「LOTUS(ロトス洋菓子店)」

lotus73.jpg

10月といえばロトスさんのあれ!そう、ロトスさんのあれですよ皆さん!(^o^)

lotus74.jpg

栗好き、林檎好きのみんなが一年間待ち焦がれたロトスさんの「あれ」と「あれ」。
あれっ…「あれ」はあるけど「あれ」がないっ!

lotus81.jpg

勿体つけてないで言いましょう。
それはこの時期限定の「モンブラン」と「タルトタタン」
先々週の日曜日、1時を回った頃にお店に行くとショーケースの中は
すでにこれだけ。開店から僅か1時間でこの状態ですよ(;゚Д゚)

lotus75.jpg

ですが辛くもモンブランをゲットできたのは幸運でした♡
タタンはまた次回の楽しみに取っておくとして、今回お初のチーズケーキも。

lotus76.jpg

ロトスさんらしく、きっちりと端正に整った清楚な姿。
もういただく前から丁寧な仕事ぶりが伝わってくるようです。

lotus77.jpg

NYタイプのどっしりとしたチーズケーキ。
表面にはアプリコットのナパージュが刷かれ、きゅーんと甘酸っぱい酸味が
チーズのまったりとしたコクをさらに際立てています。

lotus78.jpg

断面から滑らかな質感が伝わるでしょうか?
とても濃厚なのに驚異的な滑らかさ。
NYタイプ特有のみっしりとした重厚さに、なんとも艶のあるしっとりときめ細やかな質感。
底の部分に見えているのはドライいちじくの赤ワイン煮。
後口にほんのり大人の風味を添えています。

いやはやタタンを買い損ねたお陰で、幸か不幸かまたしてもこのような
危険物に出会ってしまいましたwこれは当分の間ハマるかも知れない!

lotus79.jpg

そして10月の主役、モンブラン!

lotus80.jpg

熊本産の最高級の利平栗をお店で手剥きし、それは丁寧にこしらえられた逸品。
和栗の美味しさそのままのモンブランクリームはとろりとまろやかで甘さ控えめ、
老舗の和菓子屋さんのきんとんを食べているよう。

中心部分はやはり甘さ控えめの生クリーム、そして底部分にはシャリッとした
食感が心地よいメレンゲ。このメレンゲの存在によって「あ、洋菓子だったんだ」と
思い出すほど(笑)

去年は何度食べたか思い出せないほどいただきましたが、
食べるたびに新鮮な感動を味わえるモンブランです。
生菓子はどれも鮮度が命ですが、このモンブランは特に、
時間を置くと栗の水分が飛んで硬くなってしまうしまうので
可能な限り早め早めにいただきましょう!

しかしタタンを食べずしてこのエントリーを終わらすわけにはいくまいて。
というわけで近々リヴェンジ、またここに追記として書きますのでお待ちあれ~

lotus82.jpg

さて後日。今期2回フラれて3度目の正直でようやく予約げっとん!

lotus83.jpg

10月限定「タルト・タタン」
このじゅんわり感が伝わりますか?

lotus84.jpg

艶々、ピカピカ飴色の姿の麗しいこと!

lotus85.jpg

そして一口食べれば溢れんばかりのジューシィさ!

lotus86.jpg

紅玉の一番美味しいピークの時期だけ作られるというこの作品。
そのため販売期間が1ヶ月と短いのです。

じっくりと飴色に煮詰められた林檎の濃密なコク、くっきりとした酸味とほろ苦さ。
そしてねっとりととろける舌触り。
私はこれほどまでに美味しいタタンを他に知りません。

一口食べてはその美味しさに惚け、酔いしれて食べる手を止め溜息をつき…
そのため1個食べきるのに30分ぐらいかけてしまいます(笑)

一年のうち10月だけ出会える奇跡の逸品、幻の逸品と言えるでしょう。
紅玉も、ここまで美味しく仕上げてもらえるなら本望かも…

★さらに追記;
ロトスさんは11月4日から1週間お休みされるということです。
ご注意ください。

「LOTUS(ロトス洋菓子店)」
京都市下京区烏丸通松原上ル因幡堂町699
バインオークサーティーン1F
12:00~19:00
火曜定休

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

ロトスのモンブラン、久しく食べてないなぁ~^^;

御味、間違いなしですよね

わたしも、一度、覗いてみようかな♪

Re: No title

高兄さん、こんにちは!

ロトスのモンブラン、もうこれをいただかなくては
秋は終われない!て感じですよね(笑)
和菓子のきんとんのような味わいで、ほんと間違いなしの美味しさですね(^o^)

念願のタタンも今期ようやく購入出来ました♪
ぜひぜひ、覗いてみられてくださいね!
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク