「坂田焼菓子店」

sakata01.jpg

2015年1月25日。
北野天満宮の「初天神」の日に合わせて上七軒にオープンされた
「坂田焼菓子店(さかたやきがしてん)」!

sakata02.jpg

お店はバス停上七軒からすぐ東。
例によって大雑把な場所だけ把握して辿り着こうとする私は案の定
迷いましたが(笑)閉店したパン屋さん「ラ・ナトゥラ」から今出川通りを挟んで
はす向かいの小さな路地をすこし上がると(角に「ローラン」という店があります)
それはいい香りが漂ってきてすぐにわかります。

何だか70年代のケーキ屋さんを思わせるレトロな外観が素敵。
古きよき夢に溢れた場所!という感じです。

sakata22.jpg

入店すると右手側のカウンターに焼きたてのスコーン、クッキーがお出迎え♡
許可を得て撮影させていただきました。

sakata23.jpg

店主の坂田保子さん(字が違うけど漫画家さんと同じお名前なのですね)は
この実店舗を開店される前から城陽市に自宅工房を持たれていて、2012年長崎の
佐世保に拠点を移され、今回再び京都に戻って念願のお店をオープン。

佐世保時代も丸太町の「kit」や西院の「サイドロップ」そして「Angers(アンジェ)」などで
お菓子の取り扱いがあり、ファンにとってはまさに念願の帰京ですね♡

sakata03.jpg

まずは代表的なお菓子3点を。
色悪く写っててすいません(^_^;

sakata04.jpg

「アップルパイ」
「松之助」によく似た明るい焼き色のアメリカンタイプの大きなアップルパイです。

原材料表記はリンゴ、バター、ショートニング、小麦粉、三温糖、
卵、シナモン、ナツメグ、塩、酢

sakata05.jpg

パート・フィユテはさくさく、はらはら、とても軽い食感。
幾重にも折り重なったりんごのコンフィは甘さ控えめで
シナモンの香りがとても濃厚。
高さがあって食べ応え抜群、それでいてペロリといただけてしまいます。

相方が光の速さで食べてしまったので私の口に入ったのは二口(^_^;

sakata21.jpg

こちらは雑誌などでも必ず取り上げられるおなじみのクッキーベア。

全粒粉、バター、三温糖、卵、塩。

ザクザクとした全粒粉の食感を楽しめるクッキー。ざっくりしているけど
歯ごたえはソフト。
甘さは極力控えめで、その分バターや玉子、そして何より「穀物の旨味」が
感じられ、懐かしい「マクビティ・ダイジェスティブ」を思わせる味でした。

sakata08.jpg

そして「全粒粉スコーン」

全粒粉、小麦粉、バター、三温糖、ヨーグルト、
ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩

sakata09.jpg

こちらは明日のおめざですので感想はまたのちに!
もうこのビジュアルですもん、美味しくないわけがないのですが(笑)

sakata10.jpg

さてさて実食。オープン!
焼き戻さなくても表面はざくざく、そして中はヨーグルト効果か、とてもしっとり。
しっかりした食感があるのにすぅっとほぐれ、とてもキレのある美味しさ。
全粒粉のワイルドな風味が生き生きと香ります♡

sakata11.jpg

とても気に入ったので翌日再訪~
てふてふさんとおんなじパターン!(笑)

sakata24.jpg

店内の可愛いアルミのトレーは、坂田さん自らタイへ行ってセレクトした「料理用のお鍋」だそうです。

sakata12.jpg

こちらもよくメディアで取り上げられるジャムサンドクッキー。
そういえば今月の「leaf」の表紙は坂田さんオールスターズですね♪

sakata13.jpg

小麦粉、グラニュー糖、バター、卵、リンゴジャム、レモンゼスト、塩、
バニラエクストラクト、粉糖。

明るい焼き色から、さっくりほろほろのソフトクッキーをイメージしますが
意外や生地は分厚く食感もしっかり。
また1個が大きいのでひとつ食べたら結構お腹がふくれます。

ほんのりとレモンの香る生地をじっくり噛み締めているうちに
真ん中の甘酸っぱい林檎ジャムに到達。
きゅんきゅんの爽やかさ!

sakata14.jpg

レモンアイシングのクッキー。

sakata15.jpg

小麦粉、バター、三温糖、卵、粉糖、レモン果汁、塩、バニラエクストラクト。

サブレ生地はジャムサンドと同じタイプで、ほんのりと甘酸っぱい
レモンのアイシングがたっぷり。
素朴に見えてとても洗練されたチャーミングな美味しさでした。

原材料のひとつ「バニラエクストラクト」はバニラビーンズをアルコールに漬けて
香りを出した天然の香料で、アメリカのお菓子には欠かせないものだそうです。

sakata16.jpg

バナナブレッド。
硫酸紙をはずした瞬間にふわぁっと立ち昇るバナナの甘い香り!

sakata17.jpg

小麦粉、卵、サラダ油、ヨーグルト、バナナ、牛乳、全粒粉、三温糖、
クルミ、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、ナツメグ、塩

画像ではわかりませんが、実物はその大きさにびっくりします(笑)
他店の倍以上、小さめの食パンくらいの大きさがあり重さもしっかり!

sakata18.jpg

さらにこの分厚さ!(笑)
たまたまはじっこだったせいか、厚みがゆうに3.5センチくらいありました。

sakata19.jpg

縦半分にスライスして、1枚はそのまま、そしてもう1枚は
坂田さんのアドバイスに従って、バターを乗せて軽くトースト。

そのままでも美味しいけれど温めると焼きたての香りと食感が戻り
バナナの濃厚さ、胡桃の香ばしさがぐいぐいと迫って来て
とてもワイルドな力強さを感じるバナナブレッド。

スライスしても食べ応え十分(笑)
バターは断然無塩のものがオススメです♪

このお店の焼き菓子は、すべて冷蔵庫(10℃以下)での保存が推奨され、
紙袋にもすべて「要冷蔵」のスタンプが押されています。
焼き菓子といっても新鮮な素材を厳選され、いかにフレッシュな味わいを
大切にされているかが伝わってきますね!

「坂田焼菓子店(さかたやきがしてん)」
京都市上京区今出川通り六軒町西入る西上善寺町181-1-1-B
火曜定休 9:00~17:00
HP
FB

コメント

いつも楽しく見ています‼

いつも拝見しています(^^♪
私も京都在住です。
私も坂田焼菓子店行きました!アップルパイ買おうか悩んでやめてしまったんです(:_;)
美味しかったみたいで…買えばよかったと後悔…
次回必ず買おうと決めたブログでした(笑)

いつも楽しい、参考になるブログです!(^^)!

Re: いつも楽しく見ています‼

mariさん、はじめまして!
コメントありがとうございます(^o^)

坂田焼菓子店さん、本当に素敵なお店ですね!
アップルパイ、甘さ控えめで本当に一瞬で食べられてしまいました(笑)
バナナケーキもクッキーも全部美味しそうで
また補充に行かねば~

> いつも楽しい、参考になるブログです!(^^)!

本当ですか!嬉しいお言葉をありがとうございます(^o^)
とても励みになります。
また宜しければ遊びに来てくださいね~♡
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
最近のコメント
Categories
月間アーカイブ

2017/08 (9)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク