さよなら「マイケル」

michaels01.jpg

2014年7月31日、惜しまれながら閉店された北白川の老舗スーパー
「MICHAEL'S(マイケル)」。

michaels02.jpg

1977年オープン。37年の長きに渡り、この地で地元の人たちに
愛されてきたスーパーです。

michaels03.jpg

今でこそ輸入食材を扱ったチェーン店は珍しくないものの、
ハイセンスで他店にはない品揃えのこのお店は、現在でもとても重宝で
このお店でないと!という固定ファンも多かったはず。

michaels04.jpg

品揃え豊富なワインやチーズ、ハムやソーセージ、
そしてヨーロッパのお菓子。また、老舗の和菓子やお茶、
そして京都ならではのパン。

店内を見て回るだけでも楽しくなるようなこのお店は
この北白川という街の、ある種ランドマーク的な存在でした。

michaels05.jpg

最後の日に、お別れとお礼がてらに訪問してみると…
ショーケースはご覧の通り。

michaels06.jpg

ほんの少しのパンやお菓子を残し…
パンは「ブリアン」のものが少し残っていました。

以前は同じ北白川の「グリーンゲイブルス・ドリーム」のパンも
取り扱いがありましたね。
その「グリーン…」も残念ながら数年前に閉店されました。
焼きカレーパンが美味しかったなぁ。

michaels07.jpg

冷凍食品のケース。
その奥のお肉や鮮魚も完売。

michaels08.jpg

入り口入ってすぐの特売コーナーには僅かにクッキー缶が。

常連のお客さんが次々に訪れては、お店のかたに最後のご挨拶をされていました。
お店で取り扱っていた商品の一部は、今後高野のカナートやイオンモール五条、
そして出町のアイハートに引き継がれるようです。

michaels09.jpg

我が家からは遠かったものの、持ち込み飲食可だったカラオケ店「キタバチ」に
行くときにはドンクでパンを、そしてこのお店でワインやハムや缶詰を買いこんで
出かけることが恒例でしたが

michaels10.jpg

そのキタバチも3年前になくなり、それ以降このあたりに来る機会も
めっきり減ってしまいました。

michaels11.jpg

マイケル閉店とともにいよいよ足が遠のいてしまうかも知れません。
でも、最後の日に来る事が出来て本当に良かった。
今まで本当にありがとう、今後はカナートやアイハートで、思い出を偲びます。
さようなら!

michaels12.jpg

僅かに手に入れた戦利品はこんな感じ。
ワインボトルは残しておこう。

コメント

思い出のマイケル

マイケルの最終日の様子をありがとうございます!
他では見られない輸入品や地元産品を探しいくのが楽しく、ずっと残っていて欲しいお店でした。家族と訪れた思い出も多く本当に寂しいです。
マイケルが閉店してから、偶然、桝形商店街のスーパーでマイケルの麦わら帽子おじさんのキャラクターが入った袋入りコーヒー豆を発見した時はとても嬉しくなると共に、なぜマイケルおじさんがここに???と疑問に思ってました。他のスーパーにもないか探す楽しみが増えました。
ありがとうございます。

Re: 思い出のマイケル

北白川界隈さん、こんばんは!
コメントありがとうございます(^-^)

マイケルの閉店、私も寂しくてなりません。
キタバチとともに、本当に思い出深い大切な場所です。

そうそう、枡形のアイハートに一部の商品が引き継がれたのですよね(^o^)
高野のカナートと五条イオンにも!
私もまた行ってみようと思います♡

最近は北白川から少し足が遠のいてしまいましたが
この前久々に「太陽カフェ」に行きました。
やっぱり素敵な街です♡

昔ながらのお店と言えば、ドンクには今後もずっと残ってほしいですよね。
路面店は珍しいですし、ワールドコーヒーさんも!

No title

こんにちは、そうか閉店になっていたのか残念。ここは以前レンガ作りのローソンだったと思うのですがデリカテッセンのイメージの残るマイケルもいよいよ無くなって北白川の昭和モダンなイメージが消えていくのは寂しいことですね。駐車場の奥のお手洗いも懐かしいな。もう更地にして立て替えるみたいなんですね。こちらの写真で店内外の様子を目に焼き付けておきます。

Re: No title

レス遅くなりすみません!

>ここは以前レンガ作りのローソンだったと思うのですが

そうそう、確かローソンの原型だったのですよね?

閉店してもう一年以上になりますね。
キタバチがなくなり、マイケルがなくなり、あのあたりに行く機会も随分減ってしまいました…
ドンクやワールドコーヒーさんには頑張ってほしいですねえ。

No title

20年近く前、学生時代に1年ほどここでバイトをしていました。
もう10年以上も京都を訪れてはいませんでしたが、なくなってしまってショックです。
ここで売っていた山田ベーカリーのクロワッサンは、今でも最高においしい
クロワッサンだと思っています。

Re: No title

>ななしさま

コメントありがとうございます(^-^)
閉店から1年半になりますが、今も残念でなりません。

山田ベーカリーさんは今も元気に営業中ですので、
またいつか美味しいクロワッサンを召し上がってくださいね!(^o^)
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク