後祭・宵宵宵山

atomatsuri07.jpg

7月21日、午前中に撮影。
新町四条下がる、大船鉾!

atomatsuri08.jpg

近づくと、真新しい白木の香りが鼻へ抜けます。
150年ぶりに復活した鉾のまわりは朝から大賑わいでした。

atomatsuri09.jpg

四条通を越えて鯉山へ。

atomatsuri10.jpg

長刀鉾や函谷鉾、月鉾などの名だたるスターが不在の後祭は「見劣りがするのでは…?」と
心配されたものですが、なんのなんの、素晴らしく豪奢な懸装品(けそうひん)を誇る山が沢山です!

atomatsuri11.jpg

中でも一際美しい鯉山のタペストリー。
そして江戸時代の名工、左甚五郎の木彫りの鯉。
町席ではこのような素晴らしい懸装品を間近に拝することが可能です。
写真撮影は、山や鉾によっては禁止されているところもあるのでご注意を。

atomatsuri12.jpg

また後祭ではスタンプラリーが開催されており、10基の山すべての御朱印をコンプすると
記念手ぬぐいプレゼントがありました。

atomatsuri13.jpg

南観音山。
山の中でも一際大きく、鉾のような貫禄です。

atomatsuri14.jpg

ビニールがかかっていてよくわかりませんが、インド風のタペストリーがとても豪華。

atomatsuri15.jpg

北観音山。

atomatsuri16.jpg

こちらも負けず劣らず豪奢なものです。

atomatsuri23.jpg

八幡山。
小さくしか写っていませんが、スモーキーなブルーに金色の鳩の前掛けが美しいです。

atomatsuri17.jpg

役行者山(えんのぎょうじゃやま)
頭からすっぽり頭巾を被った小角さまが猛烈に暑そう(^_^;

atomatsuri18.jpg

漆黒のボディに咲き誇る枝垂桜。
独特な異彩を放つ黒主山!

atomatsuri19.jpg

スタイリッシュな美しさはナンバーワン!

atomatsuri20.jpg

橋弁慶山、の会所。
牛若丸と弁慶ですよ。
この日、山はまだ建設途中でした(笑)

atomatsuri21.jpg

しっとりとした清らかな美しさの浄妙山。
大好きな山です。

atomatsuri22.jpg

うまく撮れず、わかりにくいですが鈴鹿山。新風館の真向かいです。

おぉ、気がつけば10基コンプしていた!(笑)
御朱印はいただきませんでしたが、なんか嬉しい♪

ecoyatai01.jpg

さて、後祭にはホコテンや露天商の出店はありませんでした。
そのかわり、明倫センターを中心にして「エコ屋台村」という試みが。

ecoyatai02.jpg

明倫センターグラウンド。
リユース食器と、ジャンクではなく京都らしい食材を使ったワンランク上の屋台村。
さくっと見て回ったのでさくっとご紹介しますね(笑)

ecoyatai03.jpg

京料理のお店の出店です。
はもそうめんにバッテラ寿司。

ecoyatai04.jpg

通常の屋台に比べるとお値段は幾分高めですが、
京都のよさをお手ごろに楽しめて、旅行者のかたにはオススメですね!

ecoyatai05.jpg

マンゴーかき氷

ecoyatai06.jpg

焼き鳥、京野菜スムージー、豚まん

ecoyatai07.jpg

ぎょうざ屋「亮昌」さん。手づくり市やマルシェでもお見かけしますね。

宵宵山の夕方の早い時間だったので人波もそこそこ、という感じでした。
欲を言えば、やはりお祭りなので、焼肉のヒロさんが出しているような
ホットドッグやハンバーガーなどもあればよかったな。

また、子供たちがワンコインで買えるようなメニューもあればなお良し。
やはり49年ぶりの後祭の出店ということで訪れる人の数も未知数、手探りでの
開催という感じがしましたね。今後どんどん充実してゆくと思います!

人気レストランのお手軽メニューや、手づくり市やマルシェの人気店が
出店したらいいな。そうだ、「こぼれドッグ」売ってたら買ったのに!(笑)

コメント

こんにちわ。

昨日のNHKスペシャルで「祇園祭~至宝に秘められた謎~」が放送されました。
山鉾を飾るすばらしいタペストリーの数々は一級の美術品ばかり。
それについてかなり掘り下げられた内容でした。
異国の美術品を一堂に集めて見られる山鉾巡行。
祇園祭にしか残っていない貴重な織物がいくつもあります。
あー、そーなんだ!凄いものが見られてたんだ~と。
来年も見られたならば、少し厳かな気持ちで見つめそうです。v-398

Re: こんにちわ。

みずかさん、こんばんは!
NHKスペシャル、私も見ていましたよ(^-^)
毎年ただ「綺麗やなぁ~」とのんびり眺め、何気なく写真に収めていた懸装品に
あのような秘められた物語があったとは、思わず襟を正したい気持ちになりました!

祇園祭は知れば知るほど、深い感動が味わえそうですね。
私も来年はもっともっと勉強して、厳かな気持ちで臨みたいと思います(^-^)
もちろん、美味しいものは忘れずに(笑)
北観音山のタペストリーの写真も撮っているので、また後日UPしますね。

No title

YUKIさん、こんにちは

NHKスペシャル、そんな内容でやってたんですか!

あ~見逃しちゃった

大船鉾、

来年は、いよいよ、龍頭が乗りますね

愉しみ、楽しみ♪

Re: No title

鷹兄さん、こんにちは

> NHKスペシャル、そんな内容でやってたんですか!

そうなんですよ、世界中の素晴らしい芸術品が、一体どのようにして
京に辿り着いたのか、という内容でとても見ごたえがありました(^-^)
再放送があったら、是非ご覧になってくださいね♡

> 大船鉾、

> 来年は、いよいよ、龍頭が乗りますね

完成までにはまだまだ数年かかるという話ですよね。
御神体も揃っていないし…
でも大船鉾の復活に刺激を受けて鷹山も本格的に
復活に向けて動き出したそうですね。

祇園祭、これからますます楽しみになりますね!!

Re: No title

わぁ~すいません!
高兄さんと打ったつもりが鷹兄さんになってる!!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク