「OHAYO biscuit(オハヨービスケット)」

ohayo01.jpg

西陣の地にまたまた!目の離せない焼き菓子の新店誕生!

ohayo02.jpg

中立売通油小路東入ル。
私にとってはけっこう馴染み深い場所だったりします。
以前は昔ながらの本屋さんのあった場所に、ちょうど1ヶ月前
2015年3月10日にオープンされた、その名も「OHAYO biscuit(オハヨービスケット)」
何だか嬉しくなるような可愛らしい名前、一度聞いたら忘れませんね♡

ohayo03.jpg

入店すると甘い焼き菓子のいい香り!
そしてその種類の多さに目を奪われます。
許可を得て撮影させていただきました。

ohayo04.jpg

眺めているだけでもうワクワク♡
ワタクシの大好物パンデピスに、ガレットブルトンヌ。
そしてファーブルトンやガトーバスクなど、フランスの伝統的な郷土菓子が
ずらりと揃い、それは本格的。ショソン・ポムやスコーンもありました。
これだけ沢山のお菓子を可愛らしい女性店主さんがおひとりで作っておられます。

ohayo05.jpg

サブレだけでもこんなに!
沢山のお菓子の中で一番のおすすめは?と尋ねると
「やっぱりクッキー!」というご回答。
スペキュロスもありますね♪

ずらり並んだ茶色い焼き菓子たちの姿や、店主さんの穏やかで親しみやすい人となり、
そして溢れるフランス郷土菓子愛!下鴨の名店「コレット」さんに重なるところが沢山ありました。
コレットさんのお菓子が好きな皆さんには、ビビッとくるものがあるのでは?(笑)

ohayo07.jpg

ベニエにボストック

ohayo06.jpg

プチガトーにロールケーキも!
キャロットケーキは是非次回に♪

ohayo09.jpg

迷いに迷って4種類ほど選び、お礼を言ってお店をあとに。
堀川中立売バス停の枝垂桜はまだまだこんなに綺麗!

ohayo10.jpg

チョイスしたのはこちらの4種~
実食編はまたこのエントリーに追記しますねぇ。

ohayo11.jpg

で、早速追記。こちらは「リュネット」

ohayo12.jpg

薄力粉、バター、米糖、卵、アーモンドプードル、バニラ、
ラズベリー、グラニュー糖、ペクチン、レモン汁


リーフ型のソフトなサブレにフランボワーズのジャムをサンド。
「リュネット」とはフランス語で「眼鏡」という意味だそうで
そう思うと、何だかユーモラスなおばけのようにも見えてきますね(笑)

粉糖でお化粧したサブレに鮮やかな真紅が映え、きゅんと酸味の利いた
フランボワーズにやさしい甘さのしっとり生地がマッチ!

ohayo13.jpg

「パンデピス」

ohayo14.jpg

はちみつ、薄力粉、卵、バター、オレンジピール、牛乳、
ライ麦全粒粉、きび糖、黒糖、ベーキングパウダー、
シナモン、アニス、カルダモン、クローブ、ジンジャー


鼻へ抜けるスパイスの香りと柑橘の風味!
ライ麦全粒粉のざっくりとしたワイルドさ、はちみつ使用によるしっとり加減、
黒糖のまったりしたコクに思い切り良く使われたエピスの芳香。

いろんな美味しさが次々にやってきて最後に舌の上でひとつに重なる、
香りの波状攻撃のようなお菓子です♡
表面に刷かれたアイシングのショリショリ感もいい感じ。

店主さんは無類のスパイス好きだそうで、キャロットケーキもスパイシーな仕上がりだそう。
これはますます期待が高まるというもの♪

ohayo15.jpg

「ガトー・バスク・キャラメル」
フランスとスペインにまたがるバスク地方の伝統菓子。

ohayo16.jpg

ソフトタイプのクッキー生地にバスク地方特産のチェリーやカスタードをサンドしたものが
一般的だそうですが、こちらのお店はナッツヌガー。ナッツ好きには嬉しいところ♡
生地はソフトクッキーというよりはカトルカールのようで、穏やかでしっとりと落ち着いた味。

ohayo17.jpg

「ポム・カラメル」

ohayo18.jpg

みっしり、どっしり目の詰まったカトルカールの上部にキャラメリゼされたりんごがたっぷり。
このりんごが驚きのジューシィさ!一切れが厚めのスライスなので食べ応えも抜群。
こちらも控えめな中にしっかりした芯の強さを感じるような、手堅い美味しさでした。

ohayo19.jpg

そして大好き「スペキュロス」

ohayo20.jpg

薄力粉、バター、きび糖、黒糖、グラニュー糖、卵、牛乳、塩、
シナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャー、カルダモン。


とてもラブリーなひつじさん型ながら、しっかりとスパイスが効いて食べ応え抜群!

こちらのスペキュロスは玉子が使用されているので、カリッとハードで
スパイシーな中にも「ほっ」とするようなまろやかな優しさを感じます。
スパイススキーの方には大オススメ!5枚入りと2枚入りの2種類ありました。

ohayo08.jpg

昨年末から今年にかけて、可憐な花のような新店が続々とオープンし
その勢いには目を見張るばかり。そしてどのお店も驚きのクオリティ。
古都はいよいよ焼き菓子の都です!

「OHAYO biscuit(オハヨービスケット)」
京都市上京区中立売通油小路東入ル油橋詰町96-2
月・火定休
11:00~18:00

コメント

YUKIさん◡̈
おはようございます☀︎
オハヨービスケットさんの情報ありがとうございます!実は、めっちゃ気になっていた焼き菓子店なので、YUKIさんのブログを見てテンション上がりました♡(笑)
今日に行ってきます◡̈♥︎平安楽市にも行ってきます!
YUKIさん、いつも情報ありがとうございます♡

Re: タイトルなし

mariさん、オハヨービスケットやっぱりチェックしてはりましたか!(笑)
今日行かれましたか?絶対mariさんの好みのお店だと勝手に確信していますがw
堀川の桜もまだまだ見頃ですよね♪
そういえば平安楽市も今日でしたね。
掘り出し物はありましたか?またブログ更新、楽しみにお待ちしていますね~(^-^)

No title

YUKIさん、こんにちは

これまた、美味しそうな御店

しかし、京都は

いつのまにか、フランス焼き菓子の御店

増えましたね~

なんで、こんなに増えたんだろ?

Re: No title

高兄さん、こんにちは♪

目立たない通りにひっそりとある、本当に素敵なお店でしたよ(^-^)

> しかし、京都は

> いつのまにか、フランス焼き菓子の御店

> 増えましたね~

> なんで、こんなに増えたんだろ?

本当に!昨年暮れからこれで4軒目!
京都に今何が起こっているんでしょうね?
春が来て一斉に花が咲きそめるような、
そんな大きな周期が巡ってきているのでしょうか。
Secret

プロフィール

YUKI

Author:YUKI
京の安旨グルメを求め都大路を縦横無尽。おいしいものならジャンルは問わず。最近は焼き菓子多め。得意エリアは西陣あたり。

基本は個人の備忘録ですが嗜好や価値観の合う方のお役に立てれば幸いです♡
評価はあくまでも私的感想ですのでご参考程度に。

★なお、お店の情報は掲載当時とは変わっている場合がありますので(所在地、料金、定休日、営業時間など)必ずご自身で最新情報を確認された上でお出かけくださいね♡

素敵なお店と、素敵な皆さんのご縁を結べますように♪

最近の記事
Categories
月間アーカイブ

2017/10 (1)

2017/09 (4)

2017/08 (11)

2017/07 (16)

2017/06 (6)

2017/05 (8)

2017/04 (18)

2017/03 (9)

2017/02 (8)

2017/01 (10)

2016/12 (12)

2016/11 (10)

2016/10 (9)

2016/09 (11)

2016/08 (8)

2016/07 (19)

2016/06 (10)

2016/05 (8)

2016/04 (17)

2016/03 (8)

2016/02 (7)

2016/01 (8)

2015/12 (14)

2015/11 (10)

2015/10 (6)

2015/09 (7)

2015/08 (7)

2015/07 (14)

2015/06 (7)

2015/05 (7)

2015/04 (15)

2015/03 (8)

2015/02 (8)

2015/01 (9)

2014/12 (10)

2014/11 (6)

2014/10 (6)

2014/09 (5)

2014/08 (10)

2014/07 (13)

2014/06 (9)

2014/05 (10)

2014/04 (17)

2014/03 (9)

2014/02 (6)

2014/01 (11)

2013/12 (12)

2013/11 (7)

2013/10 (7)

2013/09 (10)

2013/08 (10)

2013/07 (12)

2013/06 (15)

2013/05 (9)

2013/04 (16)

2013/03 (16)

2013/02 (12)

2013/01 (11)

2012/12 (14)

2012/11 (19)

2012/10 (18)

2012/09 (20)

2012/08 (14)

2012/07 (14)

2012/06 (18)

2012/05 (15)

2012/04 (17)

2012/03 (17)

2012/02 (15)

2012/01 (15)

2011/12 (15)

2011/11 (17)

2011/10 (15)

2011/09 (16)

2011/08 (17)

2011/07 (17)

2011/06 (13)

2011/05 (16)

2011/04 (21)

2011/03 (16)

2011/02 (15)

2011/01 (15)

2010/12 (14)

2010/11 (24)

2010/10 (21)

2010/09 (23)

2010/08 (26)

2010/07 (6)

2010/06 (9)

2010/05 (15)

2010/04 (16)

2010/03 (14)

2010/02 (11)

2010/01 (15)

2009/12 (10)

2009/11 (10)

2009/10 (10)

2009/09 (11)

2009/08 (16)

2009/07 (14)

2009/06 (17)

2009/05 (20)

2009/04 (21)

2009/03 (14)

2009/02 (18)

2009/01 (17)

2008/12 (23)

2008/11 (26)

2008/10 (11)

2008/09 (19)

2008/08 (20)

2008/07 (16)

2008/06 (17)

2008/05 (15)

2008/04 (10)

2008/03 (6)

2008/02 (4)

2008/01 (5)

2007/12 (1)

2007/11 (1)

2007/10 (5)

2007/09 (3)

2007/08 (9)

2007/07 (5)

2007/06 (7)

2007/05 (7)

2007/04 (6)

2007/03 (4)

2007/02 (2)

2007/01 (4)

2006/12 (11)

2006/11 (7)

2006/10 (3)

2006/09 (6)

2006/08 (7)

2006/07 (6)

2006/06 (9)

2006/05 (10)

2006/04 (4)

2006/03 (13)

2006/02 (10)

2006/01 (5)

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク