「アドパンデュース」+「パリアッシュ」

add01.jpg

久々の大阪。
超人気店2軒を初訪問!

add02.jpg

まずは淀屋橋の「アドパンデュース」。
駅から直結しているので私でも迷うことなく辿り着けましたw
淀屋橋の駅って大昔から変わらないから安心感があります(笑)

add03.jpg

ランチのイートインをいただきました。
フォカッチャのBLTサンドにたっぷりのグリーンサラダ、
そしてミニサイズのりんごジュースのセット。

まず、しっとりとして小麦がよく香るフォカッチャ生地が抜群に美味しい!
そしてつけあわせの野菜も生き生きと新鮮で、オリーブオイルとビネガーだけの
シンプルなドレッシングでとても美味しくいただけます。
お野菜はざっくりと大きく千切ってあるけど、とても柔らかいので口の中にすっと収まります。

そしてミニサイズのりんごジュースもとても濃厚で美味しいものでした。
ひとつひとつの素材にしっかりとした厳選感があり、接客も本当に感じがよく
一気にファンになりました!

add04.jpg

というわけで持ち帰りし面々は…

add05.jpg

名前をすっかり失念しましたw
ブリオッシュ生地にフォンダンをかけ、カットした渋皮栗をトッピングしたパン。

add06.jpg

やはり生地がとても美味しい!
シンプルに生地だけ食べても、なんだか華やかな気分になるような♪

add07.jpg

こちらもやはり名前失念。
ブリオッシュ生地に柔らかく戻したドライいちじくとアプリコットをトッピングしたパン。

add08.jpg

贅沢にまるごとごろんのいちじくとアプリコットは食べ応え抜群で
生地の上質感と相まってもう何も言うことなし!

add09.jpg

そして黒胡麻と白胡麻をたっぷりと頂いたつぶあんパンを。

add10.jpg

餡子美味しいーーー♪♪♪

もうなんか色々書くより、シンプルに「ウマーーー!」て言うのが一番です。
ほんとに美味しいもの食べたときってそうなりますって(笑)

add11.jpg

そしてオレンジ食パン。
生地に練りこまれたオレンジピールは抜群に薫り高く、
ほんのりトーストするとさらに香りが際立ち、そこへヌテラなんか塗っちゃうともう昇天♡

淀屋橋という立地は、おけいはんな私には行きやすいので、今後も度々伺いそうです♪

parish01.jpg

さてもう一軒はコチラ。

parish02.jpg

渡辺橋のレトロな「ダイビル」の中に昨年夏移転した、元「フール・ドゥ・アッシュ」
現「パリ・アッシュ」。
ダイビルは入り口が少々わかりにくいですが、事前にしっかり教えてもらったので
迷うことはありませんでした。

それにしても、タケウチさんはなくなったけど淀屋橋~四ツ橋周辺って大阪パン巡礼の聖地ですねぇ。

parish03.jpg

美しいマダムや素敵なバイトちゃんの笑顔に迎えられて。
店内は色鮮やかなパンと、焼き菓子も沢山!
対面販売形式で、つい色々と買いすぎになりそうですが
どうにかこれだけに抑えましたw

parish04.jpg

ますはこの季節にぴったりの爽やかな「レモンのガレット」

parish05.jpg

大きくカットされたガレットは表面にしっかりと香ばしい焼き色がついていて
てっきり生地も硬いのかと思いきや、何だか身体によさげな薄灰色が食欲をそそる生地は
しっとりと柔らか。
そしてレモンクリームはくっきりと目の覚めるような甘酸っぱさ!
とても華やかな味わいです。

parish06.jpg

「パン・ア・ラ・フレーズ」
名前の通り「いちごのパン」

parish07.jpg

とても可愛らしいピンク色をしたパンはこのお店の代表的イメージ。
店主さんはかつて絵を志していらしたそうで「生地の色合い」というものに対しても
特別な思いを持っていらっしゃるようです。

そして果汁の爽やかな水分をたっぷり抱き込んだ生地は色合いだけでなく勿論美味しい!

parish08.jpg

「パリーリリス」

parish09.jpg

クランベリーとクリームチーズ、そして胡椒を使ったパン。
胡椒以外にもなにかハーブが入っているかな?
甘酸っぱい爽やかさの中にほんのり独特なクセを感じました。
でもそこがまたクセになりそうな味。

parish10.jpg

「フランボワーズィエ」

parish11.jpg

その名のとおり、フランボワーズのコンフィチュールが溢れんばかり!
生地にも果汁が練りこんでありますね。
こちらもハードなバゲット生地ではなく、もっちりと柔らかいので
とても食べやすいです。

酸味の効いたフルーツジャムが好きな向きにはたまりませんね。
また大阪へ出向く機会には、この2店を基点にいろいろ回ってみるつもりです。

そうそう、今年のクリスマスこそ絶対このお店のシュトーレン買わなければ。

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク