糺の森ワンダーマーケット!

tadasu35.jpg

今年も開催!!

tadasu36.jpg

毎年この時期に開催される「左京ワンダーランド」のオープニングイベント
「糺の森ワンダーマーケット」(昨年までは「糺の森ワンダーランド」という名称でした)。
左京のサブカルエッセンスたっぷりの音楽やアート、パフォーマンス、手づくり作品、
そしてもちろん美味しいもの。

左京を中心に、主に京都市北部の人気店、人気作家がこぞって出店される
とてもハイレベルなマーケットで目が離せません。昨年のレポートはコチラをどうぞ☆

心配されたお天気もどうにか3時過ぎまでは持ってくれましたね。
午前10時過ぎに到着したときにはすでにこの賑わいでした!
あ、今回は画像やたらと多いのでご注意を(笑)

tadasu37.jpg

いきなり「らしい」ブース発見。
子供はお化け屋敷と思ってるのかも(笑)

tadasu38.jpg

チラと覗いてみると「ニョキニョキ」さんなどでよくお見かけするお顔が。

tadasu39.jpg

昔懐かし「紙芝居小屋」
大勢の人だかりが出来てましたよ。

tadasu40.jpg

竹細工のワークショップ。
子供らが「ミニ竹馬」のようなもので楽しんでいました☆

tadasu41.jpg

ホーミーのライブ。
ホーミーを生で聴いたのは初めて!
人の身体からこんな声が出るんだとかなり感動。

tadasu42.jpg

船岡山の「世界文庫」さん。
昨年に続いての出店です。

tadasu43.jpg

古本屋さんに「かえる屋」さん。

tadasu44.jpg

記念撮影中のところを横からパチリ♪

tadasu45.jpg

小川のほとりのヘアカット屋さん。
何だか詩的な風景でした。
私も切ってもらえばよかったかな。

tadasu46.jpg

このイベントは、出店ジャンルごとに大まかなブロックに分かれているようです。
中でも毎年ひときわ充実しているのがお野菜販売のエリア。
無農薬、減農薬の安全性の高い野菜が沢山並んでいます。
こちらは毎月15日のモールでもおなじみの「ニョキニョキ」さん。

tadasu47.jpg

こちらは別の八百屋さん。
間引きされた野菜をサービス特価で販売されていて
「主婦には有難いわ~」の声があちこちから。

ミニ人参を1本試食させていただきましたが、とても甘くて美味しい!
おにぎりも美味しそうでした。

tadasu48.jpg

生野菜、そして九条葱の生パスタ、パウンドケーキにジャムなど
盛りだくさんな「ワニカフェ」さん!

tadasu49.jpg

生き生きとしたフレッシュな緑がまぶしい「音吹畑」さん。

tadasu50.jpg

こちら滋賀県から来られたお店。朝宮茶の試飲もありました。

tadasu51.jpg

ええとこれはどちらのお店だったかな…(^_^;
バターナッツかぼちゃがあんまり可愛いのでパチリ。

tadasu52.jpg

自家製黒豆のお味噌&お味噌汁、お弁当販売のお店。

tadasu53.jpg

これはまた美しいカンパーニュ!
福知山からやって来られた「みわダッシュ村」さん。
並んでいるパンは販売品ではなくシチューの付け合せです。
単品販売のパンはあっという間に売り切れたとか!

tadasu54.jpg

というわけでシチューをいただきました(笑)
このカンパーニュは出展者さんのお知り合いで「ルヴァン」というお店で
修行されていた清原達也さんの作品だそうです。
確かに美味しい!!
また、清原さんは来年早々三田に「キビトパン」というお店をオープン予定との事。

tadasu55.jpg

そしてこのシチューがまたとびきり美味しく、大ヒットだったのですよ。
自家製トマトを裏ごししたスープはすっきりした酸味と甘み、穏やかなコク。
大きくカットされたポークはもっちり、ふっくら、とろとろで噛まなくてもいいくらい!
思わずおかわりしたいほどでした(笑)

tadasu56.jpg

さてここからは勢いつけてフード系がんがんいきましょう♪
食材にもこだわったハイレベル店ばかりですよ。
こちらは京都では珍しい、沖縄ソーキそばのお店。

tadasu57.jpg

「吉田東通夜市」の主催者としてもおなじみ「タコケン」こと
「タコとケンタロー」さん!
鮮やかなタコさばきに子供たちは夢中!

tadasu58.jpg

もうもうと白煙を上げる本格的な釜。

tadasu59.jpg

薪釜ピザのお店でした。
実は組み立て型のピザ釜を販売するお店で
一台一台が作家さんの手づくりだそうです。
ピザ釜のレンタルもされているそうですよ。

tadasu60.jpg

「ここでしか食べられないハンバーガー」のお店。
「ル・マルシェ」でもよくお見かけしますが(笑)

tadasu61.jpg

大将軍の人気店「食堂スーフル」さん。

tadasu62.jpg

豚味噌丼をメインに3種類くらい?その場で調理されていて
どれも美味しそうでした。

tadasu63.jpg

こちらは野菜エリアとはすこし離れた場所に出店されていた
「スコップ・アンド・ホー」さん。

tadasu64.jpg

新鮮野菜をはじめ鶏そぼろ丼におにぎり、そして野菜スープ!
おにぎり大人買いのお客さんも。

tadasu65.jpg

そして、知らなかったのですが自家製スイーツも販売されていたのですね♡
パウンドケーキにキャラメル、クッキーETC。今度お店のほうで買ってみましょう。

tadasu66.jpg

ルクルーゼの中身はじゃがいもとほうれん草のスープでした。
この色合いのコントラストもまた食欲そそる!

tadasu67.jpg

今回の特徴として、フードとスイーツ同時に扱っておられるお店が多かったですね。
そしてどちらも半端ないクオリティ!
またフードはお弁当タイプに食べやすくまとめられたものが多く、お客さんにとっても
ありがたいことです。
こちらは「Ma'am Tama」さん。

tadasu68.jpg

さっきブランチ食べちゃったとはいえ…本当に気になるお店が多すぎる!
そしてほとんどのお店がフードワンコイン前後と良心価格。
朝9時からの開催なので、モーニング、ランチ、おやつにおみや、
ここで全部まかなうのが正解かも(笑)
でもうっかりするとすぐに万札飛んで行きそうで危ない(^_^;

tadasu69.jpg

朝10時台ですべて完売して何も残っていなかったお店。
鹿五目に栗五目、食べたかったな~
お店の名前もわかりませんが来年も出店してください!

tadasu70.jpg

メジャーな有名店も出店されていました。
百万遍の「アオゾラ」さんはワンコインカレーを。

tadasu71.jpg

手づくり市の常連「ハニーアント」さん。

tadasu72.jpg

さてここからはお待ちかね?の甘いもの~
いつもしっとりと上品な佇まいが素敵な
浄土寺の「カカオマジック」さん。

tadasu73.jpg

人だかりが出来ているこのお店は…

tadasu74.jpg

北白川の「フラウピルツ」さん!
久しぶりにきのこクッキーを所望♪

tadasu75.jpg

そのお隣のチャイのお店。とてもいい香りでした。

tadasu76.jpg

「北白川ちせ」さんは美味しそうなジャム。

tadasu77.jpg

「ままや」さんは秋の味覚をふんだんに使用したスイーツが一杯。

tadasu78.jpg

ルバーブも販売されてました。ジャムにしたいけどちょっとお高くて断念。

tadasu79.jpg

マクロビスイーツの「妃屋(きさきや)」さん。
実店舗は「ブレッドハウスバンブー」さんのお隣です。
去年の夏にお店でいただいたかき氷が美味しかったなぁ。

tadasu80.jpg

「さらさ」グループの「CLAMP COFFEE」さん。
「御供焼き菓子工房」のマフィンやクッキーも。

tadasu81.jpg

さてラストに控えしは、おなじみ「AOW(あお)」ファミリーのブース♡

tadasu82.jpg

数あるブースの中でももっともアットホームな笑顔に溢れた素敵な場所。
むっちゃんのタルトとスコーンも残っていて良かった良かった♪

tadasu83.jpg

長い長い記事、読んでいただきありがとうございました!
書いてるほうとしては、毎年このイベントと「吉田東通夜市」に関しては
もう楽しくて楽しくていつも時間を忘れて一気に書き上げてしまいます。

左京って、ほんと特別なコミューンと言うか、「自治区」というか、もっと言えば
「独立国」みたいなんですよ(笑)70年代カウンターカルチャーからの流れも色濃く感じ。

そしてこれが現代の京都のパワフルな楽市楽座。
ある種、ひとつの理想郷の雛形、という気すらします。
「京都が苦手」というかたにも、是非一度このイベントを訪れてみてほしいと思います。
案外、京都に対するイメージが180度変わってしまうかも?

tadasu84.jpg

で、戦利品は「フラウピルツ」さんのクッキーに
「aurora sweet」さんのスコーン、桃タルト♡
感想はまた別エントリーで!

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

賑やかですね~

糺の森^^

有名店も、たくさん出店していますね

それにしても

本当に詳しいレポですね

何だか、こちらまで、一緒に散策気分です♪


ありがとうございます^0^

Re: No title

高兄さん、こんにちは!

> 賑やかですね~

ええ、お天気もぎりぎりまで持ってくれ、ホントに楽しい一日となりました(^-^)

> 何だか、こちらまで、一緒に散策気分です♪

ありがとうございます(^o^)
少しでもこの雰囲気を伝えられたら…という思いで書きましたので
そう言っていただけてとても嬉しいです!

今夜は皆既月食、また高兄さんの素敵なお写真で拝見出来るでしょうか(^-^)
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク