吉田東通り夜市・2014!

yosida201400.jpg

はいっ今年もやってまいりました~
左京のディープな夏祭り「吉田東通り夜市」!

yosida201402.jpg

東大路通りの一本東、丸太町通りから近衛通りまでの、普段は静かな住宅街。
2011年に「タコとケンタロー」さんの呼びかけで始まったこの夜市も今年で4回目!

yosida201403.jpg

丸太町通り側から入り、しばらく歩くと…
可愛い切り絵がトレードマークの「すずめ」さんのかき氷!

yosida201404.jpg

昨年の夜市で初めていただき、一気にファンになった美味しいかき氷。
今夏は恵文社さんのイベントに2度出店されていましたね。
自家製のフルーツシロップがどれも非常に美味しくて

yosida201405.jpg

店主さんの持ってはるのは新作ブルーベリー。見るからに濃厚!

yosida201406.jpg

でも今回の私のチョイスはこちら「しろくま」

yosida201407.jpg

「四分の一」さんの自家製餡子の乗ったしろくま。
練乳の優しい甘さにシロップ煮フルーツの瑞々しさ、
みかん以外は自家製でしょうか?
そして粒餡のまったり穏やかなコク♡

確か去年の夏もこの駐車場のところで「ジンジャーりんご蜜」と「黒糖くるみるく」を
いただきました。出店のたびにシロップも変わるので見逃せませんね(笑)

今夏のかき氷販売は本日をもって終了ということです。また来年の夏が楽しみ♡

yosida201408.jpg

そのお隣ではお茶席とyuukaさんのタロット占い!
yuukaさんには昨年見ていただきました♪

yosida201409.jpg

子供たちに大人気「お化け屋敷」に

yosida201410.jpg

ちょっと一息中のちんどん屋さんをパシャリ♡
ブレブレでごめんなさ~い(^_^;

yosida201411.jpg

北に向かってどんどん歩いてゆくと…
おお、何だかちゃんとした地蔵盆みたい(笑)
昭和44年8月新調。すごい物持ちの良さだ!

yosida201412.jpg

今回は昨年に比べ幾分出店が少ないのかな?
などと思いながら入ってゆくと…
なんとこのエリアにとびっきり濃いお店が集結していた!w

yosida201413.jpg

「地球の幸せを夢見るバク」さんに
そのお隣は「ニョキニョキ」さん。

yosida201414.jpg

そして一乗寺の「AOW(あお)」「Aurora Sweet」さん。
美味しいスコーンは大人気につき早くも完売!

yosida201415.jpg

そして「甘夏ハウス」さん。

yosida201416.jpg

この夜市の特徴は、フードが抜群に美味しいお店が揃っていること。
特にカレーやタイフード、そして自家製シロップのジュースなどは
どのお店も本当にクオリティが高く、どれを選ぼうか困ってしまうほど。

yosida201417.jpg

ですがワタクシ今回最初からこれに決めておりました。
「バク」さんの鹿肉ハヤシライス。

yosida201418.jpg

もう、このつやっつやの照りからして美味しそうでしょ?
お店では出されていず夜市限定だそうですよ。
鹿肉はきれいに下処理されて臭みは全くなく、とてもコクがあって美味しい!
どうやら私は鹿肉が非常に好きだと自覚しました。

yosida201419.jpg

そしてどんつきには櫓が建てられメインステージになっていたよう。
日が落ちてきてお祭りムードも一気に盛り上がります。

yosida201420.jpg

去年のこの日は大荒れのお天気でゲリラが降っては止み降っては止み、
しまいには雷の轟音とどろく荒天でしたが

yosida201421.jpg

今年はお昼過ぎ頃このあたりに一雨きたものの、開催時間までには上がり
とても涼しく、まさに夜市日和。

yosida201422.jpg

まったりゆるくてハイクオリティ、左京のエッセンスがぎゅうっと凝縮されたような、
この場所にいるだけでもパワーがもらえる唯一無二の素敵な夜市。
もう近年ではこの夜市に来なければ夏が終わらない感じ(笑)
他府県のかたにも是非一度体験してほしいです!

コメント

Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (8)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク