「イヤサカ食堂」

iyasaka42.jpg

西陣の素敵カフェ数珠繋ぎ!(笑)

iyasaka45.jpg

2013年4月20日、一条大宮にオープンした「イヤサカ食堂」。
オープン直後から伺っており、はずせないお店のひとつです♡

iyasaka46.jpg

美味しい食事とカフェの他に、小物の販売もされており、
こんな可愛いきのこモチーフの布バッグも。

iyasaka47.jpg

西陣のカフェには、カフェレベルを遥かに超えた本格おばんざいを
いただけるお店が多いのですが、こちらもそんなお店のひとつ。

ランチは常時2種類からチョイス出来ます。
本日は塩麻婆豆腐。

iyasaka48.jpg

夏らしくサッパリとした塩だれの麻婆!
食欲がないときでもどんどん進む味付け。

iyasaka49.jpg

たっぷりとよそわれたお店ご自慢のご飯。
鳥取産のお米を毎朝自宅精米し、押し麦やもちきびなどとブレンドするという
こだわりっぷり!ご飯だけ食べても美味しい◎

iyasaka50.jpg

胡麻ドレッシングのサラダに…

iyasaka51.jpg

小鉢2品。山芋と万願寺ですね。
お味噌汁とミニデザートがついて950円。
プラス200円でドリンクもつけられます。

何せボリュームがあるので、男性でも大満足の量、女性ならお腹がはち切れそうに(笑)
そして一品一品が本当に丁寧で、身体の奥から元気が湧いてきそうな味!
消費増税後もお値段据え置きで有難いです♡

iyasaka53.jpg

さらにこちらは別の日。
すこし前の画像をフォルダから発掘しましたw

iyasaka54.jpg

牛肉と厚揚げ、万願寺を甘辛く炊いたおかず。
こちらも見事なボリューム!夏らしく味が濃くて、ご飯が進む進む~◎
付け合せの小鉢は切り干し大根に、タコと胡瓜の酢の物、だったかな?

こちらのお店はおかずも作り置きせず、オーダーが通ってから一品一品
丁寧に作られますので、20~30分かかることもしばしば。
なのでお時間に余裕を持ってお出かけくださいね。

iyasaka55.jpg

こちらは2F席。
1Fとはガラリと雰囲気が変わり、とてもレトロな素敵空間。
私はお茶するときには大体こちらで。

iyasaka56.jpg

スコーンセットはティータイムの名物!

とはいえこれUPするタイミングを逸していた去年の画像w
でもせっかくなので載せておきますね。

iyasaka57.jpg

お米同様、粉のほうも国産の全粒粉小麦を自家製粉しておられます。
甘くなく、生き生きとした小麦を旨味と野趣を感じる味。
こちらもオーダーが通ってから焼かれるので、焼きあがりまで20分かかります。
でも何せこの素敵空間、本棚に素敵な蔵書も沢山揃っていて、いくらでも待てますよ♪

スコーンにはクロテッドクリームにジャム、そして塩生クリームがたっぷりと
ついてきます。以前に大きい画像をUPしたのでそちらもご参照ください。

iyasaka52.jpg

夏休み期間中は、お店の3人のお子たちが店内で宿題をしている時も(笑)
そんなまったりゆる~い雰囲気も西陣ならでは。

iyasaka43.jpg

また店内にはいたるところにきのこモチーフ。
お好きな方は探してみてね。

iyasaka44.jpg

今日もご馳走様でした!またすぐに◎

「イヤサカ食堂」
京都市上京区下石橋南半町54-1
12:00~19:00まで
火曜定休

※2014年10月19日追記;
「イヤサカ食堂」さんは2014年9月30日をもって閉店されました。
本当に残念でなりません。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

暑中お見舞い申し上げます

ほんに、毎日、暑おすなぁ^^;



西陣cafe、どんどん増えて

残り続ける御店は、顧客を掴んだ人気店ですよね^^


塩マーボ、これは食欲そそりますね♪

Re: No title

高兄さん、こんにちは!

送り火が終わっても、毎日暑い日が続いていますねぇ(^_^;

> 西陣cafe、どんどん増えて
>
> 残り続ける御店は、顧客を掴んだ人気店ですよね^^

そうそう、地元のご家族連れを中心に、カメラ片手の観光客も。
スガマチさんがなくなったのは残念ですが、
西陣は相変わらずいい風吹いていますね~(^-^)

塩マーボ、是非召し上がってくださいね♪
私も家で真似して作ってみようと思います(^o^)

No title

YUKIさん ご存知でしたか?
今日、ひさびさに、ほっこり美味しいごはんが食べたくて、
イヤサカ食堂さんに お伺いしましたら、
なんと、9月30日に、急に閉店されたとのこと。。。
大ショックでした。

イヤサカさんも、YUKIさんの記事を拝見して 知ったお店ですが、
店主さんご夫妻の 誠実なお人柄も、心のこもった丁寧なお料理も 大好きで、
まっとうなご飯がたべたいとき、とても頼りになる 素敵な存在でした。
ああ、どうして、先月行っておかなかったのかしら、と、
かえすがえすも、残念でなりません。

Re: No title

akさん、こんばんは、コメントありがとうございます!

イヤサカさんの閉店、今月半ば頃に知りました。
お昼はいつ行っても満席でとても流行っていましたし
本当に大好きなお店だったので、ちょっと放心状態でした(>_<)

akさんの仰るとおり、店主さんの誠実なお人柄とお料理、
本当に素晴らしいお店でしたね。
西陣の素敵なお店がなくなったことは本当に残念ですが、
またいつかどこかで再開されることを願って止みません!

残念ですね

はじめまして
私もすごく残念に思います
最近行っていなかったので、久々に行こうとしたら。。。ガーン

だけど、使っていた物件の家賃が凶悪なので、その点をずっと心配していました...
歴代の人たちはここの凶悪な家賃に逃げ出しています
町家の所有者とそれに関わる不動産業者は、利益のことばかり考え過ぎですね
家賃を10万単位で値上げして、空き家になって、結局取り壊す物件を何度も見てきました

町家を利用する側に愛があっても、所有する側には愛がありません
町家が廃れるのは所有者と不動産屋が原因です

探せば良心的な町家はまだ残っているのでこれからカフェ経営を考えておられる方には根気づよくそういう物件を探してほしいと思います

Re: 残念ですね

西陣のひとさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^-^)

私も突然の閉店に驚き、今も残念に思えてならない一人です。
そのような事情もあったのですね…
家主さんには目先の利益優先ではなく、これからの街の未来のことを
もっと大局的に考えてほしいものです…

寺ノ内通や鞍馬口通には若い人たちが次々と新しいカフェやパン屋さん、
和菓子屋さんなどオープンされ、新しい風が吹き始めているように思えます。
どのお店も中心部にはないとてもユニークなお店ばかりで。

町屋の所有者のかたがたは是非、これから街を盛り立てていくであろう
彼等に愛で接してほしいですね。

そしてイヤサカさんは是非いつかどこかでお店を再開してほしいです。
たとえ遠方でも必ず伺います!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク