「てふてふ菓子店」

tefutefu01.jpg

2014年12月23日、北区紫竹(しちく)にオープンされた「てふてふ菓子店」さん!

tefutefu02.jpg

場所は「ズーセス・ヴェゲトス」「ブレッドハウスバンブー」「妃屋」さんなどが
軒を連ねる玄以通りから1本南、バス停「下岸町」からすぐ。
ラーメンの「天下一」さんの看板を目印にすれば、そのお隣です。
同じ並びには「みたて」さんもあり、この玄関の鉢植えは「みたて」さんで購入されたものとか。

tefutefu03.jpg

看板はなく、外の格子戸に貼られた小さな紙片でお店の存在を確認。
カラカラと格子戸を開けてお邪魔すると、店主でありパティシエールの
越川陽子(えちがわようこ)さんが、とても素敵な笑顔でお出迎えくださいます♡

tefutefu04.jpg

古い町屋のつくりをそのまま生かした店内、格子戸から伸びた通り庭の
正面に小さなショーケース、そして左手側の棚にも焼き菓子が。
許可を得て撮影させていただきました。

越川さんは昨年10月に京都に越して来られるまでは東京で菓子作家として
活躍しておられたそうですが、そのお名前は漫画家であるご主人とともに
様々なイベントでよく伺っており、実店舗オープン前から大勢のファンがいたはず。
ファンにとっては、待望のオープンですね!

クリスマス時期に販売されたタルトタタンとシュトーレンをチェックしていたものの
寒い時期に北大路を越える根性がなく買い逃し(^_^;現在発売中の「SAVVY」で拝見し
「これは是非行かねば!」と気合を入れ直して遠征(笑)

tefutefu05.jpg

越川さんは本当に気さくで感じの良いかたで、ひとつひとつのお菓子の説明を
丁寧にしてくださり「今は焼き菓子だけですが将来的には生ケーキも…」と
今後の意欲も満々。

店内右手側はしっとりとしたフローリングのお座敷に大きな和机。
とても素敵な空間なので将来は是非カフェスペースに!

tefutefu06.jpg

今回購入したものは、右から時計周りに「りんごのマフィン」
「ガレットブルトンヌ」「レモンジンジャーケーキ」

金曜・土曜のみのオープンで、土曜日には開店から数時間で
売り切れる日もあるようなので、金曜の終業後ほぼ閉店間際に
飛び込んでゲット出来たのはラッキーでした♡

tefutefu07.jpg

まずは「ガレット・ブルトンヌ」
発酵バター、小麦粉、アーモンド、きび糖、玉子、ラム酒、BP、
生クリーム、塩というとてもリッチな配合。

tefutefu08.jpg

…美味しい(゚∀゚)…

お腹が空いていたのでコーヒーを淹れる間に一口、つまみ食いのように
齧るか齧らないかのうちに、そう思わず声に出ました(笑)

口元に持っていくまでにふんわりと香る発酵バターの香りが素晴らしい!
そしてさっくり、しっとり口どけ抜群の生地はとても濃厚。
発酵バターと生クリームの合わせ技で本当にリッチで深いコクがあります。
これは私が京都で一番好きなブルトンヌに匹敵するほど♡♡♡

tefutefu09.jpg

立て続けに「りんごのマフィン」もいただきます♪

tefutefu10.jpg

こちらも生地のしっとり感が素晴らしいです。蜂蜜入りでしょうか?
シャキッと存在感のあるりんごのコンフィに、ほんのり香るシナモンがとても上品。

tefutefu11.jpg

そして「レモンジンジャーケーキ」
もう名前からしてすでに好き(笑)

tefutefu12.jpg

ああ~~こちらも美味しいな!
どっしりしているのにそれでいて繊細で、口の中ですぅっとほぐれて消える生地!
全体にレモンの爽やかな芳香がまわり、ジンジャーのスパイシーさがほんのり。

先のふたつを一瞬で食べてしまったので(笑)こちらはじっくりと時間をかけて
味わいました。
本当に美味しくて、気をつけないと味わう前に全部なくなっちゃいますw

これは想像以上の素晴らしさ。
とても素朴に見えて、厳選素材の美味しさが生き生きと感じられる
私の最も好きなタイプのお菓子です♡

tefutefu13.jpg

さてさて、一気にファンになってしまったので翌日補充のため再訪~♪
ちょっと久々の「青洋」さんと梯子しましたよ。

tefutefu14.jpg

ガレットに豆乳スコーン、そして「伊予柑と黒糖の焼きタルト」追加。
開店からほどなくして到着するとお店はすでに千客万来!
越川さんも嬉しい悲鳴を上げておられました(笑)

tefutefu15.jpg

「伊予柑と黒糖の焼きタルト」!

tefutefu16.jpg

がっしりと焼きこまれたパート・シュクレに果汁の旨味を吸ってとろりと
滑らかなダマンド。
生の伊予柑を乗せて焼きこまれ、火を通して甘みを増した果実は
くっきりした酸味とかすかなほろ苦さが堪りません!

tefutefu17.jpg

「豆乳スコーン」
もう、ここまできたら食べる前から美味しさは確信出来るというもの。

tefutefu18.jpg

しっかりとした焼き色のついた表面は想像通りざくざくの香ばしさ!
そして中の生地はしっとりで全く喉が渇かないタイプ。
焼き戻さずそのままで、何もつけなくても美味しい!
小麦の旨味と香りを存分に堪能出来るスコーンです♡

tefutefu19.jpg

「焼き菓子天国・京都」にまたひとつ名店が誕生しちゃいましたね。
本当はあんまり知られたくないや(笑)

「てふてふ菓子店」
京都市北区紫竹下園生町38-10
金・土 11:00~18:00 (不定休あり)
市バス「下岸町」徒歩1分
HP

コメント

No title

YUKIさん、こんにちは

これは、レポ拝見するだけで

当り!!の匂いが、プンプンです^^

私も、チェックしに行かねば~


御紹介、ありがとうございます^^v

Re: No title

高兄さん、こんにちは

> これは、レポ拝見するだけで
>
> 当り!!の匂いが、プンプンです^^

わー、そう言っていただけてものすごく嬉しいです!(^o^)

是非、1本北の玄以通りと合わせてチェックしてみてくださいね♡
お子ちゃんの喜びそうな可愛いキャラものクッキーもあったので
是非小姫ちゃんたちをお連れくださいね~(^-^)v

チェックしてました!!

はじめまして!!
ちろと申します。

こちらSAVVYにてチェックしてたお店ですヽ(*´∀`)ノ
今週行こうと思ってたんですが、
千茜さんと坂田洋菓子店さんでいっぱい購入してしまい。。(笑)
なかなか北大路は遠かったです。。

見た感じで既に好みなので、
早くお店に突撃したいです!!
でも混んでそうだな~(´・ω・`)

Re: チェックしてました!!

ちろさんこんにちは!(^o^)
はじめましてじゃないですよ~(笑)

こちらのお店、ほんと美味しかったですよぉ♪
特にブルトンヌ!
朝一番からかなり混んでましたが、北山越えて行く価値あり!です。

SAVVYの特集は本当にいいですよね♡
昨日はマルニカフェのたい焼きもいただいてきました♪
千茜さんと坂田さんも今週行ってみるつもりです。
ちろさんの美味しいレポート、楽しみにしていますね!

てふてふさん〜♪

こんにちは〜

昨日はコメント返しありがとうございました⑅◡̈*

てふてふさん!
私、今一番注目!のお店なんです!
全部美味しそう〜♪どれにしようか迷いそう(*;-;*)
近々朝一から行きます(笑)

Re: てふてふさん〜♪

mariさん、こちらこそ嬉しいコメントをありがとうございました(^o^)

てふてふさん、本当に素敵なお店です♪
早い時間に売り切れることも多いようなので
やはり朝一が吉!ですね!(笑)

それにしても、年末から新年までの短い間に
美味しい焼き菓子屋さんがこんなに一気に増えて
どうしよう~って迷っちゃいますね!
嬉しい悩みですけど(笑)

(*≧m≦*)

私自身ははじめましてじゃないのわかってたんですが~、
以前のコメントがあまりにも前だったので、
覚えていただいて無いかも~って思って(笑)
大変失礼いたしました(笑)(笑)

坂田さんはアメリカンな大きめのサイズの焼き菓子が特徴で、
なんと友人の友人の妹さんがやってる(ちょっと遠い。。)お店で
驚きでした~
ってもうレポしてはる~(笑)

千茜さんはすべてが好みで、毎週通いたいぐらい好きなお店です!!

ほんとに焼き菓子好きなので、お店が増えて嬉しいです!!
今まではコレットさんばかり通ってたけど、
選択肢増えて嬉しいです♪♪

Re: (*≧m≦*)

ちろさん、こんにちは!

わはは~そうでしたか(笑)
ちろさんのブログ、大好きでよく覗いていますので、
以前のコメントももちろんしっかり覚えていますよぉ~(笑)

坂田さん、なんとお知り合いのお店でしたか!
とても実直な感じの、可愛らしいかたですよね♡
お店を手伝ってはるお母さん?も上品で可愛らしくて…

千茜さんにも早く行ってみたいなぁ♪
もちろんコレットさんにも行きたいですし、
焼き菓子ファンには選択肢増えすぎて嬉しい悲鳴ですね!(^o^)
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/06 (1)

2017/05 (4)

2017/04 (12)

2017/03 (8)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (7)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク