「カヌレ」さんの
アップルケーキ。
北山の老舗カフェ「ノイナー」のスタッフだったあいこさんが経営する
ケーキもお酒もいただける雰囲気抜群のユニークなカフェ。

canneles001.jpg

とても大きくみっしりとして食べ応え抜群のケーキ!
大きな窓から高い空や河原町通りをを行き交う人たちを眺めながら
店内を流れるクラシック音楽に身をゆだねたり、本を読んだり。
とても落ち着いたひとときが過ごせます。
あいこさんの柔らかな接客にも癒される~♡

canneles22.jpg

こちらはお持ち帰りしたカヌレ。
イートインも出来るし、ひとり5個までお持ち帰りも可能なのです。

canneles23.jpg

蜜蝋がツヤピカの完璧なフォルム!

canneles24.jpg

もちろん、お味も抜群!カリカリの表面に、プリンのように
滑らかな生地、ふんわりした玉子の風味にラム酒が香り、
これは京都でも間違いなくトップクラス!

canneles25.jpg

季節限定のチェリー入り♡
バレンタインシーズンにはチョコとオレンジピールのカヌレも!

salonde04.jpg

さて、最後は今年2月、JR京都伊勢丹恒例のイベント「サロン・デュ・ショコラ」で購入
サダハル・アオキの「東京焼きマカロン」

salonde05.jpg

見た目はチョコレート色の「大判焼き」

salonde06.jpg

割ってみると中には鮮やかな抹茶色のマカロンが!
会場内に設置された鉄板の上で焼かれ、ぬくぬくのまま持ち帰れます。
鉄板の熱でねっちりとろけた「元マカロン」(笑)は何故だか癖になる美味しさ。
他の商品は買わなくても毎年これだけ買いに行くほど好みなのです☆

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (10)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク