「京はやしや」のかき氷

hayasiya01.jpg

本日の京都は34度!
もう5月とは思えぬ暑さです。
札幌でも33度で、また北関東では雹が降ったとか?(;゚Д゚)

hayasiya02.jpg

仕事からの帰り道、あまりの暑さに辛抱たまらず飛び込んだのがこちら。
美味しい和茶の老舗である「京はやしや 三条本店」

hayasiya03.jpg

以前、観光名所でバイトしてたとき、旅行者のかたから
「京都らしい、甘味のお店はない?」と尋ねられると、とりあえず
こちらを紹介していました。
ですが自分で行くのはとても久々。以前に伺ったのは改装前の
古い店舗の時なのでもう何年前なのか。

とても綺麗なカフェ風に全面改装され、床面積も3倍くらいになっているのに
今更ながら驚きました(笑)
お客さんは大勢入っていましたが席数が充分なのでゆったりしています。

好きな席に着席でき、スタッフさんも感じが良くて、京の老舗にありがちな
居丈高さは皆無、とてもリラックス出来ます。

hayasiya04.jpg

さてさて本題のかき氷。
このお店のかき氷はベースの味が抹茶と紅茶の2種。
それにお好みでトッピングをチョイス出来るものと、
はじめから色んなアレンジを加えたものが選べます。

今回は左ページ右下の「小雪抹茶」をチョイス。

hayasiya05.jpg

ほどなくしてやってきました「小雪抹茶」
おぉぉ、「ザ・京都のかき氷」なビジュアル!!
氷のふわふわ感が、食べる前からわかりますね!

hayasiya06.jpg

構成は、器の底に宇治抹茶シロップ、小豆、白玉団子。
その上に練乳かき氷、トップに抹茶ソフトクリーム。
ソフトクリームは脇によけて食べられるように、ガラスの器が別添されています。

hayasiya07.jpg

まずは抹茶ソフトを一匙。
流石お茶の老舗、艶やかでしっかりとしたソフトは濃厚でつるりと滑らか。
ミルキーな甘さとほどよいほろ苦さのバランスも絶妙です。

そしてたっぷりと空気を抱き込んだ淡雪のような氷のふんわり繊細なこと!
あまりにも繊細なので、食べ進むうちにソフトが自分の重みで
どんどん氷に沈み込んでゆきます(笑)

以下、食べることに集中して途中経過を撮るのを忘れましたがw
自家製の白玉はもちもち、小豆は豊かな滋味溢れ、濃厚な抹茶シロップも申し分なし!
すべてが上質で、もう完璧優等生という感じの安定した美味しさです♡

ただ氷があまりにも繊細なのでかなり早いスピードで溶けてゆき、
それに負けないよう休まず食べ進めねばならず、超高速で身体が冷えます。
でも、お陰で熱中症寸前のように身体にこもった熱はすっかり解放されました!

氷の他にも、抹茶パフェや抹茶スイーツのセットメニューも豊富にあり
抹茶好きさんには外せないスポットですね。
7月後半からは名物の「桃山ミルク」も販売されます。
楽しみだ~♡

「京はやしや 三条本店」
京都市中京区三条通河原町東入る中島町105
タカセビル6F
11:30~21:30 (ラストオーダー21:00)
無休 HP

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

いや~こう暑いと

冷たい甘味にかぎります

はやしやのカキ氷、魅力的だぁ^0^


わたし、今日も暑くて

琥珀流し食べちゃいました^^

Re: No title

高兄さん、こんにちは

あぁ~、琥珀流し!いいですねぇ♡
閉店時間が早いんで、私なかなか行けません(^_^;

蒸し蒸しする季節は、かき氷&カレーに限りますね!
はやしやさんのかき氷、実はお初でしたが
流石に抹茶の味が濃くて美味しい~(^o^)

そうそう、みつばちさんのかき氷も始まっていますよ♪
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク